プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンピングカーに乗っています。この夏、九州一周する予定です。
車についているクーラーはエンジンをかけないと動作しないタイプなので、オートキャンプ場
に泊まる際にはクーラーが使えません。サービスエリアや道の駅で、エンジンかけてクーラー
使えばいい話なのですが、できれば自然の風を入れながら静かな時を過ごし、泊まってみたい
と思います。九州であればどこでもいいので、情報を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

キャンピングカーで泊まったわけではないですが、熊本県の南阿蘇方面では結構涼しく過ごせる場所も多いです。


私が以前泊まったのは旧清和村(現山都町)にある「緑仙峡キャンプ場」というところです。
かなり山道を行った渓谷にあり、近くに清流が流れていて涼しかったです。
あとは旧矢部町(同じく現山都町)の内大臣橋という橋の近くにある渓谷(名前忘れましたが、ガイドブックで「内大臣峡」とかで探せば分かるかも)も涼しかったです。
こちらはちゃんとしたキャンプ場じゃないところに泊まったのですが、キャンプ場も確か近くにありました。

同じ南阿蘇でも盆地は日中結構暑いので、昼間も涼しいところを求めるなら渓谷がいいと思います。
盆地でも夜から明け方は涼しいですが…

http://www.vill.seiwa.kumamoto.jp/siwhtml/Sisetu …

参考URL:http://www.vill.seiwa.kumamoto.jp/siwhtml/Sisetu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
渓谷近くというもの涼しそうですね。マイナスイオンいっぱいのなかで寝る、気持ちよさそう
です。早速URLから調べさせてもらいね。

お礼日時:2005/07/19 16:01

環境保護の点からもアイドリングは控えたい物です。



阿蘇方面は標高が高く、九州でありながら北関東くらいの涼しさですのでクーラーは不要でしょう。
えびの高原も同様に涼しいのでは?

内大臣橋方面は、以前大雨で道が崩れて通行止めになったと聞きました。
今は通行できるかどうか、聞いてから言った方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。環境のためにもエコに心がけます。
阿蘇方面中心になりそうです。
貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 10:26

阿蘇と霧島はエアコンなしでも大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2005/07/23 18:57

霧島方面についてですが、えびの高原はキャンピングカーの使用できるキャンプ場は宮崎の高原(たかはる)方面だけです。


標高の高いえびの高原方面ではえびの高原キャンプ場・高千穂河原キャンプ場はオートキャンプは不可です。霧島でオートキャンプ可のキャンプ場は霧島高原国民休暇村のキャンプ場又は野乃湯温泉キャンプ場でしょう。野乃湯は温泉入泉料込みで24時間露天が使用できます。それと九重連山にあるやまなみハイウェイの九重高原の駐車場にもキャンパーが沢山いますよ。
阿蘇方面はキャンプ場が沢山あるのでネット等で調べて見て下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な情報があってとても役立ちました。

お礼日時:2005/07/23 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!