【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ネザーランドドワーフの愛らしさに一目ボレして以来、ずっとウサギを飼いたいと
思い続けています。しかし一人暮らしをしているため、責任を持って世話ができるか不安があり、なかなか決断できずにいます。

私は田舎に住んでおり、平日は毎日夜遅くまで仕事をしています。
急に病気になってもすぐに病院に連れて行くことはできないだろうし、
旅行に行きたくても預けるペットホテルが近隣にありません。
少し本を読んで勉強してみたのですが、日常でも、温度管理や小屋の掃除、体調管理などなかなか手がかかるのではないかと思います。

本当に可愛がりたい、責任を持って育てたいと思うからこそ、真剣に考えています。
こういう環境下でも飼われている方がいらっしゃれば、上記のような不安をどのように解決されているのか、飼う上でのアイディアや気をつけていることなどを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

真っ白な凶暴ミニウサギと、性悪な(^^;;)グレーのロップイヤーを育てています。


私と同居人も一番暑い日中は殆ど不在です。
うさぎは暑さにすごく弱いです。冬場は夏ほどではないですが、やはり寒さにも弱い(ストーブの前から離れない。)なかなか軟弱な生物です;;
先ず、ゲージの中で飼育をとお考えならば、気温には
十分気をつけて、光熱費が今まで以上にかかる事を
覚悟して下さい。冬はよっぽど寒くなる部屋でなければエアコン等は不要ですが、夏は最低でも扇風機を回してあげて下さい。
放し飼いが出来るのであれば、涼しい所を探しに行きますが、やはり扇風機位は必要だと思います。
放し飼いは実際かなり難しいです。そこら中噛みまわりますし、しっかり躾ないと粗相もしまくり。
コード類は全部隠して隙間にも入れないようにしないと、命に関わる問題も起こり得ます。
 我が家は在宅時は基本的に放し飼い、TVの裏等は
全て柵で囲み、コードは全部コードカバーを巻いて
行動できる部屋も限定しています。
でも出来れば、1日3時間はゲージから出して遊ばせて下さい。狭い小屋はストレスが溜まります。
小屋の掃除は夏場は週2、冬場でも週1は最低必要かと。藁からムシが出ます;;;;;
藁を直接敷いたり、新聞紙を敷いたりしている所が
多いですが、あれは足が汚れますので、個人的にはスノコを敷く事をお勧めします。新聞紙は食べてお腹に詰まりますので、お勧めできません。
体調は、よくある病気は毛玉症と骨折でしょうか?
うさぎは吐くという機能を持ちません。溜まりっぱなしですので、毛玉に効くパパイヤ等を食べさせると
それなりの効果は有ると言われています。
ジャンプ力がある割に骨格がすごくモロい動物で
飛び降りた瞬間ボキっとかってよくあるらしいです。
でも、麻酔が効きにくい体質の為手術も難しいそうですので、よくみてあげて下さい。
ただ、病院にすぐに行けないとなると他の動物よりもはるかに体力のない子ですので、ちょっと難しいかも・・・ですね。様子見ってのが難しいです。
白は斜頚(これもウサギに結構見られる病気で、頭の衝撃によって脳がイカれる;;傾いたまんまになって、死に至ります)にかかり、即日病院行きで
何とか助かりました。グレーはこっそりと勝手にハイビスカスを食べ、急激に体調不良でやはり即病院行き。仕事は遅刻です。お仕事の都合上、お休みまで連れて行けない・・と、待たせていたら間に合わないかもしれません。更に、ご近所に病院が無いとの事ですが、いいところを探さないと小動物は適当にしか
診れないという獣医も多いです。より一層難しい
条件になるかも・・・
長々と書きましたが掃除や食事などはそれなりに何とでも出来ますが、病気だけは急を要する事もありますので、一人暮らしでどこまで管理出来るかをよくよくお考えの上、是非とも引き取って上げて下さいませ。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

やっぱり病院は一番大きな問題ですよね。
ネットでちょっと調べただけですが、近くにある動物病院はやはり
犬猫を主に取り扱ってる病院が多いようです・・・。
ここをきちんとクリアできないと、やはりウサギを飼うのは難しいでしょうかねー。
ゲージだけではストレスがたまるというのもかわいそう。
もう少しよく考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 13:02

