プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

桜木は、バスケを始めた過程が好きな女の子にモテたいからっていう、いかにも高校生らしいピュアで感情移入しやすい理由だけど、赤木はただ、己の自己顕示欲の為に同好会レベルだった湘北のバスケ部員に苛烈な練習を強いて退部者を続出させたじゃないか。
たまたま小暮という面倒見のいい奴がいて、自分が主将になった直後に運良く、本当に運良く超優秀な人材が集まってインターハイ出場、優勝常連校に勝利という成功体験を掴めたにすぎない。
赤木自身は、海南や翔陽には行かずに弱小校を選ぶというヘタレとしか言いようがない。

質問者からの補足コメント

• そういえば安西ってなんであんなに好かれるんだ?
    大学バスケなら、それなりに実績のある監督なのかもしれんがそんなに「あの人が監督やってるからこの学校に行く!」ってなるほど高校バスケで実績あったのか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/13 19:19
  • そもそも湘北という高校はスポーツ校なのかな?
    青田みたいな逸材を輩出してるから、それなりに力は入れてるのかもしれんがバスケ部は、海南や翔陽みたいに学校総出でバックアップしてるという印象は受けなかったがな…

そのユーイングって、コービーやアイバーソンと同じぐらい凄かったの?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/13 20:02
  • 詳しく書いてくれてありがとう。

で、赤木についてはどう思う?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/17 09:19

A 回答 (3件)

アベレージ28点ちょっとが最高でAVR24、5点取る感じ。

(コーチ次第で無理なく30点以上行けた)全盛期は20台中盤から30歳まで。ジョーダンのシカゴにだってユーイングに毎オフェンス入れとけば勝てたと思う(勿論フロアバランス、入れ方は工夫)、シュート革命以前なので3ポイントは打たないがミドルは確実、身長は213・5で腕足が長いが、手のサイズが小さい(そのせいかシュートタッチが良い反面ハンドリングが良くない)、ウエイト・幅は十分。勿論走れるしパスも上手い。一対1で一番の武器はさっき言ったステップゆっくりで高く飛ぶ片足ジャンプシュート(精度高い)。ゴール下はオラジュワンでも抑えられない(オラジュワンより微妙に高い)(でも例のジャンパーは彼だけには抑えられる恐れあり)(ロビンソンには有効、シャック?)ディフェンス(ブロックはavr 2ちょっと)はフェイドアウェイに対して最も良い選手、シャックに対しては全盛期後も崩れ気味のフェイドアウトで上手く戦った。多分シャックから最も点を取った(沢山取られもしたが)センターだろう。全盛期が終わってからファイナル出場しオラジュワンにいいようにやられたので印象が悪い。全盛期後はオールスタースタメンという程の活躍はしてない。後輩のモーニングは意地で負けなかったが⋯。身体的に面白いので(例えばKDはゆっくりステップから片足ジャンプさせたら全然飛べない)いまだったらワンレッグフェイドアウェイも使って3点も打てて活躍したと思う。因みにアイバーソンの大学の先輩で全米大学最優秀選手。
この回答への補足あり
    • 0

確か赤城入学の頃はウチについに190cmが入ったとみんな喜んでいたような。

安西の高校バスケ界での実績の描写はなかっと思う。それよりブロックされない高さを飛んでいたユーイングのドライブインからのジャンプシュートもう一度見たいなぁ。ユーイング片足ジャンプシュート上手いからワンレッグフェイダウイェイがあの時代あったらもっと活躍したと思う。
この回答への補足あり
    • 0

赤城は安西先生を慕ってあの高校に進学したんじゃ。

頭は良さそうだからワザとレベルを落としたのかもしれない。モデルのユーイングがトンプソンだと思うけど、コーチを基準にジョージタウン大に進学した事を引用したんでしょう。
この回答への補足あり
    • 0