アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手のひらで熱い配管をにぎってしまいました!!氷で冷やしてがまんしています。あいにくかかりつけの病院がお休みです。どうしたらいいでしょう?

A 回答 (3件)

濡れタオルで手をくるんで炎症がおさまるまでどんどん冷やさないといけません。

氷水では手が冷えすぎてしまいますので、水道の水を流しっぱなしにしてタオルでくるんだ上から冷やすのが良いかと思います。この処置も、やけどの具合により、救急車を呼んでも救急病院にいかないといけない場合があります。水ぶくれは出来ていない、水ぶくれがひどいが、水ぶくれは破けていない。水ぶくれができ皮膚が破れて体液が染み出してくる。皮膚の破れがかなり広範囲で体液がどんどん染み出してくる。....
といった具合です。
皮膚が破れて体液の染み出しが多い場合細菌感染がおき、放置すると化膿しますので、できるだけ早めに(保険証をもって)救急病院にいくべきです。
水ぶくれがあまりひどくない場合は、病院が開くのをまっていっても構わないかと思います。
やけど初期の冷やしが水ぶくれを発生させるか、どれだけ多く発生させるかに影響します。手が火照る間は冷やし続けないと水ぶくれが発生してきます。

お大事にしてください。

この回答への補足

おかげさまで病院に行き大事には至りませんでした初期の処置が良かったそうです。ご回答いただいた皆様ありがとうございました

補足日時:2005/07/20 22:35
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かなお答えありがとうございます。感謝いたしますまず病院へいってみます

お礼日時:2005/07/20 16:17

応急処置は流水で冷やすことです。


年少の場合は、冷やしすぎないように注意します。患部にタオルなどをかけてその上からやかんの水をかけます。
また、自分の判断で軟膏をぬったり絆創膏をはったりするのは、ばい菌が入るもとですので、やめてください。
その後、なるべくはやく病院へ行ってください。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000330.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます助かりました

お礼日時:2005/07/20 16:11

どの程度の火傷でしょう?


とにかく最初の20分間は流水で冷やしてください。
20分経っても患部がじんじんしているなら、保冷剤等で冷やしながらすぐに救急病院へ行った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたとにかく病院に行きます

お礼日時:2005/07/20 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!