ソニーの初代PIXYコンポ(激古!)が調子悪いので、安いミニコンポを買い換えようと思います。
希望は4万円以下で、カセット・CD・MD、しかもパソコンUSB接続可能のミニコンポを探してます。そこで、こんなわがままな条件を満たすオススメのミニコンポがありましたら教えてください。
量販店をみたところ、型名は忘れましたが、ソニーかパナソニックのミニコンポが妥当かな?と自分では考えております。商品選択について、昔はメーカーにより性能・耐久性などの差があったと思いますが、今ではほとんど差もなく、あとは個人の趣味!といったところでしょうか?
あいまいな質問で恐縮ですが、コンポ購入選択のアドバイスも含めてよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 wakanetさん こんにちは。

  最近のミニコンには 「USB」端子が付いて 何に使うのかな~ と思って聞いたら 「PCの音を良い音で聴く」だって! 難しいですネ。

 記憶する中では VictorとPanasonicから この手のモデルが出ていますね。 SONYは PC接続キットが別売されており MDの編集とかがPC側で出来てしまうらしい? 

 お店で音は聴いてみてください。 (あまり期待をしないで・・・) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
USBは、インターネットとかでダウンロードしたものをステレオで聞きたいときあれば便利かなってと思って「チェック」しているとこです。
音は、今住んでいるところが、団地なんで大音量できくことがないので、あまりこだわりません。もっとも、音の違いもいまいちわからないといういのが正直なとこです。確かに量販店に行けば視聴できますね。そのときのアドバイスでもあれば嬉しいですね。
あと、回答を読ませてもらうと、あまりメーカー間で性能の差はないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCからMDを操作できるようなミニコンポについて

ソニックステージをPCに入れ、SONYのミニコンポに繋ぎMDの編集などをしていました。
ですが、ミニコンポが壊れてしまいました・・・。

5年でに使用頻度は年に数回、酷使もしていないと思います。
ミニコンポに付いていたソフトもオープンMGなるソフトもすぐに企画が変わったりしたので、今度はSONY以外のメーカーも考えてみようと思っています。

そこで教えてください。

PCとMDが接続出来て、編集(録音や曲順の組み換え)が容易で、耐久性があるようなオススメな物があればお願いします。
家でMDを作り、車で聞くといった使い方が主流です。

お願いします。

Aベストアンサー

ミニコンポではありませんが、Hi-MDウォークマンならPCから曲の管理などができます。
MZ-RH1
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=23935&KM=MZ-RH1

Qソニー ミニコンポ デモモードの解除方法について

ソニー ミニコンポ CMT-M100 デモモードの解除をご存じの方
取扱説明書が無く(サイト・メーカー部品としても有りません)操作方法が分かりません。どなたかご存じの方 教えて下さい。

Aベストアンサー

A No.1 tokyo-skytree さんが紹介された PDF に

デモ用の表示を消すには
裏面の手順にそって接続をし電源コードをつなぐと、電源を切っていても表示窓やボタンがくり返し点灯・点滅います(デモ表示)。
この表示を消すには、電源を切った状態でリモコンのDISPLAYをくり返し押して、時計表示や低消費電力待機モードに切り替えます。

とあります。

これではいけないのですか?

Qミニコンポ(CD・MD・PCカード・SD・ipod?)の買い替えについ

ミニコンポ(CD・MD・PCカード・SD・ipod?)の買い替えについてアドバイスお願いします。

ミニコンポ(CD・MD)の調子が悪くなったので買い替えを考えています。
今までMDに録音したものがありそれは聞きたいのでMDも聴けるものを購入しようと思うのですが、
しかし色々見ると今はMDの時代ではないようなので今後録音するのは別の媒体にしようかと思います。
最近はipodが主流のようですが、外に持ち出して音楽を聴くという使い方をする可能性はありません。
取り込んでミニコンポで聴くというためだけでもやはりipodを購入して録音するのがベストでしょうか?
それともPCカードやSDカードなどに録音したほうが簡単でしょうか?(そもそもできる?)

