カテゴリ違いかもしれませんが、
映画のエッセイ本でおすすめのものがあれば教えて
下さい。
その時々の流行った映画のレビューよりも
年代など問わず好きな映画について書かれて
あるものを探しています。


ちなみに、好きなエッセイ本は

・こんな映画が、吉野朔美のシネマガイド
・シネマ古今東西 150人のイラストレーター映画を
描く
・私の一本の映画
・おしゃべりな映画館 (淀川長治 杉浦孝昭)
などです。

イラストや写真などが載っているような楽しい本であれば嬉しいです。又、毒舌なものは好きではないですのでそれ以外でお願いします。

色々注文をつけてしまい申し訳ありませんが
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 はじめまして。


私のおすすめを参考までに…。
石川三千花さんの『ともだちシネマ』『石川三千花の勝手にシネマ』、西村玲子さんの『玲子さんのシネマの贈りもの』などいかがでしょう。

また、英会話の勉強ついでのおすすめが『シネマで知っ得 ななみ的雑学』(みなみななみさん著)。
漫画ですが、その軽さが絶妙な『ミズシネマ』(みずしな孝之さん著)など。
他に有名どころで、ビートたけしさんの『仁義なき映画論』、ダウンタウンの松本人志さんの『シネマ坊主』もおもしろかったです。

思いつくままズラズラと書き並べましたが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^。^)

石川三千花さんは、名前だけは知っている
程度だったのですが、早速探してみようと思います。
他の御本も大変参考になりました。
特に「ミズシネマ」(みずしな孝之さん著)は、
漫画という事でとても面白そうですね(^^♪

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 21:14

和田誠さんの「お楽しみはこれからだ」


なんて好きです。
ちゃんとした1本のエッセイというよりは、名台詞に限定したものですけど、イラストの載ってる楽しい本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^)

名台詞に限定したものですか、面白そうですね。
和田誠さんのイラストも好きなので
併せて楽しめそうです。早速探してみようと思います。

ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2005/07/20 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らし

結婚や同棲をする前に、人生で一度ぐらいは一人暮らしを経験するべきだと思いますか?

一人暮らし経験がない方、一人暮らしを経験してみたいと思いますか?
一人暮らし経験がある方、一人暮らしをしてよかったと思いますか?

一人暮らし経験がある方もない方も、ドンドンお答え下さい。

Aベストアンサー

結婚前に実家から逃げ出し
一人暮らししてました。
最初は凄く気ままでよかったです。
朝自分でお弁当作って
帰ってきてから夕食作ったり
洗濯したり。
休日には部屋の掃除したり。

そうやって上手な手順を覚えるんだと思いました。
失敗しても全てにおいて「自己責任」ですから
失敗も素直に認められます。

ただその中で唯一失敗した事は
あの電話に出てしまった事です。
あの電話があって現在です(泣)

Qカテゴリ違いかも知れませんが・・・

よく vol.2 とか #.2 とかタイトルの横につけてるのを見かけますが

vol. と # の意味を教えて下さい。

同じ事ですか?

Aベストアンサー

ご質問が映画のカテゴリーですから、一例として下記のような使われかたをすることがあります。


■世界の名画シリーズ(ブルーレイ版)


・vol.1(第1巻)モノクロの時代の名画

#1 ローマの休日
#2 サイコ
#3 ぼくの伯父さん


・vol.2(第2巻)クラシックの名曲が使われた映画

#1 逢引
#2 さよならをもういちど
#3 ベニスに死す

Q小説やエッセイの募集の情報がまとめてあるサイトなどをご存じないですか。

わたしは文章を書くのが好きな48才公務員です。これまで童話コンテストや短いお手紙コンテストなど図書館のポスターで見かけたものに何度か応募してきました。なかなか入賞することもなかったのですが,誰かに自分の書いた文章を認めてもらえるかもしれないという希望で応募してきました。
 先日あるコンテストで入賞したという知らせが届きました。跳び上がるくらいうれしかったという表現もありますが,わたしは本当に跳び上がりました(宙に浮いた48才の中年男をイメージしてください)。
 「味を占めた」といえば聞こえが悪いですが,でもその通りです。味を占めてしまって,もっと認められたいという欲求に駆られています。よい表現に置き換えると創作意欲に燃えてきたということです。今,いろんな文章を書いて応募したいという気持ちが高まっています。どなたか文章を募集しているサイトをご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

「公募ガイドオンライン」があります。ご利用になってみてはいかがでしょうか。

Qお薦めの映画

上映中の物ありますか?

