「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ホームページビルダーでHP作成している初心者です。作成のはじめの方の選択でindex.htmとindex.htmlがあり、参考書によってもどちらの選択肢も書かれているのですが、違いはあるのでしょうか?また一般的にはどちらを使えばいいのでしょうか?教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

サーバーの規約に、index.htmlでなければならない、となっているところも中にはあります。

その逆は聞いたことがありません。念のため、サーバーの利用規約や、FAQなどをお読みになることをおすすめします。良くわからなかったら、index.htmlにしておけば無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございます。又何かありましたらよろしくお願いします。無難な方で統一してみます。

どちらでもいいです。

昔のPCでは拡張子が3文字までしか使えなかったので、htmにしてました。
今はhtmlまで書いた方がわかりやすいので、htmlまで書くケースの方が多いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございます。又何かありましたらよろしくお願いします。

どちらでも構いません。

お好きなほうをお使いください。
ただし、リンク先の指定の際、混乱しないように統一しておいたほうがよいかも知れません。

○○○.html へリンクを張るとき⇒○○○.htmではエラーになります。拡張子まで厳格にチェックするためです。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございます。又何かありましたらよろしくお願いします。気をつけます。

どちらにも違いはありません。

従って、どちらを使ってもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございます。又何かありましたらよろしくお願いします。