とても難しい問題だと思います。

ウサギさんのことを真剣に考えて下さっている方ですので、安易に飼っても大丈夫ですとは言えませんが、どのような状況で飼うことになるのかしっかりとシミュレーションして頂くことが大切です。病気になった時に病院がない、そしたらどうするのでしょうか?車で連れていくのか、夜間病院に連れていくのか、家でできる限りのことをやっていくのか。それを考えたうえでもウサギさんをお迎えしたいと思われるのであればぜひ飼って頂けたらと思います。そのような子は幸せに過ごせると思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

11ヶ月のうさぎを飼っています。



夏場はエアコンを付けっぱなしにしておけば、大丈夫だと思います。うちは一日中付けています。温度計があると良いですね。

うさぎは鳴かないので迷惑とかにはなりません。ただ、デリケートです^^♪帰ってきたら部屋がムンムン、、、死んじゃうかもしれません。

寿命は5~7年と言われています。

「寂しいを死んでしまう」という言い伝えがありますが、あれは人がいない⇒ごはんをくれない⇒死んでしまう、、、ということだそうです。

でも夜遅くまでだと触れ合う時間もあまり無いですよね。

確かにカワイイです。でも、異変に気付けなかったら心配ですよね。朝はゆっくりなんでしょうか??

生き物なので、世話をしてあげなければいけません。

失礼な事を言ってしまうかもしれませんが、お仕事はお忙しくて世話をするのが大変だな・・と思っていらっしゃるのであれば、飼わない方が良いかもしれません。牧草や餌も一生必要です。でもそういうものは通販でも大丈夫です!

うさぎを飼うと、動物園のふれあいコーナーには行けなくなります^^;うさぎの広場にみたいのありますよね?子供がヒドイ扱いをしています。見てられません。大人も上から平気で落とすんです。ほら見てごら~ん!と子供に言いながら。その場で泣いてしまいました^^;そういう運命の子もいるんです。なので、もし飼う事になったら、herbst1403様が幸せにしてあげて下さい☆

生意気なことを言ってすみません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

>お仕事はお忙しくて世話をするのが大変だな・・と思っていらっしゃるのであれば、
>飼わない方が良いかもしれません。

確かに、その通りだと思います。
「可愛いから飼いたい」だけでは、単なる飼い主のエゴですもんね。。
1日の半分かそれ以上は会社にいる生活をしているので、
それではウサギが休まる時間がないかもしれません。
ウサギを幸せにする自信・・・よく考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 13:08

 あまり参考にならないと思いますが、ウサギ飼いとしてちょっとだけアドバイスを。



 昼間に仕事で家にいられないことは、さほど問題ないと思います。ただ、夏場は地域によってはエアコンつけっ放しくらいの覚悟が必要かも。(冷風機やクールボードなどで工夫すれば節約も可)

 旅行の時は確かに一番困りますね。ただ、2泊3日くらいの短期の旅行なら、エサや水をあちこちにセットしておけば大丈夫だと思います。同じ都道府県内でウサギ飼い仲間を作っておけば、旅行時に預かってもらったりもできると思いますよ。私たちはよくそういうこともしています。
 それから、田舎にお住まいとのことですが、いくらなんでも1時間程度の範囲では病院もおありじゃないでしょうかね。病気をしない子は全然しないし、する子は遺伝的にも病気になりやすいので、選ぶ時にきちっとしたお店で選ばれることをお勧めします。

 まぁ色々と不安はおありでしょうが、きちんと書籍を読まれたり下調べされるような方ですから、個人的にはぜひ飼っていただいて、ウサギの可愛さや一緒に過ごす楽しさをたくさん味わってもらいたいです。確かにペットは飼い主を選べません。そういった考えもあるでしょう。でも、極論を言えば、誰だって出来る範囲でしか出来得ないんですから、ある程度の条件を満たしているのなら、思い切って飼われてみては如何でしょう。あなたの文章を読んで、私は飼われてもいいんじゃないかと、そう感じました。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