Aベストアンサー

年齢も性別、好みも不明ではなかなか難しい質問ではありますが…洋画では、個人的にテッドがかなりお勧めでしょうか。
http://ted-movie.jp/

Q採用の公募がない会社…

現在、就職活動中で採用の公募がない会社を志望しています。履歴書は会社側に送りました。会社への電話の際に私に会ってみようと思わせるにはどうしたら良いですか?例えばこんなことを言えば良いとか何かありませんか?経験者がいたらありがたいです。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

本当に人が足りている場合と、求人広告費がもったいないっていう場合、ちょっと声をかけたらすぐに人がみつかるなどなど、いろんなケースがあると思いますが、求人広告の仕事をしていると、意外にもったいないから周りに声かけるって人多かったりします。

なので、「○○社の事業内容を拝見して、非常に興味を持ちました。とてもやりがいがある仕事ができるのではないかと思い、もし採用のご予定があるようでしたら、一度お話だけでも伺わせていただけないでしょうか」みたいに問い合わせてみたらいいんじゃないかと思いますよ~。

そういう意味でのやる気って、すごい評価されると思うし、うまくいくといいですね!

Qお薦め映画は?

企業などで今まで携わっていなかった、素人に近い部署の責任者になり
悪戦苦闘する様なお薦めの映画はありますか?
洋画「アンタッチャブル」なども私にとってはそういう分類に入りますが。よろしく。

Aベストアンサー

それなら「エリン・ブロコビッチ」が最高です!


↓映画のレビューならこのサイトが役に立つよ!
http://www.movie-com.com/

Q薄桜鬼 随想録

最近、「薄桜鬼」に興味を持ってゲームソフトを買おうと思ったのですが、わけあって「薄桜鬼 随想録」の方を先に買ってしまいました。   本篇のソフトも買おうと思っているのですが、すぐ実現させるのは難しいです。(代金など・・・)   本篇をやらずに、いきなり随想録の方をやっても楽しめますか?ストーリーなど、理解できますか?  ちなみに、それぞれの人物が本篇でどのようなストーリーを展開するかは、ゲーム雑誌を読んだり程度なのであまりくわしくはわかりません・・・。 

Aベストアンサー

薄桜鬼も、随想録も両方プレイした者です。

はっきり言ってしまえば、本編を先にやった方が、随想録をより楽しめます。随想録自体がファンディスクなので、それは当たり前のことで仕方の無いことだと思います。
ただし、本編をやっていなければ随想録を楽しめないのかといえば、そんなことはありません。
随想録は、本編のストーリーで空白になっていた部分をストーリー化しているような感じです。なので随想録の方では、本編をやっていない人でも楽しめるように、主人公の独白形式で本編の内容をわかりやすく説明してくれています。しかも本編の方で使用されたスチル(CG画像)付きです。
なので、本編をやっていなくても理解するうえでは全く問題ないと思います。

何人かのキャラエンディングでは、本編でのエンディング後の話が随想録には収録されています。なので前述したとおり、本編をやっていたほうが、あの時こんなことがあったんだなー、とか、エンディング後はこうなったんだなー、とか楽しむことはできます。
個人的には、本編と随想録は攻略の仕方も若干違いますし、全く別物で楽しめました。だからそんなに落ち込むことはないと思いますよ^^
雑誌を読んでいるようなら、尚更問題ないかと思います。
どーしても気になる!とかでないようなら、是非ゲームを楽しんでください^^

薄桜鬼も、随想録も両方プレイした者です。

はっきり言ってしまえば、本編を先にやった方が、随想録をより楽しめます。随想録自体がファンディスクなので、それは当たり前のことで仕方の無いことだと思います。
ただし、本編をやっていなければ随想録を楽しめないのかといえば、そんなことはありません。
随想録は、本編のストーリーで空白になっていた部分をストーリー化しているような感じです。なので随想録の方では、本編をやっていない人でも楽しめるように、主人公の独白形式で本編の内容をわかりやす...続きを読む

Qお薦めの公開中映画は?