音質などはどれも変わらないのかどうかもよくわかりません。

また、いまMDに入っている曲をコンポ内で簡単にそれらに移せるのかどうかも知りたいです。

いまどきの常識なのかもしれませんがどうかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

> MDに入っている曲をコンポ内で簡単にそれらに移せる
SONYに限らずにMD付きのコンポやポータブルオーディオシステム(ラジカセ)なら、MDからUSBメモリ等へ手軽にコピーできる機種もあります?B
高級機ならHDD内臓したのも。
従来通りにMDへの録音もできますし、MP3形式でUSBメモリへ録音も可能です。
USBメモリへコピーしたのをPCへ移したりも。
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/index.html
http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/systemcompo/index.html

> 取り込んでミニコンポで聴くというためだけでもやはりipodを
iPod等のデジタルオーディオプレイヤーは不要です。
CDならばPCを使ってCD-Rにコピーして、ラジオ等はUSBメモリ等に録音できるオーディオを使えばいいです。

なお、iPodはコンポ等に繋いでも録音できません。
iPodはPCで管理している膨大な音楽ライブラリーをコピーして手軽に聞く為の機器で、
一々PC起動したり、重いPCを持ち歩かなくてもいいように作られたPC用の周辺機器です。
PCがなければ使い物になりません。
iPod対応のオーディオは基本的にiPod用のスピーカーになるだけです。

Walkman等は単体でも使えるダイレクト録音機能もついています。


> 音質などはどれも変わらないのか
メーカーの考え方やスピーカーでガラリと変わりますよ。
そういう意味ではなく、カセットテープとMDとSDカード等の記録媒体で違いがあるかという事であるならば、
記録媒体ははっきり言って関係ないです。音声フォーマットの問題で。
MDやWalkmanで採用されているATRAC及びATRAC3、iPodや携帯電話で採用されているAAC、
ほとんどの機器で対応しているMP3等のフォーマットがありますが、どれも音質は似たようなものです。
これらMP3等のフォーマットは圧縮率(音質)を自由に設定出来ます。
MDLPのように録音時間重視か音重視かといった具合に。
2GBのUSBメモリ等使えば、CD並の高音質でも13時間ぐらい、MD並にすれば27時間録音できます。

> MDに入っている曲をコンポ内で簡単にそれらに移せる
SONYに限らずにMD付きのコンポやポータブルオーディオシステム(ラジカセ)なら、MDからUSBメモリ等へ手軽にコピーできる機種もあります?B
高級機ならHDD内臓したのも。
従来通りにMDへの録音もできますし、MP3形式でUSBメモリへ録音も可能です。
USBメモリへコピーしたのをPCへ移したりも。
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/index.html
http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/systemcompo/index.html

> 取り込んでミニコンポで聴くという...続きを読む

Qミニコンポの選択で迷ってます

ミニコンポを買おうと思っているのですが、どれがよいのか分からず迷っています。
価格は4万以下で考えています。
音質が良いものを買おうと思うのですが、その他の機能等もどこが違うのか良くわからないものばかりで・・・
個人の感覚でいろいろ違う意見になると思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

NetMDが不要ならばパナソニックのSC-PM57MDでしょうね。5枚のCDをMDに最大5倍速で録音出来ますし、カセットやパソコンサウンドも聴けます。
バイワイヤリング方式を使っているので音もいいみたいです。また、安いところでは2万円台で売っているところもありました。

NetMDも欲しいならソニーのCMT-M333NTがいいと思います。CDチェンジャーはありませんが、カセット付、TYPE-S、CD-MD4倍速録音など、コンポとしては十分な機能があります。

QミニコンポとMDウォークマンをつなげて…

SONYの『Hi-MDウォークマン』を使っています。
Hi-MDの専用モードでCD等を録音すると、Hi-MD機能の無いコンポ等では再生できません。

そこで、Hi-MDウォークマンとミニコンポをつなげて、再生することは出来るのでしょうか?
(ウォークマンの方で再生をさせて、コンポのスピーカーから音を出すことが出来るか、という意味です。)

分かりにくい表現で申し訳ございません。
ご存じの方、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何処に端子があるかどうかはわかりませんがMICやマイクのマークなどが書いてある所です。コンポの方は電源を入れておくだけでいいと思います。(もちろんスピーカーから音が出るように音量調節をしてください。音が小さい場合が多いので)

Qフルコンポとミニコンポの違いってなんですか?

タイトルのまんまですが、
フルコンポとミニコンポの違いってなんですか?

買おうと思ってるわけではないですが、気になってしまったので。。。

Aベストアンサー

幅42cmくらいの単品のアンプ・CDプレーヤ・レコードプレーヤ・カセットデッキ・MDプレーヤ・DATレコーダなどを組み合わせたステレオシステムのことを、フルサイズコンポと言います。

昔ながらの伝統的な大きさで、質にこだわった製品が多いです。それぞれ好きなメーカの好きな製品を組み合わせることができます。レコードプレーヤの大きさにもマッチします。高価ですので、ひとつひとつ買い足していき、一生かけてシステムを構築する楽しみ方もいいものです。

それより小さいサイズのステレオシステムがミニコンポです。アンプ・CDプレーヤ・MDプレーヤ・カセットデッキ・スピーカがセットで販売されていることが多いです。セットなので、デザインの統一性が取れます。

