アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉との1on1に勝てません。
私は高2の158cmです。姉は高3の176cmです。
私がディフェンスの時距離を開けると簡単にシュート打たれるので距離をかなり詰めてディフェンスします。その時に姉は私に肩というか体を私に押し付けて離れます。すると私はフィジカル差でかなり後ろによろめいて弾き飛ばされてスペースを作られて簡単にシュート決められます。他にも姉は身長差とパワーを活かしてセンタープレイをしてきます。姉の大きい体にどんどん中に押し込まれて最後また簡単に弾き飛ばされてよろつかされてゴール下でシュート決められてしまいます。何とか耐えても姉の打点はかなり高くて全然届かなくてねじ込まれます。お姉ちゃんの高さと体の強さに圧倒されてしまいいつもボコボコにされてしまいます。同性の姉妹に負けるのって凄く悔しいです。ゲームが終わった時は私だけ汗まみれで息も絶え絶えです。姉は余裕の顔で涼しそうです。バスケ以外もお姉ちゃんに負けてばかりです。勝ちたいです。お姉ちゃんを止める方法を教えて下さい。悔しいです。

A 回答 (4件)

なぜ勝てないのかは質問文に書いてありますが、それをあなたがしょうがないものとして無視しているようでは一生勝てません。


身長差はどうやっても変えられないので、フィジカルとスピードで対抗するしかない。

押してスペースを作ってシュートを打つということがわかりきっているので、押された後の対応を早くできるようにすることが重要でしょうね。
体を押し付けられても負けないフィジカルは必要ですが、押されたら耐えるだけじゃなくて少し力を抜いて受け流す。
そうすればまず簡単には弾き飛ばされないはずですし、その後の対応もしやすいはずです。

ただ、そのオフェンスがファールにならないのかどうかは疑問なところ。
やり方しだいではファールを貰うことも出来るのでは?
    • good
    • 0

こんばんは



バスケットボールなら、3ポイントを上手に決める。

または、勉強を頑張って、東大に入る。

20才になったら、お化粧を研究して、イケメンの彼氏を作り、お姉ちゃんに見せつける。
友人(女性)は174cmあり、恋人も結婚も出来なくって、一人寂しい老後を送っています。(大きい女は男に敬遠されがちです。今負けていても、幸せな結婚をすれば、勝てます。)

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お姉ちゃんは背高いけど美人でめっちゃモテます。私もある程度はモテるし、彼氏もいるけどお姉ちゃんはもっともっとモテるしイケメンの彼もいます。これから何か勝てるものを見つけたいと思います。

お礼日時:2023/08/03 15:08

とにかくボールに対してプレッシャーをかけてオフェンスに集中させない様にしてみてください。

    • good
    • 1

体力差があるからスポーツ勝負は不利。

ましてやバスケは体格と身長がモノを言う世界。圧倒的不利。完全に相手の土俵。
体力を使わない勝負種目、ゲームとか勉強とか、自分が優位に立てそうな種目をみつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悔しいけど、体力ではお姉ちゃんに全く敵わないです。身長と体格で圧倒されてしまいます。
勉強も敵わないのでこれから他に勝てそうなものを探してみたいと思います。

お礼日時:2023/08/03 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!