プロが教えるわが家の防犯対策術!

シュートをうつときに山なりにうちたいのですが、どういうふうにうてばうまくうてますか。

A 回答 (3件)

腕の力だけではなく身体全体、特にヒザを使ってシュートしましょう。


腕はボールを支えるのとヒザが伸びきった時にシュートするきっかけと思って下さい。

ジャンプした瞬間にシュートしては山なりにはなりません。
ジャンプして最高到達地点付近でシュートすると山なりにシュートできますよ。

順番としては
1)ジャンプの為にひざを曲げてしゃがみこむ
2)ヒザを延ばしてジャンプ体勢に入る。この時ボールは顔の前くらいの位置です。
3)ジャンプして最高到達点でヒザが伸びきった時にシュートです。この時腕がまっすぐ伸びるようにシュートです。

タイミングが重要ですので何度も練習しましょう。
NBAの選手も基本の練習はジャンプシュートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみます。

お礼日時:2004/03/19 19:09

夕べのテレビ朝日系でやっていたナンちゃんのスポーツ番組見ていませんでしたか?


バスケの特集をやっていて、フリースローの打ち方を詳しくやっていました。動きの中でのジャンプシュートとは厳密には違うかも知れませんが、基本的なことは同じだと思いますので、要点を憶えているだけ書いておきます。

・#1の方の言われているようにひざを使う。
・上半身の力を抜く。
・ボールは打つ方の手のひらだけで支える。片方の手は添えるだけ。
・前向きに跳ばない。下から上に跳ぶ。←山なりに打つためには重要かも。
・打った後、フォロースルーを大きくとる。指をゴール方向に向ける。

こんなところでしょうか。参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。テレビをみていなっかたので参考になりました。

お礼日時:2004/03/19 19:06

シュートし終わった後の腕(フォロースルー)を顔のほっぺたにつけるようにしてシュートを打つと、いい感じに山なりになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!