電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ランニングジャンパーってどういうシュートですか?ランナーとも言うらしいんですけど・・・。あとやり方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

#1です。

自分の両足ジャンプでのシュートエリアを越えていれば、
必然的に片足踏み切りになりそうですよね。
とくにレイアップの足にこだわるものではないと思います。
もちろん両足踏み切りでもいいでしょう。
マイケルジョーダンが、バックコートでボールを受け取り、そのままドリブルしてきて、センターサークルを少し越えたあたりで、きれいな両足踏切のジャンプシュートでブザービーターした試合もありますし...。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます。

よくNBAでも使われているシュートですよね。

ゴールにドライブしていって、ストップしてジャンプシュートではなく、ストップせずにゴールに流れるような体性のままシュートすることだと思います(正確な定義というのが難しいですが・・)。止まらずに打つのでシュートを入れるのは難しくなりますが、ディフェンスしにくくなるので有効です。両手でシュートしたり、片手だったり色々バリエーションもあると思いますが、これは本当に何度も何度も自分でやって練習してくみてください。最初の頃はなかなか入らなかったです(笑)ガードでは覚えたいシュートの1つですよね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

jumperとはジャンプシュートのことです。

running jumperは文字通りは知りながらのジャンプシュートってことで、たとえば、残り5秒で逆転を目指して、
高速ドリブルから、センターライン越えたあたりから、片足踏切のジャンプシュート!
こんなのをいいます。多くは片足踏切ですね。

この回答への補足

答えていただいてありがとうございます。もう1つ聞きたいのですが足はレイアップで上半身はジャンプシュートという事ですか?

• 0