電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は 、身長160cmでセンターをしています。
ポストでボールをもらった時、身長の高い相手にいつもシュートブロックされてしまいます。何か良い抜き方はありますか?
また、身長の高い相手へのハイポストでの良いディフェンスの仕方はありますか?

最後に、シュートを打つ時などの、ストップを素早くしたいです。何かいい練習法はありますか?

一つでもあれば教えてもらいたいです!

A 回答 (1件)

年齢がわからないので何とも言えませんけれど、


160cmはセンターとしてはかなり低いですね。
それで普通のセンターと同じプレーをするのは無理です。
素直に上で勝負してもダメということ。

打点を上げるならフックがひとつの手。
難しいシュートですが、マスターすると多少の身長差は関係なくなりますし、
半身で打てるのでブロックされにくいのが利点です。

もうひとつは下からレイアップに近い形で打つ方法。
相手が上を警戒するようにフェイクを入れてから、脇の下を抜けるようにステップして下から打つ。

ちょうどこの動画がやってますね。

これの2と3が両方できれば身長が低くても勝負できるかなと。
私なら取り敢えずフックは必死で練習するでしょうね。
どこでも使えますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく動画もつけてくださりありがとうございました!
とっても参考になりました︎︎︎︎☺︎
フックシュート練習したいと思います!

お礼日時:2015/04/15 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!