プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人が外国語を習得する場合、一番簡単なのは
語順や文法が似ている朝鮮語でしょうか?
一番難しいのは、有名どころではロシア語あたり?

A 回答 (3件)

韓国語は日本語に文法などが似通っている度合いで2番目の言語をだそうです

ただし全く別系統の言語であると 科学的に解釈されていますが 詳しいことは分かっていません

自分で体験した中で言えば 韓国語は とっつきやすいと思います 原則として ほぼ 消音主義なのでハングル文字の書き方を覚えれば ほぼ その通り 発音すれば良いだけなので日本人には有利だと思います

ロシア語も勉強していますが ウクライナ語 に比べると難しいです

一番難しいのは 例外の多いポーランド 語やタイ語だと思います

英語だけを学んでも多くの日本人が英語を学ぶため 仕事などに行かせるかと言うと競争が激しくなるという意味では難しいと思います

世界中で使われている度合いが高く あまり日本人が学んでいない 言語を学習すれば存在が基調になるため 仕事に役立つと思います

ただし 私はロシア語や ウクライナ語を英語 経由して学んでいるため 英語も しっかり学習 することが必要です

国連で使われている言語を英語以外にもう1つ選んでさらにマイナーな言語を選ぶと強いと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり韓国語が比較的、簡単ですか。
昔の韓国人は日本語ペラペラですけど、韓国人も
日本語を覚えるのは楽なんでしょうね。
難しいのはロシア語、ポーランド語、タイ語
了解致しました。

幕末、明治の初め頃の知識人は発音などは怪しかったかもしれませんが漢文のお陰で語順の違いに対応する事が出来たと思います。

漢文は無駄とか無くした方が良いとか言われていますが初等教育課程に入れても面白いかもしれません。半島の言葉は確かに楽そうですがハングルも結構めんどくさそうですね、よく発音記号とか揶揄されますが⋯。中国語は音高で意味が変化するらしいので難しそうです。ヨーロッパ諸言語はマイナーだと良い参考書がなくて苦労すると思います。昔は英語の辞書を使ったりもしましたが、最近はネットで検索できるので言語学習は楽な面もありそうです。用例や発音も確認できますし。
    • 0
この回答へのお礼

ハングル文字とアラビア文字は難しそうです。

ポルトガル語がオススメ

• 0
この回答へのお礼

ブラジルはポルトガル語でしたっけ?