『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

小学生のバスケット・チームの手伝いをしています。
(大きい子のコーチじゃなくて、小さい子のほんの遊び相手ですが)
ちょっとルールに疑問をもったので、質問させていただきます。

一方のチームの選手が両手でボールをしっかりもっているとき、
相手のチームの選手がボールをむしり取るのは反則にならないんですか?

試合をみていると、腕力のある子、気が強い子が無理やりボールをとってしまって
バスケというよりもラグビーみたいになることがよくあります。
審判は、こう着するとヘルドボールにはしますが、
明らかにあとから手を出したことについては何も言いません。

自分の学生時代(学校の体育での経験ですが)は下からボールを
突上げるのだけがOKで、無理やりボールを取るはもちろん、
上からボールをたたくのも反則と習ったような気がするんですが・・・。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

元バスケ部です。

ボールを奪うのは反則になりませんよ~。
身体がちょっとでもぶつかれば、ファウルになりますが・・・。

なので上からボールをたたいてもOKだし
無理やりボールを取ってもOKです。

オフェンス(ボールを持ってる人)は、そうならないように
常にディフェンスに注意を払っていなければなりません。

ただ小学生くらいtだとまだ体格差がありますからね~。

相手が取りに来たら隙ができるので、そこを抜いていくように
ご指示してはどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

公式のルールでは相手の体に触らなければボールを取ってもいいんですね。
すっきりしました。

でも、そうなるとバスケって、けっこう激しいスポーツなんですね。
体育のときは先生が喧嘩にならないように配慮してくれたんでしょうか(笑)。

とにかく子供たちにはマイボールを大事にするように&スキがあれば
どんどんボールを取りにいくように教えていきます。