dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バスケットボールのシュートで質問です。
ユーチュブの動画で(ミニバスシュート練習 ハイスピード撮影)の中で二つ目の背中側に
回って打つシュートは何シュートですか?コツなどありましたら教えてください。
右足でスキップのようなステップから始めてようにも見えますがそのあたりも含めよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

28歳元大学バスケ部キャプテンです。

>二つ目の背中側に回って打つシュートは何シュートですか?
むしろ、ドリブルテクニックにレイアップを組み合わせたものですね。
なので、回答するとレイアップシュートということになるかと思います。

>コツなどありましたら教えてください。
ちなみにyoutube動画はトラベリングなので参考になりませんが、
ドリブルでロールする際に、相手に背中を向けることでボールを相手ディフェンスのカットから守ることがでるというプレイなので、コツとしては、相手とボールとの距離を意識することと、ロールのスピードを高めること、スピードを落とさずにロールのステップの幅を可能な限り大きくしていくことなどでしょうか。

最終的にシュートを打つときも、背中で相手ディフェンスを抑えている状態になるので、それを考慮して、カットされないようなディフェンスから遠い位置でのシュートを心がけると、トータル的に使えるプレイの1つとなりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。子供がミニバスを習っていて何か得点能力をあげさせてやる方法さがしています。今後ともアドバイスがありましたらよろしくお願いします。