プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、まだ小6なんですけど、
ミッチー(三井寿)みたいに3Pをどんどん
中学で決めたいんです。ミッチーとおなじ。
っていうのは、まずないと思いますけど、
小学生のうちから、ミニバスのゴールで3Pを
れんしゅうするにはどうすればいいですか?
ない・・・とおもいます。けど、お願いします!(ぇ

A 回答 (5件)

シュートフォームをくずさず、ねらう練習をしてみてたらどうですか?

男子は片手でボールをもち、もうひとつの手はそえるだけですよね?
 まず、届かなければ、両手でなげてもいいですけど、フォームをくずさず、ねらったところになげれるようにがんばってください。

• 0

そろそろ中学生になる頃だから、両手(女バス)シュートから男バス(左手をそえるヤツ)のシュートに専念したほうがいいかも。

まず、絶対に届く近い距離からその日のうちに距離をのばさないで1日100本くらい練習。
1日ごとに1歩づつ距離をのばしていこう。
長い距離のシュートはひざのバネ(ジャンプする力)で距離をのばすのが基本。
スキー経験者ならボーゲンをイメージして、足の裏の内側に体重を集めて真上に飛ぶ。
手はボールの方向を決めるだけで、手の力で投げない。それで届かないなら、まだジャンプの力が足りない証拠。
左手はボールがグラグラしないように支えるだけ。
最後に右手首の返しで回転(バックスピン)をかけるように、最後の最後は人差し指と中指で押し出す感じで。指先はボールがゴールに届くまで下げない。
ちょっと長くなっちゃったけど、僕はこうして3Pが入るようになった。試してみて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも・・時間が・・
それと、ワンハンドですでに始めてます。

質問に答えているかどうかわかりませんが、、、、、

3点シュートって基本的にはレイアップ、ゴール下、中距離のシュートが駄目な時にうつシュートですからうつ機会は結構少ないです。これは効率よく点数を稼ぐことを考えるとゴールに近い場所にスペースを作り、そこでシュートを打つことになるからです。

中を固められてもパス回しやスクリーンでどうにか対応できる場合が多いです。また、シュートの成功率も3Pの場合は他のシュートと比べて低いですからね。

ですから、3Pを決めたいといってもそれに固執するのは良くないです。やっぱり成功率の高いと考えられているシュートの精度から挙げていきましょう。

とは言っても3Pシュートは攻撃の選択肢を増やす意味で重要な役割を持っているのでコメントします。

基本的にはセットのシュートなので中距離やフリースローからはじめたらいいと思います。3Pもセットショットの延長ですから。中距離、フリースローを余裕を持って決めることが出来るようになれば3Pもある程度入るようになりますよ。
    • 0

「急がば回れ」で地道にフリースローの練習を何本もしていくのがもっとも効果的だと思いますよ。

中学に入ると、ゴールの高さも上がりますし、
無理に3Pの練習ばかりすると、フォームが崩れる恐れもあります。

それよりもフリースローで正しいシュートフォームを体得すること
正しいフォームさえ体得できれば、あとは膝の力を使って飛距離を伸ばすだけですから
    • 0

まず髪を短く切りましょう。

冗談ではなく、なりたい選手のイメージし、そのスタイルを真似することは大事です。

ただ、いきなりミッチーと同じシュートフォームを真似する必要は全然ありません。はじめはミニバスのゴールで十分です。片手で無理ならば両手ではじめてください。ジャンプシュートは、セットシュートが入ってからはじめて十分です。

シュートで気をつけるのは以下の3点
・入れば良いというものではない。高いループで、リングに触れないようにいれる。ミッチーも言ってたね「この音が何度でも俺をよみがえらせる」って。
・ひざ、ひじ、手首をその順番でしなやかに使うように意識してください。ひざにためたパワーを指先までスムーズに伝えるイメージで。
・まずは入る距離からはじめる。どの角度からも入るようになったら、一歩下がってまた同様のことを繰り返す。

桜木が、みんなが合宿にいってる間にシュートの特訓をしていましたろね。あれはとっても参考になるよ。

がんばってください
    • 0