最後のお言葉、とっても嬉しかったです。ありがとうございます。
病院が一番の不安要素なのですが、距離よりも時間がないのがネックです。
病院の営業時間は私も仕事ですし、「ウサギが病気なので休みます」とも言えない。
もし週の初めに具合が悪くなったら、土曜日まで連れて行けない!?と思うと
私のような人間に飼われたウサギはかわいそうなのでは・・・と思ってしまいます。
まあ飼う前に色々心配してても、実際飼えばそう言ってもいられず何とかするのでしょうし、
おっしゃるように「思い切り」が大事だったりするのでしょうけど(笑)
よく考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 12:21

わが家では、ウサギではないですが、モルモットを3匹飼っていますが、正直一番困るのは、旅行に行くときです。

1泊程度でしたら、給水ボトルを増やし、えさを多めに与えて、サツマイモをプラスしておきます。ただ、それ以上の宿泊となると実家まで車で持って行っています。ウサギもその点は変わらないと思います。近くで気安くお願いできる人がいるかが重要です。特に、ウサギは水の管理には気を使わなければなりませんしね。
あとは、夏の日中の温度管理ですよね。締め切って30℃以上あるよなら、考えものです(特に窓際は熱者病になる場合があります)。ウサギは18~25℃ぐらいが適温だと記憶しています。外が使えるなら、日陰になるようにすることと、小屋(雨を防ぐ)を用意することです。ただ、庭に直接飼う場合は、ウサギは穴堀名人なので、柵の下の地中はブロックか何かで逃げ出さないようにしてくださいね。

買うときは、しっかりした店で買ってくださいね。(我が家のモルモットがなぜ3匹かと言うと、生まれて、3週間ということで、メスを1匹買ったのですが、しばらくしたら、おなかピクピク不自然に動き、大きくなったなぁと思っていたら、2ヶ月ほどしたら、赤ちゃんが2匹生まれ、捨てるのもかわいそうということで、オスとメスを別のゲージで飼っています。場所はいるは、えさ代は高くつく・・・かわいいから良いようなものの)

それと、一番肝心なのが、飼い主が動物アレルギーを持っていないことです。
アレルギーはすぐに出ない場合もあるよなので、一度、アレルギー科で診ていただくと安心ですよ。せっかく仲良くなれたのに、お別れしなくなっては、さびしいですからね。

しっかり面倒をしてあげると、本当に、かわいいものですよ。ペットは!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アレルギーというのは盲点でした!
私はアトピーも花粉症も持ってるので、可能性がないわけではないと思います。
状況的に飼えるかな?の前に、飼える体質かどうかも大事ですよね。
もっと色々勉強して、よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 12:11

うさぎ飼っていますよ。


そりゃーかわいいです。
なつきますよ・・・最近言葉にも反応するし・・・
バニファライオンの3歳です。

旅行に行くとき、1泊程度なら、自動給餌器
にセットして水と牧草を多めに入れて
行きます。
夏場は温度管理をしないと、暑いのが苦手です。

何度か行ってますが、大丈夫ですよ。
長期はダメですが。

病気は、うさぎは1日食べないと死に
至ります・・・

先日、毛球症になり
全く食事しなくなり、水分も取らなくなり
寝ずに、針のない注射器で
無理やり、水を飲ませたりして
翌日、すぐに病院へ連れて行きました。
すぐに良くなりましたが
あのまま病院に行かなければ、危なかったです。

なので、うさぎは具合が悪くなったら
悪くなる前に、すぐに病院へ連れて行かないと
手遅れになります。

ウチの子のブリーダーさんです。
http://homepage1.nifty.com/bunnyfamily/

飼い方が載っています。
病気についても
http://www.rabbittail.com/index.html

よく調べてみてくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>うさぎは具合が悪くなったら悪くなる前に、
>すぐに病院へ連れて行かないと手遅れになります。

そうなのですね。。
やっぱり具合が悪いまま放って会社に行っても気が気じゃないでしょうし・・・。
動物を飼うって安易に考えちゃいけないな、と思いました。
ブリーダーさんのHPも見せていただきましたが、やっぱりウサちゃん可愛かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 12:04

