アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ポイントシュートをジャンピングシュートではなくジャンプシュートで打てますか?

皆さんは、3ポイントシュートをジャンピングシュート(ジャンプしながらシュート)ではなく、
ジャンプシュート(ジャンプして最高点に到達した後シュート)で打てますか!?

レベルが高くなるにつれてジャンプシュートが多い気がしますが、
筋力がないと、届かないと思います。
無理するならやはりジャンピングシュートでOKでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

結果から言うとあなたが望むほうを練習していけばいいと思います

もし3Pのジャンプをやりたいなら参考までに
3Pのジャンプシュートは筋肉がないと届かないと思ってらっしゃるようですが、まだ練習が足りないように感じます(3Pが届く程度の筋力があれば大丈夫です)

ジャンプシュートは縦に飛んだ力を横に飛ばす力に変えるものです。ですから一番重要なのはリリースポイントとシュート角度のバランスです(もちろんその他にもありますが)

セットの3P練習をしていた頃を思い出してみてください。何本も撃ってるうちに、たまに全く力が入っていなかったのに余裕でリングまで届くときがありませんでしたか?
それがそのときのあなたの体の状態(筋力)で一番バランスがとれたシュートだと思います

ジャンプの3Pはあくまでもミドルの延長でしかありません。3Pの線があるから遠く感じるだけです(笑)
徐々に距離をのばして撃つ練習をすればいいと思います。あと、最初届かなくても無理に届かせようとシュートの軌道を低くせずに高く撃つことを意識して練習すればいいと思います。

がんばってください!
    • 0

29歳元大学バスケ部キャプテンです。

>ジャンプシュートで打てますか?
打てますよ。
私は全部ジャンプシュートで打ちます。

>無理するならやはりジャンピングシュートでOKでしょうか?
OKです。
質問者様が監督でしたら、以下の2人のシューターどちらをスタメンに起用しますか?
1、全てジャンプシュートで打つ。試合での3Pの確率は2割。アベレージは18点。
2、全てジャンピングシュートで打つ。試合での3Pの確率は4割。アベレージは30点。
※2Pシュートや、その他のプレイの質は変わらないとする。
質問者様は2の選手をスタメンとして起用しますよね?
おそらく100人いれば100人が2を起用するでしょう。
結局そういうことなんです。

無理をせず、現状のシュートの質をあげてください。
頑張って練習を続けていれば、いずれジャンプシュートで自然に打てる日がくるでしょうし、こないとしても自分にとって最適なシュートフォームを発見できると思いますよ。
    • 3