アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界は英語だけ勉強すれば良いのに、なぜ他の外国語も勉強しなくてはいけないのか?ホコリのために勉強とか時間の無駄だと思いませんか?

A 回答 (8件)

いけなくはないです。

必要なら学ぶ、それだけです。
ヨーロッパは、ビジネスや観光など、ヨーロッパ内の各国の結びつきが非常に強く、西洋の言語を多く学ぶ方が色々とその人の可能性が広がるのです。
あと、西洋人が西洋の言語を学ぶのは、日本人が英語を学ぶ(もしくは西洋人が日本語を学ぶ)よりはるかに簡単でハードルは低いのです。
とは言え、勿論母国語しか話せない(英語も話せない)ヨーロッパ人はたくさんいますよ。ここは誤解しないように。

海外には日本人では想像出来ないそういう事情がたくさんあるので、日本人の視野や視点で「英語以外は無駄」とは判断出来ません。
    • good
    • 1

英語文化圏文明が行き詰まったら


その受け皿が必要です。

そうでないと、英語文化圏の行き詰まりが
人類に行き詰まりになってしまいます。

そのため、英語以外の言語も
必要なのです。

文明、文化は言語を基本に
しています。
    • good
    • 1

言葉の勉強は自分の目的達成の手段として学ぶものです。

誇りなどで学ぶのは愚の骨頂です。
    • good
    • 1

え? 大卒なら,日本語以外に少なくとも二つくらいの言語表現はできないと,仕事上での諸外国人とのコミュニケーションで,相手の印象を良くすることはできないですよ。

きちんと会話ができる必要まではありませんが,挨拶やら数字やらを,いくつかの言語で話せるほうが,営業利益は上がりますよ。そういうのを大人の世界では「教養」と呼びます。
    • good
    • 0

誇り?文化?それを守るためですね。

。。
無駄かどうかは、無駄なのかも知れないですね。。。

それ言ってしまうと全て無駄になるのだと思います。で、生きているのも無駄になりますよ。。。

なので、それを考え話すのは無駄です。
古代に編み出した文化、言語守の全て無駄。。。
    • good
    • 0

世界には様々な言語、話し言葉や書き言葉などがあり、またいろいろな民族が存在し、それぞれ文化も違えば思想も違うので、世界の人々全員がどこのものだかよく分からない強制的に指定された1つの言語を特に意味もなく習得しようというのは、おそらく不可能でしょう。

    • good
    • 0

貴方はその様に考えていると思いますが他の人達は貴方の考えと違うと思います人は十人十色・人夫々ですから、貴方は貴方の考えとして英語だけを勉強すれば良いのではないでしょうか?。

    • good
    • 1

多言語を学ぶことには多くのメリットがあります。


英語以外の外国語を学ぶことで、ポジティブな影響があります:

多様な文化を知ることができる:
言語を学ぶことは、同時に異なる文化を理解することでもあります。
言語と文化は密接に結びついています。
異なる言語を話す人々とのコミュニケーションを通じて、さまざまな習慣やマナーを理解できます。これにより、寛容さや視野の広がりが生まれることもあります。
英語の語彙力が向上する:
外国語を学ぶことで、英語の語彙力が向上します。
他の言語で使われる単語や表現を知ることで、英語の表現力が豊かになります。

ほかの言語の意味が推測できる:
類似した言語を学ぶことで、知らない単語の意味を推測できるようになります。
相互理解可能性が高まり、異なる言語でのコミュニケーションがスムーズになります。

ボキャブラリーが増える:
外国語を学ぶことで、日本語の語彙力も向上します。
外来語やカタカナ語に詳しくなることで、表現の幅が広がります。

英語に飽きた時の息抜きになる:
英語以外の言語を学ぶことで、新鮮な刺激を得ることができます。

英語+1でより貴重な人材になれる:
英語だけでなく、他の外国語を話せることで、キャリアアップにつながる可能性があります。

外国語を学ぶことは、自分自身を豊かにし、世界をより深く理解する手段です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A