昼夜働きながらホーランドロップとチンチラを飼ってます。


自分も病院にすぐに連れて行けるような環境じゃありませんがその分日ごろから体調チェックをするよう心がけてます。
今はチンチラがいるので温度管理はしっかりとしてますが以前ロップだけの時は夏の外出時はエアコンかけてましたが
それ以外は直射日光や直接隙間風のあたらないところにゲージを置いてました。
ゲージに目の大きくないスノコを置き、その下にペットシーツを置いてます。
疲れててもスキンシップの時間は必ずとっているのでその時に小屋掃除をしながら体調チェックなどしてます。
私見ですが、ゲージは大きめのほうがストレスがすくないかも・・?
家をあけるのも餌と水を多めにあげていくと2日くらいなら問題ないですよ。(夏はエアコン)
ただ、我が家のロップは出張から帰ってしばらくは、粗相&イタズラがひどかったですが・・

ウサギの場合、飼うのはそんなに難しいことではないですがやはり犬猫と比べると弱い部分も多いので
飼う側にもそれなりの覚悟?はいるかもしれませんね
ウサギはほんと気まぐれで、呼んでも無視とかが結構普通です。
それでも、向こうからスリスリ寄ってきた時とかいいもんです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ホーランドロップとチンチラを飼ってらっしゃるんですね。それぞれ可愛いですよね。
スキンシップしながら体調チェックというのは、いいアイディアだな、と思いました。
なかなか病院に連れて行けないと、そういう時間がすごく大事ですよね。
ウサギの方からスリスリ寄って来るなんて考えただけでも嬉しくなっちゃいますが、
ご意見を参考に、もう少しよく考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペット不可の物件は、ウサギもダメですか?

淡水魚くらいなら言わなくても大丈夫だと思いますが
不動産屋的にウサギは「ペット」として認識されますか?

不動産業界は、ペット=犬・猫だけでしょうか?

Aベストアンサー

法律で決まっているわけではないので、大家次第だと思いますよ。
リスクを承知で黙って飼うか(ばれれば契約違反)きちんと確認して
安心して飼うかどちらかです。大家さんによっては熱帯魚も駄目みたいなところもあります。
基本、ペット不可ならすべてのペットは駄目かもしれないが、大家の許容範囲はどこまでかと思っておいた方がよいでしょう。

Qペットのウサギが突然死しました・・・。

飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。
眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。

病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。

こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか?
また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。
眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。

病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ため...続きを読む

Aベストアンサー

 うさぎを飼っています。
 可能性としては3つあると思います。

 1つは、本当は餌が不足していた可能性です。
 1日5回は牧草をあげていたとのことですが、牧草やペレットは「そのとき食べる分」をあげていたのでしょうか? それとも「次の食事までに食べ終える量」をあげていたのでしょうか。
 参考までにいいますと、この掲示板で解答するときは「牧草食べ放題、ペレットはおやつ程度」とおすすめしています。(逆の人もいますが、どちらでも構いません)
 うさぎは常に食べ続けていないと腸が働かず、詰まって食欲を失い、最悪死亡してしまうからです。

 もう1つは、引越しによって機能不全を起こした可能性です。
 うさぎにとって、「移動する」という状況は、人間には想像もつかない激しいストレスを受けるものです。「一緒に旅行に連れていってあげたかっただけなのに、到着した途端に原因不明の理由で死んだ」という事故もあります。移動によるストレスで臓器不全を起こしたためです。
 お店に「納入」されてすぐまた飼い主に買われて移動し、そのような状態で「かまわれすぎ」によってストレスを受けると、何の理由もなく身体が弱ってしまいます。
 また、「食欲も旺盛」とありますが、どの程度食べていたのでしょうか。
 通常は、「少し食べては休み、少し食べては休みを延々繰り返す。気分がよくなったら寝る」くらいがちょうどいいので、何分間も休みなく食べ続けたり、逆に少し食べたが最後何分間も次の一口に手をつけない状況では、食欲が正常とはいえないように思います。

 それから最後の1つは、これが可能性として一番ありえるかと思いますが、実は初乳をもらっていない弱いうさぎだった可能性です。
 母親から初乳をもらっていないうさぎは、かなり高い確率で早死にしますが、いかなブリーダーといえど、24時間片時も目を離さずうさぎを監視しているわけにはいかないため、実際には「その子が初乳を飲んだかどうか」が世界中の誰にも分からないこともあるのです。
 そのような子は、免疫不全で長くて数ヶ月で亡くなることも多いです。
 この可能性が正解だった場合、その子の死亡は誰のせいでもありません。酷な言い方ですが、人間側の無知でもらえなかった場合を除き、運命だったとしかいえないからです。

