ガラス転移について教えてください。
どんな分野で行われているのか、また食品工学で研究されている分野なのかを教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと今わかる分だけですが、


ガラス転移点はプラスチックなどの非結晶性固体が、温度が下がることによって、その内部の水素結合や部分結晶化などによって急激に物性を変化させる温度域を指します。溶けたガラスが固まる様を想像してください。流動体→ねんちょう体→固体 と変わってゆき、その間に弾性率とか振動の伝達速度とかが変化しますよね。温度を上げる方でゆくと軟化点と言えますが、昇温(降温)速度によって結構ずれるので、範囲があります。
食品ですぐ思いつくのは、水飴ですか・・・。あとはゼラチンやゼリーなんかも。
単に熱的な物性ですので、非結晶型の固体には、すべてあてはまると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
「ガラス」と「食品」と言う接点が全く分からなかったのでとても参考になります。有り難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

以下のサイトが参考に成ります。


1.http://bosei.cc.u-tokai.ac.jp/~naoki-ko/lab/inv/ …
(Glass Transition(ガラス転移))
専門的になりますが、
2.http://www.aist.go.jp/NIMC/publication/news97/23 …
(TSDC法による高分子系のガラス移転の解析)
3.http://www.m-ep.co.jp/mep-j/tech/iupilon/multi/4 …
(ポリマーのTg)
4.http://minerva.ias.hiroshima-u.ac.jp/~toda/TMDSC …
(T-M DSC でみるガラス転移)
数式を使って説明。
5.http://www.science-forum.co.jp/srf/academy.htm
(食品とガラス化技術)
無機・高分子関連ばかりかと思ってましたが、お探しの
食品加工でもあるのですね!

ご参考まで。

参考URL:http://www.science-forum.co.jp/srf/academy.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食品や水で人体のphは変わるのですか?

リウマチになった妻が高価なアルカリ浄水器を購入し毎日飲んでいます。私は「アルカリの食品を取ったりアルカリ水を飲んでも人体のphは変わらない」と妻に言うのですがこれは正しいのでしょうか。そもそも人体のphはいくつでどの程度変動するものなのでしょうか。その変動は健康状態に影響するのでしょうか。

Aベストアンサー

>高価なアルカリ浄水器を購入し毎日飲
⇒気分の問題ではないのかな・・・・日本・東京の家にも最初に20数万のを付け、毎年カートリッジ交換に1万だったか2万だったかをかけていますが(日本在住時には)、水をチョクチョク替えてもらえる淡水魚だけが喜んでいるようです。(^_^;)

ただ、水分摂取が少ない人が多いから、それで飲む習慣が付けば、それはそれで価値があるでしょう。

>人体のphは変わらない」と妻に
⇒正しいです。
病人管理で難しくなるのの一つが体液PHの異常です。
いくつもの要素が複雑に絡み合い、正常に戻すのが難しいのです。
で、健康な人(病人だって)はそう簡単に変化しません。 即死亡につながりますから、体は弱アルカリに保持するのに必死に活動してくれます。

>そもそも人体のphはいくつでどの
⇒7.4前後程度(上下0.5)です。
万が一、それ以上変動したら大事になり、PH7にでも成ったら・・・・・(^_^;)

人間にはHomeostasis[恒常性]が有り、体内環境を一定した状態に維持しようとしているので、此の状態が保持されているのです。

>高価なアルカリ浄水器を購入し毎日飲
⇒気分の問題ではないのかな・・・・日本・東京の家にも最初に20数万のを付け、毎年カートリッジ交換に1万だったか2万だったかをかけていますが(日本在住時には)、水をチョクチョク替えてもらえる淡水魚だけが喜んでいるようです。(^_^;)

ただ、水分摂取が少ない人が多いから、それで飲む習慣が付けば、それはそれで価値があるでしょう。

>人体のphは変わらない」と妻に
⇒正しいです。
病人管理で難しくなるのの一つが体液PHの異常です。
いくつもの要素が...続きを読む

Q*農学部の工学分野について*

今、大学の進路で悩んでいるのですが、
農学部で工学分野のある学科に興味を持っています。
しかし、どうゆうことを学ぶのか詳しく知りたいです。
その学科には生物工学や環境関連の工学があります。
物理をしていないので不安があります。
工学部と同じように大学に入ってから、物理や数学が必須となるのでしょうか? 
どんなことでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

私は某大学農学部(生物資源)の生物工学関係学科に所属しています。自分の学科の説明になってしまいますが…

近年、大学の高校化が進み、教養科目が増えました。
しかし専門基礎や専門のベースは化学(生化学、有機化学、物理化学)、分子生物学です。
専門は遺伝子工学とかたんぱく質工学とか栄養学とかですね…
物理や数学が必修かどうかは大学によりけりですね…。心配なさるなら、志望大学のシラバスなどを手に入れましょう。多くの大学はネットでも公表してますよ☆

うちの大学の場合、物理化学が必修でしたが、なんとかなりました(高校で物理やってませんでしたが)。

工学とあるので、生物を学ばずに入学する人もいました。
でも単位はなんとかなっています。大学は単位が全体的にとりやすいです(1部例外を除く)。

Q危険度の高い食品添加物一覧(ランキング)が欲しい

危険度の高い食品添加物一覧(ランキング)が欲しいのですが、どこで手に入るでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ランキングは意味がありません。

摂取量、急性毒性、慢性毒性、変異原性(発ガン性)それぞれ違うからです。

何を主眼に気をつけるかです。

天然でも含有する成分(硝酸塩)や、毎日結構な量を摂取するもの(グルタミン酸など)、使用したとしてもあまり残留しないもの(過酸化水素、次亜ソ)を気にしてもしかたありません。

いやらしいのは、チアベンダゾール、イマザリルなどの、防カビ剤でしょう。
これは厚生省が、アメリカの強い要請により、農薬であったものを、食品添加物に類別したといういわくつきのものです。

また、タール色素も余り良くないのもあります。


「 食品添加物 危険性 一覧 」で検索すれば、いくらでも出てきます。↓

あとは自分で取捨選択するしかないです。

参考URL:http://subtle-e.net/additive.htm

Qブナ関係の研究がよく行われているのはなぜ?

