人生のプチ美学を教えてください!!

ビルダーでメール送信フォームを作成したのですが送信すると『このフォームは電子メールを使用して送信されています』と表示されOutlookが起動してしまいます。
ビルダーで作成したフォームを電子メールを起動させずそのまま送信出来るようにするにはどうすればいいでしょうか? すみません、超初心者なもので簡単に出来る方法教えて下さい・・・お願いします!ちなみにメルアドは閲覧者に公開されてもOKです!

A 回答 (2件)

まず、失礼ですが勘違いされていると思われるのが、

> 電子メールを起動させずそのまま送信出来るようにする

という部分。
メールと言うのは必ず「誰かが」送る必要があり、今回作られたページでは、その「誰か」というのが(お使いのパソコンでは)Outlook だっただけ、ということです。
言い換えると、ページそのものがメールを送ることは不可能なのです。そのページからOutlookが呼び出されただけのことです。
で、「そのまま送信できる」とおっしゃっているのは、おそらく「お問い合わせフォーム」などでよく見るものだと思いますが、これはWebサーバーが送っています。つまり「誰か」というのが Webサーバーです。

したがって、Outlookなど手元のメールソフトを使わせたくないなら、Webサーバーのほうにメールを送る仕掛けを用意しておく必要があります。
作るのは難しくはないのですが、簡単にということなので、フリーのスクリプトを使ってはどうでしょうか。
探せばいくらでも見つかります↓(メールフォームなどと呼ばれることが多いです)
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83 …

ただし、お使いのサーバーによって使える/使えないがあるので確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!メールフォームをDLしてなんとか完成しました。

電子メールが起動すると言うことはCGI作成時にアウトルックを使用するように組まれているためです。

メールフォームはテンプレートを作っておき、利用者に打ち込んでもらってOKぼたんを押すと運営者に送信と言うことが一連の動作になるわけですが、HTMLタグのみで構成する場合は、テンプレートに打ち込んで送信すると言う事が出来ませんのでアウトルックに引渡しを行います。
もし起動させずに送信する場合はCGIやjavascriptを使用しなければなりません。
この時に送信者のアドレスを打ち込んでもらい、自動返信を行ったり返事を出す時に使ったりします。

CGIのメールフォームでしたら既製の物を無料で公開している優しい人もたくさん居られますし、自分のメールアドレスなどを設定してサーバーにアップロードすれば直ぐに使えるような物もありますので、これを機にCGIに触れてみては如何でしょうか?
    • 0