カテゴリ違いかもしれませんが、
映画のエッセイ本でおすすめのものがあれば教えて
下さい。
その時々の流行った映画のレビューよりも
年代など問わず好きな映画について書かれて
あるものを探しています。

ちなみに、好きなエッセイ本は

・こんな映画が、吉野朔美のシネマガイド
・シネマ古今東西 150人のイラストレーター映画を
描く
・私の一本の映画
・おしゃべりな映画館 (淀川長治 杉浦孝昭)
などです。

イラストや写真などが載っているような楽しい本であれば嬉しいです。又、毒舌なものは好きではないですのでそれ以外でお願いします。

色々注文をつけてしまい申し訳ありませんが
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私のおすすめを参考までに…。
石川三千花さんの『ともだちシネマ』『石川三千花の勝手にシネマ』、西村玲子さんの『玲子さんのシネマの贈りもの』などいかがでしょう。

また、英会話の勉強ついでのおすすめが『シネマで知っ得 ななみ的雑学』(みなみななみさん著)。
漫画ですが、その軽さが絶妙な『ミズシネマ』(みずしな孝之さん著)など。
他に有名どころで、ビートたけしさんの『仁義なき映画論』、ダウンタウンの松本人志さんの『シネマ坊主』もおもしろかったです。

思いつくままズラズラと書き並べましたが、お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^。^)

石川三千花さんは、名前だけは知っている
程度だったのですが、早速探してみようと思います。
他の御本も大変参考になりました。
特に「ミズシネマ」(みずしな孝之さん著)は、
漫画という事でとても面白そうですね(^^♪

ありがとうございました。

和田誠さんの「お楽しみはこれからだ」

なんて好きです。
ちゃんとした1本のエッセイというよりは、名台詞に限定したものですけど、イラストの載ってる楽しい本です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^)

名台詞に限定したものですか、面白そうですね。
和田誠さんのイラストも好きなので
併せて楽しめそうです。早速探してみようと思います。

ありがとうございました(^^♪