比較的安いので気軽に買えます。でも拡張性は少し劣ります。たとえばMDを2台にしたいとか思っても、余分な接続端子がないのでできなかったりとかします。

QCD&カセット付きミニコンポでMDを聞きたいのですが・・・

今使ってるミニコンポはサンヨウのものなのですがCDとカセットしかついていません。外部入力でMDウォークマンをつなげればMDがきけると聞いたのですが、僕のMDウォークマンはビクターのものです。メーカーがちがっても外部からMDを聞くことは可能ですか?またもし聞けるのであれば別売りケーブルはいくらぐらいなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

まあ一般的に
MDのイヤフォンのジャックとCDラジカセのマイクのジャックところをケーブル
でつなげば音はラジカセで聞けると思います。
ラジカセはマイクが使えるモードにしておけばいいかと思いますが?

ケーブルは金具両端が凸型になっているヤツ。1000円未満じゃないですかね?
金具は太いのと細いのがあるのでですが多分細いタイプだと思います。

Q僕を就寝時に棚に置いたコンポ(EXEMODE SD/CDミニコンポ M

僕を就寝時に棚に置いたコンポ(EXEMODE SD/CDミニコンポ MS-400)で音楽を聴きながら眠るのですが、ボタンと液晶の青い光が眩しくて眠りづらいです。
この光を電源を消すことなく消すことはできるのでしょうか?
またその他の対処方があれば教えていただけると幸いです。
ちなみに僕の部屋は4畳半でベッドの足もとに棚を置いています。

Aベストアンサー

完全に消灯はできないですが、遮光ガラス用のフィルムを表示の前に貼ったらどうでしょうか。これなら必要なときには表示が見えますし、睡眠妨害の防止程度にはなります。一枚で不足なら重ね貼りで適当な明るさになります。

Qミニコンポの購入(CD+MD)

ミニコンポ(CD+MD)の購入を考えています。
価格は3~4万円くらいでオンキョーかDENONを考えています。
スペックなどを読んでいてもよく理解出来なくて、質問します。
・現在、ビクター製のカセットデッキがあるのですが、ミニコンポへ
 接続可能でしょうか?(ラジカセとかではなく、カセット単体と
 いう意味です)
・MP3プレーヤーとかipodの接続、再生が可能とかありますが、
 携帯電話を接続してリスモなど聴けるのでしょうか?
・なんとなくオーディオメーカーを挙げてみましたが、オンキョー
 DENONの特徴など簡単でいいので教えていただけますでしょう か?(3万くらいで、しかも素人では大した違いは分からないと
 思いますが)

Aベストアンサー

DENON、オンキヨー両者の製品情報見てみましたが、CD/MDコンポはどちらのメーカーもフロントに外部入力が付いているので、カセットデッキでも携帯電話でも接続可能です。

メーカーの特徴ですか…
どちらもほぼオーディオ専業であるということ。(厳密にはオンキヨーはSOTECを吸収したのでパソコン関連もやっていることになりますが)

DENONは2chオーディオ、AV、ゼネラルオーディオと幅広くやっているが、どちらかというと中上級の単品オーディオやAVアンプで活躍しているメーカー。

オンキヨーもかつては高級ステレオアンプやスピーカーを手がけていたが、今はAVアンプやゼネラルオーディオ、PCオーディオに力を入れています。

Q高級単品コンポよりミニコンポの方がいい?

単品コンポなど、値段の高いものになると、小音量では実力を発揮できないというのは本当でしょうか?

だとすると、あまり大音量を出せない6畳のアパートやマンションで聴くなら、高級な単品のものよりも、ミニコンポなどを買った方がいいのでしょうか?

安いものは一般家庭向けに作られていて、高いものは大きな音で聴く前提で作られているんでしょうか?例えば防音室とかオーディオルームやシアタールームみたいな部屋があるリッチな人が買うものですか?

Aベストアンサー

>高いものは大きな音で聴く前提で作られているんでしょうか?

まあ、実際のところ、真価を発揮するという意味ではYesです。

ただ、音を出すのはスピーカーだけで、ほかの部分(プレーヤーとかアンプ)はやはり高級単品コンポがミニコンポに負けることはあり得ません。

ミニコンポのスピーカーは小型スピーカーが多いので小さい音でもちゃんとなりますが、それは高級単品のような音を出しているわけではありません。やはり、ミニコンポの音でしかないのです。

スピーカーにしても高価なスピーカーはでかい物が多いですが、でかいものは大きなエネルギーがないとスピーカーユニットを駆動できませんので大きな音でないと真価を発揮しないのは確かです。

高価な小型スピーカーもちゃんとありますので、それを使えば小音量でも美しい音を聞くことができますよ。

まあ...コストに見合うかは個人の価値観なので何とも言いづらいんですがね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報