いちばん失敗した人決定戦

なぜシフトJISにロシア語があるのか
簡単なお答えをお願いします

A 回答 (3件)

JISコードを策定したとき、ソビエト連邦という大国があって、原文のまま文章化(コンピュータ内にファイル化)できたほうがいいと考えた

からでしょう 多分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2005/07/19 22:10

#2の方に補足ですが、JISコードのギリシア文字だけではギリシア語をうまく表せません。


表すだけならできるのですが、アクセント記号も、σの語末形も入りませんし。
だから、「原語で挿入する」というのも疑問が残るものです。
(制定に携わった方々が何を意図したかは知りませんので)

因みに、「シフトJIS」自体は文字集合ではありません。
(JIS X 0208というコードを変形して使いやすくしたものです)
また、「ロシア語」は文字ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/19 22:09

ある本で読んだ所によると、文中で固有名詞を原語で挿入する程度の用途を想定したものだそうです。

英字とギリシア文字とキリル文字(←これがロシア語の文字です)ぐらいは用意をしておこうと考えたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2005/07/19 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!