プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスケのルールについて質問です。
相手が放ったシュートをすぐにブロックすることはokだが、リングへ向けて落ちはじめた後にボールに触るのはNG
その後、リングに弾かれたボールをリバウンドとして奪うのはok
では、
一旦リングに当たって、上に跳ね上がったもののそのまま入りそうなボールを弾く行為はokでしょうか?

質問者からの補足コメント

• それと、リバウンドの境界線がよくわかりません

A 回答 (2件)

どうも適用するルールによっても違いがある模様.

FIBA, NBA, NCAA の間での「大きな」ルールの違いが
https://www.fiba.basketball/rule-differences
に見付かるんだけど, これによると「リングに弾かれたボール」は
・FIBA: 触って OK. goaltending にならない
・NBA/NCAA: (リングより上で) 「imaginary cylinder」の中にあるボールは触ったらダメ
っぽいので, 質問文の最後にある「一旦リングに当たって~」は NBA/NCAA では goaltending になりそう.
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほどです。
通りでNBA見ていてそんな光景が見れないはずですね

出来そうなのに…とモヤモヤが取れました。

正直、ルールブックは難解だし、シュート・パス判断とか審判任せのところもあるから自信ないですが・・・

リングに向けて落ちてるボール、途中でバックボードに当たってリングに向けて落ちてるボールを触るとゴールテンディング。
そのまま入りそうでなくてもヴァイオレーションです。
仮に、何かとんでもない天変地異が起きても入りそうにない場合はヴァイオレーションは取られないはず。
まぁ、その場合は、シュートでなくてパスと認識されてるからヴァイオレーション取られてないだけかもですが・・・

一度、リングで跳ねたらボールに触ってもいいですが、
その場合でも、バックボードやリングに触って間接的に邪魔するのはインターフェアというヴァイオレーションだったはず。

リバウンドの境界・・・がわかりませんが、
シュートであれば撃った後はルーズボールだからエアボールでも取ればリバウンドのはず。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

リバウンドの境界線と言いますか、ルーズボールと判定される境界線ですかね、知りたいのは

放ったシュートがリングに嫌われて跳ねて、あからさまにリングではない方向に飛んだ場合はもちろんリバウンドとして合戦起きますが、

跳ね上がって、それがそのまま入るかも!な方向(要は真上)に浮いてるボールを飛んで弾いてもいいのかが知りたいのですよね
それはルーズボールなの?
まだシュートしてゴールに向かっている最中のボールなの?
って…