農学部などの森林関係の研究室では、「ブナの生態」などブナを絡めたテーマが多いのはなぜですか?

Aベストアンサー

ナラやブナなどは、日本を代表する温帯の樹木であり、
気候変化などによる影響を受けやすいからです。
その為、生息北限が上昇していたりすることから、
温暖化の影響を調べたりするのに役立っています。

また、ナラやブナは肥沃な土壌を作る事でも有名です。
その為には豊富な水源が必要であったりすることから、
その山全体の動植物の生息などとも、密接な関係があるそうです。

Q検査でひっかかった輸入食品の品目一覧

こんにちは。
いつもお世話になってます。

何らかの基準がオーバーの検査でひっかかった輸入食品の
年ごとの品目一覧を以前どこかで見ました。
調べたいことがあるので、ご存知の方、インターネットのページを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厚生労働省の輸入食品監視業務の違反事例です。

 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/yunyu_kanshi/ihan/index.html

Q複数の分野が必要な受託研究先の探し方を教えてください。

一つの専門分野の研究機関だけでは困難な実験を受託研究として依頼したいのですがどのように探せばよいか分からないのでどなたか教えてください。実験は氷に閉じ込めた少量の液体の燃料(酸水素混合ガス)を圧縮して燃焼し、その温度を測定するものです。

Aベストアンサー

素人ですから心当たりは全くありませんが、
一番面倒臭そうな測定機器を持っているところを当たることになるのでは、と思います。
1万気圧に加圧できる装置を持っているところ、
レーザーの温度測定器(?)を持っているところ、
あるいはひょっとすると、氷の中に水素と酸素の液化ガスを封入できるところ、
等を当たることになるのでは。
学術論文等でそれらを検索し、公的なところやなるべくそれに近い研究所のあたりをつけ、そこに相談し、そこでダメなら他にできそうな所を教えて貰うとか。

> 運営サイドが勝手に農学に振り分けた

うーん。
アクセスしている機器は何ですか?
パソコン等ちゃんとカテゴリを選べる機器で質問した方が良いと思います。
運営側のミスであるなら、カテゴリを自動的に振り分ける、そして結果的に大外ししている、というそれ自体、あるいはそんなアプリを許していることでしょう。

QpH!

1.梅干しとその梅干しを焼いて残った灰分のpHがちがうのはどうしてか?
2.酸性食品とアルカリ性食品とミネラルの関係
を教えてください。かなり困ってます!

Aベストアンサー

1.についてはCIPHRさんが答えられたとおりです。
2.食品の酸性、アルカリ性は、スイスのブンゲという学者が、試験管内で燃やした食品の灰を水に溶かしたときの示性で単純に決めた物です。
ですから、ミネラル分にリン・硫黄・塩素などが多いと酸性に、カリウム・ナトリウム・マグネシウムなどが多いとアルカリ性に傾きます。

Q食品会社の研究開発職について

農学部4年の男です。早速質問です。
私は将来、食品会社で研究・開発を行う仕事に就きたいです。しかし、現在私が所属している研究室は主に植物の遺伝子を研究しており、食品会社に採用が多い農芸化学の研究室とはあまり関連がないと思います。(というか、化学的な要素がほとんどありません)
現在の研究テーマに興味はあるのですが、もし就職が難しそうなら大学院は別の研究室を受けようかと考えています。
もし私がこのまま今の研究室で修士まで研究を続けたとしても、私が志望するような仕事に就くのは難しいですか?

Aベストアンサー

難しくは無いと思います。
私は植物育種を専攻して大学院卒業で
食品会社の研究・開発職に就きました。

今やれることをしっかりやって
就職活動も頑張れば大丈夫だと思います。

QPH調整剤とは何ですか?

PH調整剤とはなんでしょうか?この頃、食品で「添加物」や「保存料」と表示するのが消費者に嫌がられる為、「PH調整剤」と書いてごまかしていると聞きました。
また、ペットの薬などにもあるそうです。
本当の所を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その製品の最も安定に保てるpHというものがあります.防腐効果を保つため,成分の安定性を保つためという時の為にpH調整剤を添加しいい製品を造ります.酸とアルカリ剤で調整します.
ごまかすということではないと思います.もし合ったとすれはそんな会社は自然淘汰されてしまいます.ですから会社の信用度というものが大事なのです.消費者を欺いたら二度と立ち直れません.

Q工学博士  博士(工学) とのちがい

仕事で必要なんですが 工学博士からいつ 博士(工学)になったかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

Aベストアンサー

平成3年以前は工学博士だったのが、現在は博士(工学)に統一されたそうです。
ただ、平成3年以前に博士(工学)が一切なかったのか、平成4年以後は一人も工学博士がないのかはわかりません。
国会図書館には学位論文のコピーがあるはずです。各大学の学位授与報告もあると思うので、もし誰かの学位がどちらかが正確かを確認したければわかるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報