 それとこれは俺の偏見ですが、もし次もうさぎを飼うおつもりであれば、お店を変えた方がいいかもしれません。
 俺としては「獣医から指導を受けなければ餌もやれない」ようなお店は、大変申し訳ないですが個人的に信用できません。その程度の知識で、(売るためとはいえ)うさぎなどという弱い生き物は飼えません。
 yabako さんみたく必死になって調べるくらいでちょうどいいんです。

 健康なうさぎの見分け方としては、「ちょこまかとよく動き、人間がそばにいない状態ではビクビクしていない」子がいいのかなと思います。
 でも慣れない人にはなかなか分からないので、店先に何日か、散歩がてら通ってみるのもいいかもしれません。

 うさぎを飼っています。
 可能性としては3つあると思います。

 1つは、本当は餌が不足していた可能性です。
 1日5回は牧草をあげていたとのことですが、牧草やペレットは「そのとき食べる分」をあげていたのでしょうか? それとも「次の食事までに食べ終える量」をあげていたのでしょうか。
 参考までにいいますと、この掲示板で解答するときは「牧草食べ放題、ペレットはおやつ程度」とおすすめしています。(逆の人もいますが、どちらでも構いません)
 うさぎは常に食べ続けていないと腸が...続きを読む

Q初心者です。うさぎを飼おうか迷っています。

初めまして、うさぎ初心者の社会人です。

最近うさぎを飼おうかどうか検討中です。
種類や飼うにあたってのアドバイス、注意点などなど、教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします!(><)

種類は、大きさが一番小さいと聞いてネザーランドドワーフで考えています。

これまで長年ハムスターを飼ってきたのですが、(どの子も2歳くらいまで生きて病気もなく寿命をまっとうしてくれたと思います。)もう少し長生きで、だっこしたりコミュニケーションができればと思い、うさぎを検討しています。

実家暮らしで、私が仕事に言ってる間も、家に全く誰もいなくなるという事はないです。

ハムスターを飼っていた経験は活かすことが出来ますでしょうか?

ネザーランドは初心者でも飼いやすいでしょうか?

値段や専門店が近くにない事から、
ネットでネザーランド純血を買う。もしくは、ホームセンターなどでネザーの雑種を買う。
のどちらかか迷っているのですが、どちらがおすすめでしょうか?

小屋にはどれくらいのスペースが必要?

その他、飼うにあたっての注意点、大変なこと、メリット、デメリットなど…

いい加減な知識で飼う事は出来ないと思っています、沢山教えて頂ければ嬉しいです!

ずっとハムスターしか飼ったことがなく、また犬や猫とも違って飼い方のイメージがわかず、
飼いたいのですが少しびびっている状態です。

よろしくお願いいたします!

初めまして、うさぎ初心者の社会人です。

最近うさぎを飼おうかどうか検討中です。
種類や飼うにあたってのアドバイス、注意点などなど、教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします!(><)

種類は、大きさが一番小さいと聞いてネザーランドドワーフで考えています。

これまで長年ハムスターを飼ってきたのですが、(どの子も2歳くらいまで生きて病気もなく寿命をまっとうしてくれたと思います。)もう少し長生きで、だっこしたりコミュニケーションができればと思い、うさぎを検討しています。

実家暮...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、ミニうさぎ飼ってました。

私もハム飼いを経験してから、うさぎを飼いました。
うさぎは鳴かないし、お散歩も絶対必要というわけではないし、夜行性だったから、仕事から帰ってきた時に遊べて生活サイクルにピッタリだったからです。

私はホームセンターでオスのミニうさぎを買ったのですが、片手の上に丸く乗る大きさで買いました。
大人しくて、仲良くなると手乗りもしてくれて、ホント可愛かったです。
見る見る大きくなりましtが、たしか3~4ヶ月で成長は止まった感じです。
ミニうさぎなのに、体長は25cmくらいで体重は1.2kg程度まで育ちましたケドw

