カテゴリ違いかもしれませんが、
映画のエッセイ本でおすすめのものがあれば教えて
下さい。
その時々の流行った映画のレビューよりも
年代など問わず好きな映画について書かれて
あるものを探しています。


ちなみに、好きなエッセイ本は

・こんな映画が、吉野朔美のシネマガイド
・シネマ古今東西 150人のイラストレーター映画を
描く
・私の一本の映画
・おしゃべりな映画館 (淀川長治 杉浦孝昭)
などです。

イラストや写真などが載っているような楽しい本であれば嬉しいです。又、毒舌なものは好きではないですのでそれ以外でお願いします。

色々注文をつけてしまい申し訳ありませんが
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 はじめまして。


私のおすすめを参考までに…。
石川三千花さんの『ともだちシネマ』『石川三千花の勝手にシネマ』、西村玲子さんの『玲子さんのシネマの贈りもの』などいかがでしょう。

また、英会話の勉強ついでのおすすめが『シネマで知っ得 ななみ的雑学』(みなみななみさん著)。
漫画ですが、その軽さが絶妙な『ミズシネマ』(みずしな孝之さん著)など。
他に有名どころで、ビートたけしさんの『仁義なき映画論』、ダウンタウンの松本人志さんの『シネマ坊主』もおもしろかったです。

思いつくままズラズラと書き並べましたが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^。^)

石川三千花さんは、名前だけは知っている
程度だったのですが、早速探してみようと思います。
他の御本も大変参考になりました。
特に「ミズシネマ」(みずしな孝之さん著)は、
漫画という事でとても面白そうですね(^^♪

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 21:14

和田誠さんの「お楽しみはこれからだ」


なんて好きです。
ちゃんとした1本のエッセイというよりは、名台詞に限定したものですけど、イラストの載ってる楽しい本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^)

名台詞に限定したものですか、面白そうですね。
和田誠さんのイラストも好きなので
併せて楽しめそうです。早速探してみようと思います。

ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2005/07/20 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らし

結婚や同棲をする前に、人生で一度ぐらいは一人暮らしを経験するべきだと思いますか?

一人暮らし経験がない方、一人暮らしを経験してみたいと思いますか?
一人暮らし経験がある方、一人暮らしをしてよかったと思いますか?

一人暮らし経験がある方もない方も、ドンドンお答え下さい。

Aベストアンサー

結婚前に実家から逃げ出し
一人暮らししてました。
最初は凄く気ままでよかったです。
朝自分でお弁当作って
帰ってきてから夕食作ったり
洗濯したり。
休日には部屋の掃除したり。

そうやって上手な手順を覚えるんだと思いました。
失敗しても全てにおいて「自己責任」ですから
失敗も素直に認められます。

ただその中で唯一失敗した事は
あの電話に出てしまった事です。
あの電話があって現在です(泣)

Q【映画館】大阪にOSシネマはないんですか? OS株式会社の株主優待カードで映画が観れるんですけどO

【映画館】大阪にOSシネマはないんですか?

OS株式会社の株主優待カードで映画が観れるんですけどOSシネマって大阪にはない気がします。

大阪のどこで観れるカードですか?これ

Aベストアンサー

以下のWebサイトの「劇場一覧」が参考になります。

https://www.jollios.net/cgi-bin/pc/index.cgi

Q一人暮らしの寂しさ

社会人となり、都会から田舎へ一人暮らしを始めています。田舎なため、静かなこともあり益々寂しさを感じます!
一人暮らしをして思ったのですが、寂しいと言ってくれる両親と、一人暮らしを止めた祖母を置いて一人暮らしをした自分は親不孝ものですか?
今は、一人暮らししたことを少し後悔しています。
家族みんなとすごく仲良かったので

Aベストアンサー

社会人になった息子が家を出て、田舎で一人暮らしをしている母親です。
うちは息子が成人して、社会人になった時に一人暮らしを勧めました。
息子には祖母に当たる、私の実母は未だに子離れできていない人で
孫が出て行くことに最後まで反対したり
殆ど帰って来ないことを嘆いていますがw
そりゃあ、寂しいし心配ですし、いつでも頼りにできないのは困りますが
わが子が自分の選んだ道で独り立ちしてくれるのは何より嬉しいのです。
だから、あなたは親不孝ではないと思います。

田舎といってもさまざまですが、いいところもいっぱいありますよ。
でも、あなたはご自分が寂しいのですよね。
ご両親はPCなどはお使いになれませんか?
知り合いは娘さんがオーストラリアへ仕事で行ってしまったので
スカイプでいつも会話しているそうです。
カメラ機能があればTV電話のように使えますし
そういうのはダメなのかしら?

