アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1ヶ月先の予約です。

今回初めてネットで予約をしました。
だいたい飛行機に乗ることに慣れていないので
航空券はどうなるの?とかいろいろ不安です。

今回は子供二人を連れて、下の子は抱っこ。
夫がいないのでそれも不安です。

チェックインというのを、ネット予約の場合は
どうのようにしたらいいのでしょうか?
ちなみに予約番号などはすべて控えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご利用の航空会社によって若干手続きが異なりますので、正確には言えません。

最低限、どの航空会社を利用するのかくらいは書いてください。

だいたい流れとしては、カード払いで済ませたのであれば、当日はそのカードを忘れないで持って行ってください。購入時にセキュリティコードを入力していない場合は、そのカードが必要になります。セキュリティコードを入力した場合はカードなしでも搭乗できますが、決済時に一度だけ表示される「確認番号」が必要になります。これは予約番号とは別物です。もしも確認番号をメモするのを忘れた場合は、カードを持って行くか、身分を証明できる物を持参して確認のための書類を書くことになると思います。

まず、空港にある自動チェックイン機を操作して、指示に従ってカードを入れてやると二次元バーコードが印刷されたeチケット控えが出て来ますので、それを受け取ってください。片道分の、申し込んだ枚数が出てくるはずです。操作法がわからない場合はそばに係員がいるはずですから、尋ねてください。カードがない場合は代わりに確認番号を入力しますが、カードも確認番号もない場合は、有人のカウンターに行って手続きしてください。
 もしも座席指定を済ませていないなら、この時に指定できますが、現在既にインターネット経由でできるはずですので、予め済ませてから空港に行く方がいいでしょう。

預ける荷物がある場合は、eチケット控えを持って荷物預け入れカウンターに、無い場合はそのまま保安検査場に行きます。手荷物検査を受ける台にバーコードリーダが置いてありますので、eチケットのバーコードをかざしてください。搭乗する飛行機の搭乗口を印刷した紙が出てきます。バーコードリーダはANA用とJAL用が別々にありますので、間違えないでください。
 保安チェックが終わると紙に印刷された搭乗口まで行き、指示があるまで待機します。出発時間の15分前までに搭乗口に着くようにしてください。時間になれば指示に従って搭乗しますが、搭乗時の手続きは航空会社によって若干異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
情報不足で失礼しました。

飛行機はANAです。
小さな空港なので搭乗口も一つです。
でも帰りは羽田からなので、自動チェックイン機というものが
どこにあるかで迷いそうです・・・。

詳しく説明していただき、少し不安がなくなりました。
回答ありがとうございました。

予約をされた航空会社のホームページにちゃんと掲載されています。

色々な人にあれこれ聞くより、ここをしっかり読んだほうが正確です。
ところで、ネット予約をするのなら、その後の手順をしっかり確認しておくのが普通だと思いますが。
    • 0

お支払いはされましたか?

コンビニ等で支払いが出来ますので、先にされた方が空港で手間取らないかと思われます。
支払方法がわからないようであれば、再度予約された、空港会社のHPに行かれて予約確認画面から予約番号等を入れると指定コンビニでの手続きの詳細が出てくるかと思われます。
※最近は予約番号などチケットレス(航空券)なしになっております。
空港で、予約番号などをお伝え頂き、手続き(荷物を預ける)をする形が多くなっております。
お子さん2人もつれての旅行、大変でしょうが気をつけて行ってらっしゃいませ。下記は子連れ旅行の参考のリンクです。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/familytravel/closeu …

この回答への補足

クレジットカード払いにしたので、支払いは済んでいる状態です。

HPで確認すると、自動チェックイン機でeチケット控えを受け取り
とあるのですが、それが航空券となるのでしょうか?

帰りの分も行きの空港でできるのでしょうか?

• 0