ウサギは換毛(かんもう)と言って、夏毛と冬毛が生え変わる時期があります。その時は毛がいっぱい抜けますから、毎日ブラッシングしてあげます。
生え変わると、毛の質がまったく違う感じになります、夏はザワザワ、冬はフワフワって感じです。

あと、前歯が伸び続けるので、かじるものが絶対必要です。カジカジするものをあげないと、前歯が伸び続けて下のあごに刺さっちゃいます。
かじって良いものとダメなものがあるので、エサを売ってるとこに置いてあるものにしとけば間違いないです。

爪も月に一度くらいのペースで切ります。出来なかったら動物病院でも切ってくれます。
伸び放題にしておくと、爪の中の血管も伸びてしまい、爪が折れた時に出血してしまうので、爪の手入れは忘れないようにしないとダメです。

エサは乾燥フードでOK、そして、いつも新鮮なお水が飲めるようにします。
多くあげちゃったとしても一度に食べ過ぎることはないので、大丈夫です。
気になって見てると、気が向いた時にポリポリ食べてました。

ハムと比べると、ちょっとお世話と手入れが大変ですが、可愛いので気になりませんでした。
特に両手で耳を挟んで毛づくろいする姿なんて、たまらないほど可愛いです。

ただ、うさぎは結構長生きです。
ウチの子は歯の噛み合わせが悪くて、2年に1度は病院で歯を削ってもらわないとヨダレがでて、口の下、首ですかね?そこの皮膚がやけてしまったりしてたのですが、それでも13年、一緒にいてくれました。

もう1羽の子はメスで買ったときすでに大きく、お店に入る間、イタズラされたらしく、ウチに来た時は、かなり気が強くてエサをあげるために手を入れるとパンチくらわすこともありました。
うさぎは女の子のほうが気が強いとか聞きましたし、自分で舐めるとはいえ生理もありますから、飼うとしたら男の子のほうが飼いやすいかもしれません。
この子は8年くらいで死んでしまいました。

飼うことに決めたら、次は飼いかたです。

うさぎを部屋で放し飼いをする人もいますが、私は昼間会社でいない間、電気のコードとかかじってしまったら危ないので、ケージで飼いました。
あと、食フンと言って、消化しきれなかった軟便を座って頭をまたに突っ込む感じで食べます。
その時に床が汚れちゃうかもしれないのでケージ飼いがオススメです。
チモシーとかの草を敷く人もいますが、私は虫がわいたりするとイヤなので、おやつであげるだけにしてました。

そして、うさぎは年中毛皮を着てるので、冬は強いですが、夏は温度に気をつけないとなりません。
ウチは今、室内犬を飼ってますが、お留守番させるとき夏は27~28度でエアコン入れっぱなしです。


http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=110107usagi#cage
ウチのは、ここに載ってる、RU-800というケージです。

木の床のほうが良いのかもしれませんが、衛生面を考えて、プラのスノコにして、水洗いできるようにしました。でもこのタイプの難点はスノコの下に落ちたフンを片付けるのに、ケージ全体をはずさなければならないので、マルカンという会社が出してるスノコの下が引き出しトレイになっているものの方が良いんじゃないかと思いました。


あと、トイレはもう少し下のほうに載ってるラビットトイレ RG-350というトイレもスノコになってるものです。
下のグリーンの部分にペットシーツを敷き、スノコのカバーをセットすると、尿もフンも一緒に片付けられるタイプです。
うさぎは尿を後ろの方に向けてするので、その飛び散り防止にカバーの高さが十分あるものにしました。

ケージにトイレがセットされてるものもありますが、うさぎの尿は結構においがするので、いつもきれいにしておく為に私はケージとは別のものを入れておきました。
うさぎによってはトイレをすぐ覚える子もいるし、なかなか覚えない子もいるので、ケージもスノコになってて、スノコの下を簡単に掃除できるもので、尿の飛び散り防止がされてるケージだと、いちばん簡単かもしれません。
どうするかは好みですね。

