ガラス転移について教えてください。
どんな分野で行われているのか、また食品工学で研究されている分野なのかを教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと今わかる分だけですが、


ガラス転移点はプラスチックなどの非結晶性固体が、温度が下がることによって、その内部の水素結合や部分結晶化などによって急激に物性を変化させる温度域を指します。溶けたガラスが固まる様を想像してください。流動体→ねんちょう体→固体 と変わってゆき、その間に弾性率とか振動の伝達速度とかが変化しますよね。温度を上げる方でゆくと軟化点と言えますが、昇温(降温)速度によって結構ずれるので、範囲があります。
食品ですぐ思いつくのは、水飴ですか・・・。あとはゼラチンやゼリーなんかも。
単に熱的な物性ですので、非結晶型の固体には、すべてあてはまると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
「ガラス」と「食品」と言う接点が全く分からなかったのでとても参考になります。有り難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

以下のサイトが参考に成ります。


1.http://bosei.cc.u-tokai.ac.jp/~naoki-ko/lab/inv/ …
(Glass Transition(ガラス転移))
専門的になりますが、
2.http://www.aist.go.jp/NIMC/publication/news97/23 …
(TSDC法による高分子系のガラス移転の解析)
3.http://www.m-ep.co.jp/mep-j/tech/iupilon/multi/4 …
(ポリマーのTg)
4.http://minerva.ias.hiroshima-u.ac.jp/~toda/TMDSC …
(T-M DSC でみるガラス転移)
数式を使って説明。
5.http://www.science-forum.co.jp/srf/academy.htm
(食品とガラス化技術)
無機・高分子関連ばかりかと思ってましたが、お探しの
食品加工でもあるのですね!

ご参考まで。

参考URL:http://www.science-forum.co.jp/srf/academy.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q*農学部の工学分野について*

今、大学の進路で悩んでいるのですが、
農学部で工学分野のある学科に興味を持っています。
しかし、どうゆうことを学ぶのか詳しく知りたいです。
その学科には生物工学や環境関連の工学があります。
物理をしていないので不安があります。
工学部と同じように大学に入ってから、物理や数学が必須となるのでしょうか? 
どんなことでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

私は某大学農学部(生物資源)の生物工学関係学科に所属しています。自分の学科の説明になってしまいますが…

近年、大学の高校化が進み、教養科目が増えました。
しかし専門基礎や専門のベースは化学(生化学、有機化学、物理化学)、分子生物学です。
専門は遺伝子工学とかたんぱく質工学とか栄養学とかですね…
物理や数学が必修かどうかは大学によりけりですね…。心配なさるなら、志望大学のシラバスなどを手に入れましょう。多くの大学はネットでも公表してますよ☆

うちの大学の場合、物理化学が必修でしたが、なんとかなりました(高校で物理やってませんでしたが)。

工学とあるので、生物を学ばずに入学する人もいました。
でも単位はなんとかなっています。大学は単位が全体的にとりやすいです(1部例外を除く)。

Qブナ関係の研究がよく行われているのはなぜ?

農学部などの森林関係の研究室では、「ブナの生態」などブナを絡めたテーマが多いのはなぜですか?

Aベストアンサー

ナラやブナなどは、日本を代表する温帯の樹木であり、
気候変化などによる影響を受けやすいからです。
その為、生息北限が上昇していたりすることから、
温暖化の影響を調べたりするのに役立っています。

また、ナラやブナは肥沃な土壌を作る事でも有名です。
その為には豊富な水源が必要であったりすることから、
その山全体の動植物の生息などとも、密接な関係があるそうです。

Q食品会社の研究開発職について

農学部4年の男です。早速質問です。
私は将来、食品会社で研究・開発を行う仕事に就きたいです。しかし、現在私が所属している研究室は主に植物の遺伝子を研究しており、食品会社に採用が多い農芸化学の研究室とはあまり関連がないと思います。(というか、化学的な要素がほとんどありません)
現在の研究テーマに興味はあるのですが、もし就職が難しそうなら大学院は別の研究室を受けようかと考えています。
もし私がこのまま今の研究室で修士まで研究を続けたとしても、私が志望するような仕事に就くのは難しいですか?

Aベストアンサー

難しくは無いと思います。
私は植物育種を専攻して大学院卒業で
食品会社の研究・開発職に就きました。

今やれることをしっかりやって
就職活動も頑張れば大丈夫だと思います。

Q工学博士  博士(工学) とのちがい

仕事で必要なんですが 工学博士からいつ 博士(工学)になったかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

Aベストアンサー

平成3年以前は工学博士だったのが、現在は博士(工学)に統一されたそうです。
ただ、平成3年以前に博士(工学)が一切なかったのか、平成4年以後は一人も工学博士がないのかはわかりません。
国会図書館には学位論文のコピーがあるはずです。各大学の学位授与報告もあると思うので、もし誰かの学位がどちらかが正確かを確認したければわかるのではないでしょうか。

Qアメリカ食品医薬局の定める食品への昆虫混入の許容基準

アメリカ食品医薬局の定める食品への昆虫混入の許容基準


アメリカFDAの規則では食品への昆虫混入について一定の許容率を
認めているとの話を以下HPで読んで知っているのですが
この許容基準の内容を読んでみたくFDAのHP(http://www.food-agent.com/english/index.html)などを探してるのですが見つかりません。
もし知っている人がおられましたら教えてください。
http://www.afftis.or.jp/konchu/hanasi/h20.htm
別カテで質問してますが回答がないので再度投稿します

Aベストアンサー

http://www.fda.gov/default.htmの中を探してください。
この中のDefect Levels Handbookがお求めのものです。

参考URL:http://www.fda.gov/Food/GuidanceComplianceRegulatoryInformation/GuidanceDocuments/Sanitation/ucm056174.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報