あと、連休や、何か言ってきた時には帰ってあげてくださいね。
往復が面倒だから帰らない、とか言われたら
この親不孝者め~顔くらい見せに来い!って思っちゃいます^^

Q古今東西、これまでに全世界で制作された映画の総本数

映画が誕生して110年、人類が、これまでに制作した映画の総本数ってどのくらいになるのでしょう? 個人的な映画とかを含めるとキリがないので、実際に公の場で上演され、現在何らかの形で見ることができるものに限定したいと思います。もちろん推定でかまわないのですが、ある程度、推定の根拠とともに教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

近刊、日本劇映画総目録は、戦前の日本映画リストですが
17000本。しかし現在、見られるのは、千本程度。
日本映画製作者連盟発表の戦後映画は、約3万本。
廃棄された成人映画が、半分あるとして日本映画は
15000本くらいだろうか。
キネマ旬報映画大鑑を見ても、日本の外国映画を
配給したリスト、外国映画輸入配給協会資料、を見ての
予想で、5万本、でいかがでしょうか。

Q一人暮らし

今一人暮らしをしています。21歳です。大学へ通っているのであと1年とちょっと一人暮らしをしないといけません。
冬休みで実家に帰っていましたが今はまた一人暮らしを再開しています。
バイトもしていますし学校も楽しいのですが一人でいるときとても寂しくて泣きたくなるしいやになります。
どうすれば一人暮らしが楽しいって思えますか?実際一人暮らしをしている方寂しくありませんか?

Aベストアンサー

一人暮らしを始めて5年になります。寂しいと思ったことは一度もありません。ホームシックにもなりませんでしたね。

というのも私の場合、実家に自分の部屋がありませんでした。兄弟は全部で3人いますが「誰々の部屋」というのがなくて寝る部屋はいつも親と一緒。言ってしまえばプライベートのない家に疲れていました。
友達はみんな自分の部屋がある中で私だけなかったので、早く自分の部屋がほしいとか一人暮らしがしたいとずっと思ってました。そういう環境で育ってきたから寂しさを感じないのかもしれないです。

寂しいときは友達を家に招くのはどうですか?寝るときしか家に帰らないのもいいし。それに3年間も一人暮らしをしてきているんですからあと1年ちょっとなんてすぐですよ☆

QTOHOシネマでの入場、映画鑑賞のルールについてお聞きします。

TOHOシネマでの入場、映画鑑賞のルールについてお聞きします。

映画館がオープンして間もない頃、一人で映画を見に行きました。
ちょうどいい時間だったので2本鑑賞することにし、もちろんそれぞれのチケットを購入しまずは1本目のチケットで入場し、
映画終了後、次の映画上映のホールに行きました。が、
係員がいないので2本目のチケットをチェックするところがないのです。

小腹が空いたので、1度ロビーに出たので再入場の際に2枚目のチケットを出しましたが
そこでふと疑問に思いました。

今の映画館のシステムだと、入場する際にチェックはしますが、入ってしまうとノーチェックなのでしょうか?
きっと人気の映画の際などはその上映ホールのところでチェックが入るのでしょうけれど、
そうでなければ、1枚のチケットで映画の“はしご”が出来てしまうシステムに
ちょっと不思議に思った次第です。

知り合いに話したら
「1日に何本も観ようとする人って、あまりいないんじゃないの?」

な~るほど・・・

経験者、関係者の方のご意見をお聞かせください。

いえいえ、だからといってやってみよう、というつもりではありません。

TOHOシネマでの入場、映画鑑賞のルールについてお聞きします。

映画館がオープンして間もない頃、一人で映画を見に行きました。
ちょうどいい時間だったので2本鑑賞することにし、もちろんそれぞれのチケットを購入しまずは1本目のチケットで入場し、
映画終了後、次の映画上映のホールに行きました。が、
係員がいないので2本目のチケットをチェックするところがないのです。

小腹が空いたので、1度ロビーに出たので再入場の際に2枚目のチケットを出しましたが
そこでふと疑問に思いました。

今の映画館...続きを読む

Aベストアンサー

僕の場合多いときは1日に5,6本見るので、時間の関係で外へ出ないまま
移動することも多く半券を切っていないチケットが大量にあります。

確かに厳密なチェックはしないのでタダ見は可能でしょうが
監視カメラはいっぱいあるし、不審な行動をすれば捕まるでしょう。
後ろめたさがあれば行動に表れます。
わずかな金で犯罪者になるのは嫌なので切符はちゃんと買ってます。

Q高校生になった一人暮らしをしようかと思っております。

高校に入ったら一人暮らしをしようと思っています。
質問なのですが、高校生で一人暮らしは当たり前なのでしょうか?
また、一人暮らしにより自立の精神が養われ、人間としてレベルアップすると思うのですがどうでしょう?

