電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お盆休みに国内旅行に行こうと思います。
ネットでフリーのプランを申し込んだのですが、よくみたら同じホテル内にもっとすてきな部屋があったので変更希望を出したら、「その場合は一回予約を取り消して、取り直す形になるので解約料がかかる」と言われてしまいました。

もちろん、追加料金はかまわないのですが、同じホテル内の変更なのに…と若干納得いきません。
1、この場合、ホテルに直接リクエストをすると変更は可能でしょうか?
2、可能な場合、今すぐに連絡したほうがいいのか、直前か当日チェックイン時に言ったほうがいいのかどちらでしょう?

普段あまり旅行をしないものですから、積極的に旅行をする方にご意見頂戴したいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

旅行会社に勤務していた者です。



まず今回のJTBで申込とのことですが、キャンセル料が発生する場合、
しない場合、2通りあります。

今回のプランは主催旅行(企画商品)というものです。これは安かったり、
色々なサービスがあったりして非常に魅力のあるものですが、キャンセルの
部分はキツイしめつけがあります。
本当は差額でどうにかしたいところですが、コンピュータのプログラムの関係で、
どうしてもキャンセル扱いになってしまい、キャンセル料を徴収しないと
支店の収支が合わなってしまうために、心苦しくはあるもののどうしても
差額だけの変更ができないのです。
まあそれでもJTBは不親切ですね。ふつう旅行会社は高いプランへの変更なら
キャンセル料は社内で申請して、免除扱いになるのですが・・・。
お客のことを考えないというか、規則だけで動いているというか。がっかりですね。

ちなみに手配旅行というものがあります。こちらは宿を取るだけなんですが、
特にお得なプランでもなく、料金も高めですがキャンセルの規則は緩いです。
こちらだと差額でどうにかすることはできますが、見る限りではどうやら
こちらのプランではなさそうですね。

さてどうすれば良いかですが、
ここは旅館に相談しましょう。この様子だとJTBにはどうにもできないです。
予約をしている以上は宿に名前も流れているので、何とかならないかと泣きついて
下さい。宿はコンピュータプログラムもないので料金などは自由にいじることが
できます。宿はけっこう親身で旅行会社に内緒でなんとかしてくれることもあるので言う価値はあります。
当日のチェックインのときだとどうしても埋まっている可能性があるので
事前に交渉(一生懸命情に訴えてください)してみた方がいいですね。

フロントに繋がる可能性がありますが、「予約担当」に繋いでもらいましょう。
こちらの方が権限のある人がいて話しが早いです。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。


大変でしたね。

>一回予約を取り消して、取り直す形
○宿側は各会社に安くまとめて部屋を割り振っているので、会社にしてみたら、グレードが違う部屋はまったく別の商品なのです。
(客にとっては関係ないですけどね^^)
なので、部屋の内容が変わると予約取り直しなのです。

>2、今すぐに連絡したほうがいいのか
○今確認したほうが良いですよ。当日泣きを見るよりは、今からすっきりしたほうが良いですし、宿としても段取りしやすいでしょう。

ただ、ネットの宿泊プランは通常の予約より自由がきかないことが多いですので、ホテルのHPのお得プランもダメモトで見てみてください。
私はまた来そうなホテルは会員カードを作るようにしています、泊数が少なくても優遇されることが多いです(最近はウエスティン都(京都)でだいぶアップグレードしてもらいました。スターウッドプリファードゲストゴールドカード(無料)を持っていたので)。
ステキなご旅行を。

この回答への補足

みなさま、早速のお返事本当にありがとうございました。
本日ホテルに直接電話をしたら、あっさり「空きがあるので大丈夫」と言われました(^^;

みなさまのおかげで勇気を持って電話することができました。できればみなさまにポイントをお出ししたいのですが…。
とにかくありがとうございました!

補足日時:2005/07/20 23:31
    • good
    • 1

ホテルのフロントでアルバイトしています。



私のホテルでは、お電話で変更の連絡をいただければ、プランの変更も承ります。

ネットからの予約は、FAXで届いて、手書きで台帳に一生懸命かいてます。
ハッキリ言って面倒(笑)
しかし、一番キーっとなってしまうのが、キャンセルだと思ったら数分後に同じ名前で同じ日に予約が入ること。
「電話でプランの変更って仰ってくれれば、一から書き直さなくてもよかったのに・・・・・・」って思ってしまいます。

仕事なので仕方ないんですけれどね。
    • good
    • 0

私は予約したホテルを取り消してまた同じホテルを予約しました。


理由は後から見つけたプランが安い上にいい部屋だったからです。
普通一週間ぐらい前にならないとキャンセル料ってかからないと思うけど、サイトによって違うと思います。
わたしは、じゃらんや楽天がお勧めです。
    • good
    • 1

ネットで申し込んだというのは、そのホテルのホームページで申し込んだのでしょうか? それともホテル予約サイトでの申し込みでしょうか?



もしも後者なら、それは旅行代理店経由の申し込みになってますから、解約料がかかるケースも考えられますね。

予約サイトの場合、単なる部屋の予約、ホテル側の用意しているプランの予約、予約サイト(旅行代理店)が用意しているプランの予約などがありますので、サイト側で用意しているプランなら、そういうケースもありえると思います。

同じホテル内でも、どういう契約で用意された部屋か分かりませんので、なんともいえません。

言えるのは、○○プランという予約は注意が必要と言うことですね。

この回答への補足

さっそくのお返事、ありがとうございました。
JTBのサイトで申し込みをしました。

旅行代理店経由ですから、手数料は必ずかかるのですね…。ただ、ホテル側も稼働率の高くないほうへの部屋の移動は歓迎してくれるのかなとか、ちょっと積極的にリクエストをしてみたいなと思った次第です。

特にお盆休みですし、だめもとで聞いてみました(^^;

補足日時:2005/07/20 02:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!