毎週一度、レディースデーを利用して映画を見に行くのが最近の習慣です。

最近は『ヘブン』『シカゴ』『めぐりあう時間たち』『8Mile』を観ました。

明日ナニを観ようか迷っています。
SF系はあまり好きではないですが、せっかく映画館で観るのだから、映像が圧巻だったら観る価値ありかなと思います。

今公開中のお薦めがありましたら、邦画・洋画問わず教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここ一カ月ちょっとで
『君の帰る場所/アントワン・フィッシャー』
『WATARIDORI』『メイド・イン・マンハッタン』『NARC』『8Mile』『めぐりあう時間たち』『トゥー・ウィークス・ノーティス』『コーリング』を観ました。

明日のレディース・デイは『ダブルビジョン』か『ザ・コア』のどちらかを観るつもりです。明日は行けないかもしれないけど『北京ヴァイオリン』はそのうち観に行きたいと思っています。

『トゥー・ウィークス・ノーティス』は決まりきった恋愛モノですが、観終わった後ニッコリしちゃいますね。

Q10年前の私と今の私 同じ人間でしょうか?

或いは30年前の私は?同じ人間と言えるでしょうか?

すっかり人が変わってしまった と言われる人もいますよねえ

でも記憶を紐解いても 確かに私だったのです

存在と存続 存続って?何でしょう?

30年後いや3年後 私は生きているでしょうか?存続・存在しているでしょうか?

あなたは10年前のあなたと同じあなたでしょうか?

Aベストアンサー

同じじゃだめ、感覚も、視覚も、思考も、成長してるから、同じと思いたい、

Q一般ウケなお薦めの映画

すごく一般的に感動したり、面白い(笑えるという意味ではなく)映画が好きです。
映画好きな人に教えてもらうのは実は「まぁ…悪くはないけど…」というのが多いかもしれないです。
あと、「誰それの演技がお薦め」というのも興味ないかもしれないです(すいません…)
なんていうか、映画ならでは!みたいなのが好きなのかなぁ。簡単にいうと、普通の人が見て「結構良かった」程度ではなく「すごく面白い!!」っていうのが好きです。
例えば
アルマゲドン、タイタニック、ショーシャンクの空に、クールランニング、マイフレンドフォーエバー、ゴースト、セブン、パールハーバー、グラディエーター、風の谷のナウシカ、ラピュタ、アイアムサムはすごく面白い、良かったと思いました。

フォレストガンプ、プリティウーマン、少林サッカー、シックスセンス、レオン、スリーパーズは結構面白いなって感じです。

薦められたけど、いまいちだったのは
A.I、ノッティングヒルの恋人、生きてこそ、グリーンマイル、冷静と情熱の間、シュリ、、ロードオブザリング、マトリックス、イングリッシュペイシェント、ニューシネマパラダイス、プライベートライアン、黄泉がえり、今を生きる、インタビューウィズバンパイアですかねぇ~。

こう見るとわかりやすい、見ていて飽きない映画が好きなのかもしれないです。
それと主人公がかっこいい(顔とかではなく)、空回りではない努力をしている人ってのも好きみたいです。主役は主役らしく!って感じ?ナウシカ、グラディエーターなんかまさにこれです。
ロードオブ…は主人公がただのへタレで、見ててイライラしました。
あと、あまりにも古い映画は嫌いというより見る気がおきません。
これを踏まえて私にお薦めの面白い映画ってないですか?厳選して答えていただけたら幸いです。

すごく一般的に感動したり、面白い(笑えるという意味ではなく)映画が好きです。
映画好きな人に教えてもらうのは実は「まぁ…悪くはないけど…」というのが多いかもしれないです。
あと、「誰それの演技がお薦め」というのも興味ないかもしれないです(すいません…)
なんていうか、映画ならでは!みたいなのが好きなのかなぁ。簡単にいうと、普通の人が見て「結構良かった」程度ではなく「すごく面白い!!」っていうのが好きです。
例えば
アルマゲドン、タイタニック、ショーシャンクの空に、クールランニ...続きを読む

Aベストアンサー

古いけど、、E.T.とか。
もう見てました?

最近見て、なかなか良かったかな、とおもったのが
「ブリジット・ジョーンズの日記」。レニー・ゼルウィガーの魅力がいっぱい。

古いんですけど、カッコイイ人だっていっぱい出てきて、すごーく心に残っているのが「アウトサイダー」。
青春モノです。

「ネバーエンディングストーリー」なんかもオススメです。音楽も良いです。ファンタジーです。でも、メッセージありますし。

最近見たのでは「花とアリス」。
一度は見て損はないと思うんですけど。
まあ、人それぞれなんですけどね。
でも、私も映画、不発!と思うことが多いタイプですけど、それでもこれらはオススメしたい映画です。
あ、それからこないだテレビで見たんですけど、
「小さな泥棒」。フランス映画です。
シャルロット・ゲンズブールの魅力がわかるかも。
フランスの風景やファッションもカワイくてオススメ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報