アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケ初心者なんですが、最近なんとかミドルからのジャンプシュートは決められるようになってきました。

そこで、次はインサイドで決められるようにフックシュートを習得したいのです。

自分でもNBAの選手の打ち方を参考にして練習をしているのですが、いまいち精度が上がりません。

鏡でフォームチェックしたのですが、自分ではフォームだけはそれなりに出来ているように思います(汗)。

そこで、どんなところに気をつけたらいいのか教えていただきたいのです。

例えば右腕が高く上がっている時には左手はどのような状態になっているのがいいのかとか、バックボードを使ったほうがいいのかとか教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フックシュートは一般的に言う普通のシュートと違い、構えて狙って打つというよりは、横から放るようにシュートするわけですから慣れないと精度は低くなるような気はします。

左手(右手でシュートする場合)の位置はケースバイケースでしょうけれど、ディフェンスを背負っているのでしたら、少しそれをガードするようにしたり少しでも体勢が安定するように持っていくことが大事かと思います。
(特に左手はどの位置になければならないというものでは無いと思いますよ)

通常のシュートでもそうですがフックシュートでもシュートし終えるまで体の軸をきちんと保つ事が大事だと思います。

ボードを使った方が良いかどうかもネットまでの距離や角度によって通常のシュートと同じように使い分けたら良いでしょう。

あとはボールが手から離れる際に最後の最後までコントロールする意識を持つことでしょうかね。ただ放り投げるだけでなく、レイアップシュートでは無いですが置いてくるような感覚と言いますか。

などと書き連ねましたが、スポーツ(特に技術的なことに関して)は文章を読んで上手になれるわけではありませんし、基本的には練習あるのみですよ!色々試してみて自分が一番やりやすく精度が高くなるような形を作れると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

基本的なところから丁寧に有難うございます。

左手はとくにこうしなければいけないというよりは、やはりその状況の応じて変化させるということですね?

気をつける部分は普通のシュートと重なる部分が多いということですか。

なんか、今まではフックシュートは他のシュートと全く別の物と考えていたんですけど間違ってたみたいですね。

ミニバスでコーチをやっている者です。

かなり私的見解が含まれていて申し訳ないですが参考になれば幸いです。

まずフックシュート自体の難易度が高いという認識はありますか?
距離にもよりますがNo.1の回答者様のおっしゃる通り、
フックシュート自体難しい技術の一つです。

NBAのセンタープレイヤーはベビーフックを事も無げに決めていますが、
その理由は身長と手の大きさにあると思います。
NBAのセンターはほとんど213cm以上あります。
彼らが手を伸ばし軽くジャンプすればリングに手が届きます。
ということはあまりボールにループをかけることなくシュートを打つことができ、
尚且つほぼスナップのみの加減だけで打つことができる。
さらに片手でも簡単にボールをホールドできるので、
ボールコントロールを容易にすることができる。
これが脅威的な成功率に繋がるのです。(私見ですが^^;)
シャックのベビーフックを見ればよくわかると思いますが、
片手でボールを掴み、完全に腕が伸び切った状態からスナップだけで打っています。

質問者様のポジションがどこかはわかりませんが、
初心者ということでしたらば小手先の技術に走ることよりも、
まずインサイドならば力強くファウルを貰って3Pプレイを目指しましょう!

質問の意図と外れちゃった回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

miller31さんのおっしゃる通り、自分で打ってても大変難しいシュートだというのは分かります。

私見で言わせていただければ、私のチームにはインサイドにドライブ(ペネトレイトって言うんですかね?)で切り込んでレイアップという攻めをするシューターが多いんです。だから同じタイプのプレイヤーだけでは攻めが単調になるかと思いまして・・・

あと、部活でやってるわけではないので、カリームアブドウルジャバーのようなかっこいいフックを決めたい!!というわがままな気持ちも半分です(笑)。

とりあえずは人と違う武器が欲しいんです。

実際ジャンプシュートだったら打つ前に止められてしまう相手でも(それは私の技術不足ですが・・・)フックシュートだととりあえず入る入らないは別として、シュート自体は打てるんですよ。

ということは、フックシュートはとめにくいシュートであり、精度が高くなれば相手の脅威になるかナーなんて考えてるんですけど。。

とりあえず、時間をかけてゆっくり練習してみます。(しばらくやってダメならあきらめます)

貴重な御意見有難うございました。

自分は中、高、大とバスケをしてきたものです。

ご参考までにと思いました。フックシュートはやはり簡単ではないのですが練習によって習得可能です。そしてとても有効な武器になります(ブロックするのがとても難しいシュート)。私自身NBAに憧れてバスケをしていますが、フックシュートは中学・高校で使えるようなりました。大事なのはNBAで良いフックシュートを何度も見て、実際に自分で練習してみることです!1流のプレイヤーを見ることが上達への早道です☆左手は相手との間合いをとる、つまり少しでもボールに近づけないようにするのが良いと思います。そして一番大事なのはシュートを打つ指先の感覚で、これは自らボールに何度も触れて何度も打って、ものにするのみです。普通のシュートにも言えますが指先がボールから離れる瞬間まで大切にし、その離れる瞬間の感覚をしみこませるよよいと思います☆抽象的な部分もありますが、よければ参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。指先の感覚ですかぁ・・・。

やはりフックシュートは指先と手首が重要になるんでしょうか?

NBAの選手でフックシュートが参考になる選手って誰でしょうかね?ティムダンカンとかシャキールオニールがちょっと打って
たような気がするんですけど、現役で参考になる選手は誰でしょうか?

前回の回答へ質問がありましたので、補足しました。

そうですね、手首と指先の感覚は大事なポイントです。ボールを持って何度も打つ練習をしてみましょう!自分も中学のときNBAのビデオを見ては何度も何度も個人特訓した思い出があります(笑)そういった感覚は自分で掴むものなので、ぜひ頑張ってください!
さてフックをするNBA選手だと、現役だとダンカン、ヤオミン、ムトンボですかねぇ。。あとは少し前に引退しましたが、ロケッツ連覇時にオラジュワンというセンターがいました。この人が一番のお手本になると思います(ローポストなどテクニックはセンターNo.1だと思います)。ゲームなど見ていれば随所に色々な選手が使っていると思います!(上に書いた選手以外にも使う選手はいると思います)NBAは当たり前にやってますが、シュートやパス、ディフェンスなど基礎も満載なので是非見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご回答ありがとうございます。

オラジュワンは華麗なステップにばかり目がいってましたが、フックシュートも打っていたとは!!

非常に参考になりました。

間隔がつかめるようになるまで打って打って打ちまくります。ありがとうございました!