アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は中2の男子でバスケ部なのですが、
いまだに、シュートフォームがきちんと定まっていません。
身長は170近くで、今は一応頭の上から打つようにしているのですが、試合では自分はGで、シュートを打つときはストップ&ジャンプ?とにかく、ストップしてからシュートに行くまでの時間が短くないと、相手からブロックされてしまうんです。
ボールを頭の上までもっていく時間を早くしようと心がけているのですが・・・・実際のところ試合では顎の下から打つような形になってしまうんです。
どっちの方がいいのでしょうか?
頭の上か、顎の下か。
ちなみに入る確率は頭からの方が上です。(試合以外)

ps
スリーは胸らへんからです。

A 回答 (4件)

中学時代SFとPFをやってた者です。

シュートに関しては頭の上からが良いでしょうね。顎の下からのシュートはやってて分かると思いますが、あまり安定しないと思います。自分は身長170弱なのですが、ミドルレンジのシュートは人並より打点を高くしたジャンプシュートをやっていました。スリーに関しては苦手だったのでお答えできませんが・・・。あとはブロック対策としてはフェイクを使ったりするのもいいと思います。

頑張ってください。
    • 0

40歳のおっさんからアドバイスさせてもらいます。

まず、シュートフォームですが頭の上からのワンハンドシュートが基本です。
ブロックを怖がって胸の前からのシュートするのは結局あせって打っているので当然確率は下がります。何より、印象が悪いです。(下手と思われやすくなる。→相手に自信を与えてしまう)

相手を抜く(ドリブル)
  ↓
ストップ(この時に膝を落としボールを胸の前に)
  ↓
ジャンプしながらボールを頭の上にもっていきながらシュート

となりますが、この流れは練習あるのみ。上手い人や動画などでイメージを頭に叩き込む事も大切です。そして、一連の動作に無駄があっては
いけません。流れるように・・・。
それと、シュートの軌道ですが、「高く」が基本です。リングの真上から入る様なイメージが理想です。
ジャンプ動作は大抵は上へ飛んでいると思います。その力すべてをボールに与えてやればボールは高く、遠くに飛んでいきます。
高く上がったボールは、よほどのことがない限りカットされることはないですし、すべてが上への動作なので、ディフェンスがブロックに来てもなかなかブロック出来るものではないです。

後は、ディフェンスを完全に抜き去るオフェンス力も必要でしょう。

以上、参考になれば・・・。
    • 0

初めまして、バスケ経験者です。

私は176cmで高校でPF、Fをメインポジションでシューターまでやってました。残念ながらパスが下手でGはやっていませんので参考にならないかもしれませんが、点取り屋の感覚でいわせていただきます。

フォームについてですが、練習で入れる確率が頭からが高いなら、頭からシュートをうつ方がいいと思います。(本当はどんなフォームでも入ればいいのですが、確率が高い方をマスターする方が試合でも確率は上がります。)
問題の件ですが、
■Gでシュートをうつとなると早く打たないといけないと思い過ぎじゃないですか?
■相手からブロックを受けるということはシュートフォームよりシュートまでの一連の動作が遅いとか、シュートに入るタイミングが悪くないですか?
ストップしてからシュートフォームまでを短くすればその分フォームが安定しないと思います。そうではなくて、ストップしたときにシュートする体制になっておけば、その分早くシュートできるので有利です。また、シュートするときに相手から半歩後ろにずれている、半身ずれている(右利きなら右方向に)など相手にブロックされないような位置でシュート体制に入れるようにするだけでずいぶんと違うと思います。さらにその場合には十分に膝を曲げて体全体で打つことができれば、十分にゴールまでとどきますよ。(すでに実践済みなら申し訳ありません。)当たり前のアドバイスなのであまり参考にならないかもしれませんが、少しでもお役に立てればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一連の動作を早くしたいと思います

僕も中二の男子バスケ部です。

身長は163ぐらいでPG、SG、SWどこなのかよくわからないポジションにあります。多分シューター。

シュートフォームは個人個人で違いがあり、こだわる必要はないと思います。

フォームをはやくするのも、個人の自由ですが、

僕はブロックされることをあまり気にしないタイプです(どうしても点が欲しいときは別ですが)。

うちの先生は、「ブロックを怖がらずに入るシュートを打て!」と言っています。

そのとおりで、ブロックされてもいいから、打ったら入るシュートを心がけたら良いと思います。

打点の話ですが、はやく打ちたいのなら、今までどおりの顎のしたから打ってしまう形で良いのではないで

しょうか?

確実に狙いたいのであれば練習どおりの頭からが良いと思います。

試合で戦う敵という目から見れば、入れられたほうが嫌です。

また、入るシュートを打っていたら敵もブロックを狙ってきます。

その瞬間にドライブも狙えるので頭の上のほうがおすすめです。

頭の上なら高い位置なのでブロックもされにくいし。

あと、スリーは僕もよくうつのですが、これは届くのならば頭の上、届かないのなら今までどおりで良いと思います。

わかりにくいところや失礼なところがあるかもしれませんが、是非参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました