土曜日夜九時から放送している「世界不思議発見!」をよく見ていますが、いつも疑問に思っていることがあります。解答者がまちがって人形が没収されるときに、司会者の草野さんが「没収とです。」と言いますが、これはどうしてでしょうか?最初は「没収となります。」の聞き違えかと思いましたが、明らかに「○○さん、没収とです。」と言っていますね。ただの受けねらい?なのか、何なのか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

「没収」と「ダストシュート」を重ね合わせた造語とのことです。



参考URL:http://www.tbs.co.jp/f-hakken/special_4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいホームページの御紹介ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 08:53

私もずっと疑問に思っていました。


人形が落ちる部分(そう言うシステム)が『ボッシュート』なんです。
番組内で聞きました。どうも、この名詞を動詞としても使用しているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの常識人の草野さんが日本語の使い方をまちがっているとは思いませんでしたが、造語を名詞と動詞に使っていたとは、思ったより奥が深かったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 08:55

「没収」と「シュート」を引っ掛けているのでしょう。


「シュート」は滑り台や「ダストシュート」と関連しています。
特に「ダストシュート:ビルの各階に設置してある落下式ごみ回収施設」と考えるとぴったりでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年の胸のつかえが取れました。シュートだったとは...思いも寄りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすぽるとの司会者

(1)いつの日からか、すぽるとの司会者の組み合わせが変わっていますよね。本田アナって土日限定でしたよね。それが月、火は本田アナが担当。以前は平日は平井アナと三宅さんのペアーでした。これって平井アナより本田アナのほうが視聴率取れるから変更したんですか??

(2)土曜と水曜って女子アナが両方とも出ています。一体なんでこういう風に(司会者3人)にしているんでしょうか??司会者を3人にする意味が分かりません。ジャンクスポーツでもそうですが、石垣君のいる意味ってないと思うし。

小もない質問ですが、分かる方いるでしょうか。

Aベストアンサー

(1)そうかもしれませんが、他の事情の考えられます。これは現場スタッフらしかわからない内容です。ただ本田アナが好評だったのだと思います。

(2)たしか水曜は「レディースデー」だからかと。土曜はわかりませんが、週末は華やかな印象を出したいのかも。
わたしも3人にする必要はないと思いますが、フジテレビのやることなので。そういうのばかりですし。
いて意味のない人はけっこういますね。TBSのサッカー「EURO」のイメージキャラにベッキーですが、夜中の生放送はVTR出演だし、サッカーのことなにも知らないし、いる意味ないですね。

Q「レディス4」司会者について

テレ東の平日夕方の生情報番組「レディス4」(提供:三越)の司会をしている俳優の柴俊夫は、2003年2月時点で一時期体調不良となった元ニッポン放送アナウンサーの高崎一郎の後を受けて司会になったのでしょうか?

Aベストアンサー

高崎一郎さんの体調不良に伴い、柴俊夫さんが2003年3月3日より出演されています。

詳しくは、以下のページが参考になると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B94

Q12チャンネルの朝の番組の司会者

たまに朝のワイドショーに飽きたりした時に12チャンネルの番組を見ていました。そこのアナウンサー(キャスタ~?)が味があってけっこう気に入っていたのですが先日みたら肥後さんに代わってきました。休みでもとっているのかなぁと思っていましたが最近いつみても肥後さんです。どうして変わってしまったのでしょうか?ビックリです。
この時期に変更などがあったのでしょうか?以前の方のもののしゃべり方などは結構気に入っていましたがその方はどこの番組でみれますか?

Aベストアンサー

12チャンネルってテレビ東京のことで良いのですよね?
(12チャンネルと言っても地方によって局が違うこともあります)

「朝の番組」とだけ書かれてもちょっと分からなかったので
探してみたのですが、ダチョウ倶楽部の肥後さんが司会なのは
『朝はビタミン!』という番組みたいですね。
10月になって、番組内容はそのままで番組名変更と司会を肥後さんに
起用されたようです。

↓朝はビタミン!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E3%81%AF%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3!

9月までは『朝は楽しく!スマイルサプリメント』という番組名で
司会は辻よしなりさんだったみたいです。

↓朝は楽しく!スマイルサプリメント
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E3%81%AF%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8F%21%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

辻よしなりさんは、TVチャンピオンのコーナー司会でよく見ますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AA%E3%82%8A

12チャンネルってテレビ東京のことで良いのですよね?
(12チャンネルと言っても地方によって局が違うこともあります)

「朝の番組」とだけ書かれてもちょっと分からなかったので
探してみたのですが、ダチョウ倶楽部の肥後さんが司会なのは
『朝はビタミン!』という番組みたいですね。
10月になって、番組内容はそのままで番組名変更と司会を肥後さんに
起用されたようです。

↓朝はビタミン!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E3%81%AF%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3!

9月までは...続きを読む

Q鉄腕ダッシュの司会

深夜番組のころの司会者で福沢アナともう一人女性の司会がいたと思いますが思い出せません。どなたか憶えているかた教えてください。

Aベストアンサー

確か、一番最初の時って、
福沢アナと、山口美恵さん(漢字が違うかな)が
いませんでしたっけ?
(ちょっと、うろ覚え…)
半年も経たずに、研ナオコさんに交代された気が
するんですけど。
う~ん…o(><)o

Qはなまるの司会

今日のはなまるマーケットの司会者は、どうして山瀬まみさんなんでしょうか??
岡江さんはお休みですか?

Aベストアンサー

岡江さんは今週ちょっと遅めの夏休みだそうです。
薬丸さんはだいぶ前に夏休みとったのでいつ岡江さん夏休みとるんだろうと思っていたのですが今週だそうです。
去年はなぜか薬丸さんは1週間だけだったのに岡江さんは2週間も休んだんですよね。。。
今年はどうなんでしょうか。
今週は岡江さんがいない代わりに助っ人がいるみたいですよ。


おすすめ情報