アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩み事を相談する時、賛同してくれそうな人を選んで相談すると、賛同してくれます。
そうすると悩みが半減されて気持ちが落ち着きます。
しかしこれって解決になるのかなあ?って思ってしまうのです。
試しに反対されそうな人に相談するとやっぱり反対されて、イラついたりしてしまいます。
賛同してくれそうな人に相談するのは、逃げているのでしょうか?本当に悩みに打ち勝ったとはいえないと思ってしまうのです。
みなさんは、悩み事があった場合、
自分と違った意見を言ってくる人に敢えて相談したりしますか?

A 回答 (8件)

 女性は特に、「共感」を求めるので、相談するときは意見に賛同してくれる人を選ぶ傾向が多いようです。


 
 賛同する意見は、時として単に「同情」に終わり、何の解決にもならないこともあります。

 私の場合は、(妬み、嫉みを持つ人を避け)、相談者の為になるのなら、あえて厳しい意見も言えるような人を選んで、相談します。
    • good
    • 1

きっと無意識に賛同してくれる人を選んでいる時点であなたの中で悩みに対する答えはでているんですよ。

(^^)
相手がどちらでもいいんです。悩みがあって相談しても、結局決断するのは自分ですから。
ただ、話して親身になって聞いてくれる友人がいるということがとても大切なことだと思います。
    • good
    • 1

参考になるか分かりませんが、友達は悩み事を相談する時


80パーセントは自分の中で答えが決まっていて、あと一押しして欲しいから
悩み事を打ち明けるんだ。と言っていました。

私は深く悩まないタイプなので、なんとも言えないのですが
やっぱ迷った時は尊敬できる相手に相談します。
尊敬できないというか、自分に対して甘い生き方をしている人に
相談してもいい意見は得られないかな。って思っちゃうから。

相談して、返ってきた答えがイラつく事であっても、なんでイラついたのか?
とか考えると自分のいきたい道が見えたりします。
もちろん、賛成されれば嬉しいですけどね。
    • good
    • 1

これまで何度か悩み相談をされたことがありますが、多くは自分なりの答えが殆ど出てはいるけれど、その後押しが欲しいというケースが多い気がしました。



このサイトを見ていても、質問者さんにとって都合
の好い回答にはお礼やコメントが書かれているのに
対し、そうではない回答については無視といった
ケースが多いので、見ていて面白いですよね。
    • good
    • 1

あえて反対の意見を言わせて頂きます。



私なら賛同する意見より自分と違った意見を参考にします。
何故ならば問題の解決には相談をして賛同して貰っても解決にはならないと思っているからです。

賛同それは問題の先延ばしになるだけになります。

時には傷を舐めあう事も必用かも知れませんが問題の解決にはならないからです。

問題は問題で馴れ合いは馴れ合いです。
結局、愚痴を言って慰めてもらうのが賛同で批判や違う視野の意見は解決策と思います。

不快な思いがしたらすみません。

参考までに。
    • good
    • 0

悩みごとって、聞いてくれるだけで気持ちが楽になりますよね。


そこで、心の重圧を少し和らげ気持ちが上向きになり、
解決に向かっていろんな人の意見も聞いてみたいと
余裕が出てきたら、反対されそうな人に相談してみても
遅くないと思います。

悩み事を聞いてもらって半減し、あとは何度も
同じ人に相談しないですよね?
最後は自分で解決に向けて行動していると思いますので、
そうゆう相談の仕方私は賛成です。

友人の中にズバっといつも本音を言ってくれる人がいますが、
傷ついて落ちている時はその子にはめったに相談しないですね。
いつも「わたしだったら・・」ってバッサバッサ切られるので、
避けています;

時間をあけて、過去形で相談したりはしますね。
    • good
    • 0

悩みに打ち勝つ・・・?


悩みごとを解決するというのならわかるのですが。
悩みが半減・・・?なんだかそれ、ストレス発散に愚痴を言ってるだけでしょうか?ということは、自己満足してるだけ?と思いますが・・・。

自分の意見に賛同してくれる人間は、あなたと考え方が似ている人間。自分の意見に反対する人間はあなたと考え方が違う人間ですよね。
何かを始めたいのだけれど、自信が無いときなどは自分に似ている人の賛同を得て自信につなげる。
自分の考えた解決法ではうまくいきそうにないときには、考え方の違う人間の目線、考え方を聞いて参考にしてみると違う糸口が見つかるかもしれない・・・・など、その状況によって使い分ければ良いと思いますよ。

悩みっていっても、いつも同じ悩みではないでしょう?
    • good
    • 0

傷付いているときや、落ち込んでいるときは、もっと傷着くのは避けたいものです。

相談相手を選んでしまうのは当然だと思いますよ。
そんなにいつも問題に正面から向かってはいけないでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!