電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスケットボールについてボールをもらった時にシュートに行くのを躊躇してしまいます。この癖が10年くらい直りません!!

自分なりに分析したのですが、

(1)「ボールをもらった瞬間にリングを見ずに、ディフェンスを見てしまい、躊躇して打てなくなる」

(2)「シュートを狙っていない、パスが頭にある」

(3)「ミートからシュートが遅い」

(4)「メンタルが弱い」

この今の状況をどうにかして、脱出したいです!!!

どんなことでもいいので、経験と知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

回答No.5の補足になりますが、


ボールをもらう前にディフェンスを見ておいてください。そうすればボールをもらってからの判断はなくなります。
ちょっと難しいですが、これを意識すれば、パス、ドリブルの選択肢があとから付いてきますし、実際にシュートを打った際の確率もばつぐんにあがります。

あとは、「シュートを自分が打つよりパスしたほうがいいんじゃないか?」という気持ちがもしあるのなら、とにかくシュート練習を重ねてください。
特に自分の得意なポジションを作りましょう。そこから打てばまず入る、というポジションを。そうすれば味方もそこにパスしてくれますし、チームにとっていい循環になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボールをもらう前にディフェンスを見る。この行為が自分でどのくらいやっているのか?わかりませんでした。意識すれば出来るようになるんでしょか。たぶん基本なんでしょうが・・・回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 20:17

#1です。

すでに他の方が回答されていますが、前の回答を補足要求としていたのでもう一度回答します。

#4の回答者様もおっしゃっていますが、シュート前にディフェンスを見るのは普通です。というか見ずにシュートしてブロックでもされたら明らかにダメなプレーですし。
シュートモーションに入る前はディフェンス及び周りの選手を見て、シュートモーションに入ったらリングだけに集中する、というのが基本とは思います。その切り替えのタイミングを意識して練習してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ではとれている思っていたトリプルスレットも思ったより腰が浮いた(膝が曲がってない)状態だったのに気づくことが出来ました。
切り替えのタイミングを意識して状況判断を磨き、先手を打てるようにやってみようと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/01 11:09

> ディフェンスを見てしまい、躊躇して打てなくなる



ディフェンスを見ることは悪いことでは無いと思います。理由はディフェンスを見ることで、ブロックされそうな距離なのかどうか判断することができるはずです。ブロックされると判断した場合、ディフェンスは結構近くにいると思うのでシュートせずにドリブルorパス。ブロックは無いと判断したらシュート。

状況を判断して、ベストのプレイを選択できるようにしてみてはいかがでしょうか。

> (2)「シュートを狙っていない、パスが頭にある」
そういう意味でパスを選択肢に加えることはいいことだと思いますよ。

(3)と(4)は練習&実践で自信を持つ以外に、解決は難しいかと(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディフェンスが目に入ってしまうのは間違いではなかったんですね。
もっと的確な判断が出来るように、ディフェンスの状態までも見るようにしてみようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 11:02

3ポイントラインあたりからならどこでもシュートは打てます。


パスを貰ったら、入る入らないは考えずシュートで終わるんだと強く思うことです。
ディフェンスが目に入ったら1対1でドリブルで突破しドライブでレイアップシュート或いはリング手前でジャンプシュート。当然ディフェンスも着いてきますが接触すればファールが貰え2ショットフリスローです。3ポイントラインの外ではパスも考慮しながら周りをみて判断することが必要です。
「ミートからシュートが遅い」からシュートが打てないとかではなく強い気持ちでベストでゴールに向かう事ではないでしょか。
勿論、練習時にも前向きでゴールに向かうことです。
チームを強くする時間はかかりますが、個人の強さは気持ち次第です。
バスケを愛して楽しくプレーして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強い気持ちで攻めてなかった気がしました。今度は、自分からしかけてみようと思います。コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 10:58

 単純な問題です。

要するに自信がないからシュートが狙えないわけでしょう。入れる自信があれば自然とシュートを狙いますよ。よって自信が持てるレベルになるまで徹底的に練習。これしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自身がないから狙えない。あたってるかも知れない。やっぱ練習あるのみですよね。コメントありがとうございます。

お礼日時:2009/03/31 09:36

月並みですが、練習(試合形式を含めて)で、パスをもらって即シュート、をそれが癖になるくらいとことんする。

シュートが入るようになると自信ができてスムースに出来るようになってきますし、どの場合ではシュートをしないほうが良いかもわかってきます。こんな回答ですみません。

また補足要求として、シュートを打つといっても、ボールを持ったとき、トリプルスレットポジションをとれていることが基本ですが、それは出来ているけど精神的に躊躇してしまうということでしょうか?それともシュート体勢自体がとれないということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、ボールをもらった時にトリプルスレットポジションが取れていなかったかもしれないです。シュート体制自体がとれないわけじゃないんですが、ディフェンスが目に入って打てなくなる感じです。
コメントありがとうございますmm

お礼日時:2009/03/31 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!