プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間シュートカットをねらってジャンプしたらファウルをとられてしまいました。かといってファウルをとられないように気をつけるとカットができません。なにか良い方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

文章での説明ではなかなか難しいのですが、バスケットボールは基本的に体の接触を禁止しているスポーツです。

特にシュートモーション中はさらにそれが尊重されます。
ですので、オフェンスがシュート中にシュートブロックしにいって、相手の手首にちょんと触れただけでもファールになります。まして、シュートモーション中に体がぶつかってしまえばファールです。ジャンプシュートされて着地するまでが、シュートモーションとされるので、打ったあとでも、空中でぶつかればファールです。
シュートモーションは最大限オフェンスが尊重されますので、そう簡単にはシュートブロックはできません。
コツとしては、経験と勘を駆使して、タイミングよくジャンプし、ボールのみをタップしにいくということでしょうか。
一流の選手でも、1試合にできるシュートブロックの数は良くても3,4本程度です。
確かにシュートブロックはかっこよいですが、ファールの危険性を考えるとそんなに効率の良い方法ではありません。
シュートブロックをうまくしようとせず、なるべく簡単にシュートを打たせないようなディフェンスを心掛けたほうが、チームは強くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。