それ以外に一人暮らしする上での注意点などを教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

当たり前にはなってませんが大賛成です。
将来パラサイト族になるよりよっぽどましです。
個人的には子供は
中学を卒業したら全員家を出るべきだと思います。
間違いなく自立心がつきますし、甘えがなくなります。
しかしいきなり完全な一人暮らしは反対です。
治安も悪いですので十代のうちはやはり寮付属の学校に
入るか大家がしっかりしてる下宿制度を
お勧めします。

Q3,4年前のB級シネマの題名を探してます・・実写のような絵の映画です

恵比寿の映画を見れる所で2,3年前にポスターで見かけたのですが、海外の作品で、実写を絵に変換したように、なんとも魅力的で不思議な映像の映画をレンタルしたいのですが、名前が分かりません。実は1年くらい前にツタヤで見かけたのですが、その時には借りれませんでした。何かこれかなと分かる方いたら情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

「ウェイキング・ライフ」かな?
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239368

Q実家を出て一人暮らし

今年社会人3年目の23歳女です。現在住んでいる実家と職場は同じ市内で、自転車で通勤できるというかなりめぐまれた環境なのですが、実家を出て一人暮らしをすることを考えています。今まで一人暮らしをしたことがなかったので、一人暮らしへのあこがれもあるのですが、このまま実家にパラサイトしてたらいつまでたっても自立できない気するのです。(家に月3万円の生活費は入れていますが…)一人暮らししたらお金も貯まらなくなるでしょうし、実家にいれるのに贅沢だと言う人もいます。
実際に一人暮らしをされている方に、一人暮らしのよいところ、悪いところなど教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

3月から一人暮らしをはじめた者です(女)

自立ということで
私は一切実家に荷物を置いてきませんでした。
なので限られた場所にすべてを収納する必要があったので
いろんなものの整理をしました。

良い所
・引越しを機に荷物の整理ができる
・同時に片付ける気持ちが上昇する
・そして掃除とかもがんばれる
・料理の腕が上がる
・友達呼び放題
・節約を心がける
・日があるうちに洗濯しなくちゃ!って思うと休みの日早起き(規則正しい)

悪い所
・お金がかかる。
・ほとんど貯金できない。
・不安。とにかく不安。廊下の足音とか気になる(笑)
・非力。きっとお父さんがいたらこんなの軽々直すのに・・・って部分すら修理できない
・病気したら誰も助けてくれない。
・人口密度が低いせいかなんだか寒い気がする(笑)


などです。
私はまだ1ヶ月だから不安もワクワク感もあります。
とりあえず言えるのは一人暮らしをするに当たって
お金がかかるので50万ぐらいはあったほうがいいです。
(敷金・礼金・家賃・仲介手数料・新生活を始めるために揃える家電や家具等)

3月から一人暮らしをはじめた者です(女)

自立ということで
私は一切実家に荷物を置いてきませんでした。
なので限られた場所にすべてを収納する必要があったので
いろんなものの整理をしました。

良い所
・引越しを機に荷物の整理ができる
・同時に片付ける気持ちが上昇する
・そして掃除とかもがんばれる
・料理の腕が上がる
・友達呼び放題
・節約を心がける
・日があるうちに洗濯しなくちゃ!って思うと休みの日早起き(規則正しい)

悪い所
・お金がかかる。
・ほとんど貯金できない。...続きを読む

Q映画のレビューサイト

色々な映画のレビューが見れるサイトを探しています。
一般の方のレビューがたくさんある所がいいので、そのようなサイトを教えていただきたいです。(Yahoo以外)
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「映画生活」という総合サイトもあります。

ここは各作品ごとに、ネタばれ禁止で感想と点数付けの投稿のみ行えるコーナーと、ネタばれOKで質問したり議論したりできるコーナーにはっきり分かれているので便利です。

http://www.eigaseikatu.com/

参考URL:http://www.eigaseikatu.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報