アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チケットレスで予約をしました。
クレジットカードで購入したのですが、
当日、購入に使用したクレジットカードは必要なのでしょうか?

予約の際に規約を読んだら、
「購入済みであれば当日は必要無い」
というような事が書いてあったと思うのですが、
予約確認のページを見てみたら、
必要なものの欄にクレジットカードと書いてあったので…。

A 回答 (8件)

こんにちは。

仕事で、羽田~大阪(伊丹・関空)~福岡の区間を、ちょくちょく利用していますが、
ここ最近は、空港でクレジットカードを使う事がなくなりました。

結論としては、 "条件が合えば" 搭乗日当日にスマートeチェックインにて、
搭乗手続きを済ませておいて、空港の自動チェックイン機に、2次元バーコードを
かざせば、クレジットカード無しに、搭乗券が発券されます。
(No.6 の denden_kei さんの回答が正しいです)

しかし、不測の事態(急なキャンセルや搭乗便変更など)が発生した時には、
クレジットカードが必要になる場合がありますので、
お持ちになって出かけられる事を、強くおすすめします。

適用条件については、参考URLをご覧下さい。

皆様のご回答を拝見すると「クレジットカードが必要」のレスが多いですね。
推測するには…

1)電話予約センターでチケットレス購入した場合は、クレジットカードが必要。
2)運賃(航空券種)の一部に、クレジットカードが必要なものがある。
3)スマートeチェックインサービスを知らない・使っていない。
4)クレジットカードが不要になったのは、2005年2月1日から(という事を知らない)。

参考URL:http://www.ana.co.jp/ana-info/smart-e/pickup_fr. …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました!
2)を読んで、ANAのサイトで再確認してみたところ、私が乗る予定の飛行機は、
AIR DOなのでスマートeチェックインサービスに対応していないようでした。
なので、クレジットカードを持って行きます。
お騒がせして申し訳ありませんでした…。
次回、スマートeチェックイン対応の飛行機に乗る時はご回答を参考に乗ります!
大変ありがとうございました。

羽田空港ではマイレージとクレジットの両方必要でしたが、岡山空港ではマイレージのみでいけました。

空港によって違うみたいですね。

もっていった方が無難ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クレジットカードも持って行く事にします!

>当日、購入に使用したクレジットカードは必要なのでしょうか?

基本的には必要です。空港のチェックイン端末にカードを挿入することで自動的に区間/予約番号/利用者名を認識して(確認画面あり)搭乗券を発券します。

ただし、Webチェックインをすると2次元バーコードが発行されますので、それを記録した携帯電話画面を機械にかざせば同じように搭乗券が発券されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あれ?
という事は、Webチェックインをしてバーコードを発行した場合は、
クレジットカードが無くても搭乗券が発行されるという事なのでしょうか?

自分でも何でこんなに無知なのか情けなくなってきました…・゜・(ノД`)・゜・。

マイレージ会員であるか否か? edyつきか否か? とは無関係に、「購入手続きしたカード」が必要なのです。

チェックイン機には、そのカードを差し込まないと、搭乗券が発券されません。

これによって、カードを持った本人が来ているということを確認しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

マイレージのカードではなく、購入手続きしたカードが必要なのですね。

購入に使用したクレジットカードは必要です。

必ず持っていってください。

もし必要なかったとしても他のことに使えますし、余計な心配をしなくて済みます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり必要なのですね。
落としたり盗まれたりしたら大変なので、できるだけカード類は持ち歩かないようにしたかったのですが…
持って行くにこした事無いですものね。

#1です。

勝手に#2さんへの質問に答えてしまいます。

チケットレス購入(…は済みですよね?)
携帯などでスマートeチェックインは、空港に20分前に着くのであれば、しなくてもいいですよ~。
希望の席があれば、今からでも出来るし…。(出来ない事もあるみたいですが…)

航空券購入とかチェックインって書いてある機械にANAの場合は、何も押さなくてもカードを通せばチケットが出て来ましたよ!!

カウンターで手続き…も荷物を預けなければ必要ありませんよ。
機内には小さい荷物でしたら、2つまで(私は3つ位持ってますが…)なら問題は無いですし。

チケットを受け取ったら、保安チェックを受けに行ったら、もう後は搭乗ゲートに向かって下さい。
最近はテロ等の関係で、保安チェックも厳しくなってるので、早めにチェックは受けた方がいいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

チケットレスで購入済みです。
必ず携帯でチェックインしろって訳ではないのですね。
荷物を預けないならカウンターで手続きをする必要もないんですね。本当に無知で…(T_T)

こんばんは。

結果から申しますと、必要です。
購入に使用したカードを利用し、
チェックイン機を利用してチェックインします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり必要なのですね。
マイレージ会員になったのでカードはあるのですが、
Edy機能付ではないので、普通のクレジットカードを利用して購入したのですが…。
順序としては、チケットレス購入→当日、携帯などでスマートeチェックイン→
チェックイン機で2次元バーコード・クレジットカードを使用してチケット発行→カウンターで手続き
という事でいいのでしょうか?
重ねて質問してしまい、申し訳ありません…(>_<)

クレジットカードは必要ですよ!!

ただ、マイレージカードでマイレージを登録していたら、要らなかったかも知れませんが…。

クレジットカードを持参するのが、確実だと思いますよ!!

予約の購入済みであれば…って言うのは、もしかすると航空券が手元にあれば…って事かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりクレジットカードは持って行ったほうが良さそうですね…。
その方が確実ですものね。