電子書籍の厳選無料作品が豊富!

俺はバスケのシュート範囲が狭いです(´;ω;`)
綺麗なフォームでシュートするとリングに当たらず・・・
遠くにシュートしようと思うと汚いフォームになってしまいます\(^^)/
俺なんかより知識豊富な皆さんに質問です(>人<;)
遠くに綺麗なフォームでシュートをするには、なにをすればいいでしょうか?
コツなどがありましたら教えてください(^人^)
ちなみに中学生ですヽ(*´∀`)ノ

A 回答 (3件)

IH経験者です。



フォームだけを綺麗にしたいのなら、自分が綺麗に打てていると思えるギリギリの距離からほんのちょっと遠いところから練習してください。

そうすれば勝手に筋肉ができあがり、自然と距離が伸びていきます。

下手に筋肉つけると力で飛ばそうとしてフォーム崩れますよ。

もちろん筋肉つけたほうが最終的な限界は上がりますがね。
でも中学生なんて体出来上がってないから無理すると故障するから気をつけた方が良いよ。

ちなみに綺麗・汚いってのはどうやって判断してるんです?

ビデオでも撮ってるのかな?

練習では綺麗に打てても試合では汚くなってるなんてことはよくあるから気をつけてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IH経験者の方ですか!尊敬します!
フォームが汚いのはビデオで撮ってます(・∀・)
わかりやすい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/03/29 15:41

 本やDVDなどで、正しい(基本に忠実な、うまいプレーヤーの)フォームを見て頭の中にイメージできるようにして、あとは、ひたすら練習です。


 遠くのシュートができないのは、筋力不足なので、シュート練習だけでなく走り込みや、筋トレも部活だけでなく自主的にやったほうがうまくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉がないのは確かです(^^;)
さすがですね!筋トレを始めようと思います(`・ω・´)

お礼日時:2013/03/25 12:04

千里の道も一歩からです。


まずは、ゴールの近くから初めて、少しずつ遠くからシュートしても
フォームが崩れなく、ゴール確率が高くなるようにひたすら練習するのが、
一番の近道だと思います。

他の人とは比べものにならないほど練習してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
さすが!言うことが違いますね!!
ちょっと自分に甘かったかもしれません(^^;)
頑張って練習します(*´∀`*)回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/25 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!