熱そうだからと夏は冷え冷えマット、寒そうだからと冬にはポカポカヒーターなど、買い足すことになるとは思います。

どうでしょう、飼えそうな感じでしょうか?
平均で10年ほどの寿命らしいので、自分の生活と合うかどうか、よく考えて決めてくださいね。

はじめまして、ミニうさぎ飼ってました。

私もハム飼いを経験してから、うさぎを飼いました。
うさぎは鳴かないし、お散歩も絶対必要というわけではないし、夜行性だったから、仕事から帰ってきた時に遊べて生活サイクルにピッタリだったからです。

私はホームセンターでオスのミニうさぎを買ったのですが、片手の上に丸く乗る大きさで買いました。
大人しくて、仲良くなると手乗りもしてくれて、ホント可愛かったです。
見る見る大きくなりましtが、たしか3~4ヶ月で成長は止まった感じです。
ミニうさぎなの...続きを読む

Q夜、ウサギに電灯は必要ですか?

昨日から部屋でウサギを飼い始めた者です。
ウサギは夜行性ということだそうですが、
寝る時に明りは消してしまっても大丈夫でしょうか?

また、夜だとケージの金属音がちょっと気になるのですが、
何か対策とかされてる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

電灯はあっても無くても、どちらでも良いです。
明るさというよりは、体内時計で活動していますからね。
特に生後6ヶ月未満は、ケージの中でダシュを繰りかえします
ので夜中はうるさいですね。

あと寝る前にウサギをケージから出して、ちょっと運動っていうか
遊んであげるといいです。
そのほうが、ケージに戻したあとに静になる傾向があります。
しかし、毎日のようにケージから出してあそんでいる場合
どきどき出さない日があると、逆にケージのなかで暴れます。
「はやく出して 遊ばせろーっ」ってね。

あとは高さがある木製の巣箱をケージに入れると、巣箱の
上に乗っかっています。
そのほうが静にしているのでいいのですが、ケージが狭くなります。

あとはケージの上に、ケージと同じサイズに切ったベニア板や
ダンボールを置きその上に本や、軽量ブロックを2個位置いてケージを
上から押さえつけます。
私はケージを3段積んでいますけど、下のケージは上からの
重みで抑えられているので、あまり音は出ないです。
さらにケージの下にはじゅうたんが必要です。
横方向は囲わないほうがいいです。

電灯はあっても無くても、どちらでも良いです。
明るさというよりは、体内時計で活動していますからね。
特に生後6ヶ月未満は、ケージの中でダシュを繰りかえします
ので夜中はうるさいですね。

あと寝る前にウサギをケージから出して、ちょっと運動っていうか
遊んであげるといいです。
そのほうが、ケージに戻したあとに静になる傾向があります。
しかし、毎日のようにケージから出してあそんでいる場合
どきどき出さない日があると、逆にケージのなかで暴れます。
「はやく出して 遊ばせろーっ」...続きを読む

Q初めてうさぎを飼いますが、男の子と女の子迷っています。

初めてうさぎを飼育しようと考えています。
うさぎさん専門のペットショップで購入予定です。
ネザーランドドワーフを考えています。

初めて飼いますので、
男の子か女の子か、どっちの方が比較的飼いやすいのか、と思って、
うさぎの飼い方本やネットで調べたところ、
男の子はオシッコを飛びちらしやすい、
女の子は赤ちゃんを産まないと子宮や卵巣の病気になる確率が非常に高くなる、という内容が書かれていました。
購入予定のお店の店員さんに聞いたところ、
「男の子でも女の子でも、個体差があるから一概にどうとは言えない。
男の子か女の子かわからないで飼っている場合もある。」と言われました。

飼育は室内のケージ飼いの予定で、飼い主は平日の日中は留守にします。
一匹で飼う予定で、今のところ、今後お見合いして赤ちゃんをつくることは考えていません。

男の子と女の子、どちらがおすすめか皆様のアドバイスをお伺いしたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

専門店の店員さんの仰った、
「男の子でも女の子でも、個体差があるから一概にどうとは言えない」
というのが正解かと思います。
「男の子か女の子かわからないで飼っている場合もある」
この言葉の意図は良く分かりませんが。

オシッコ飛ばしは主にオスに見られる行動ですが、メスでもやる子がいます。オスは去勢することでやらなくなる子が多いようです。
メスはご存知のとおり妊娠出産しないと子宮や卵巣の病気になる確率が高いと言われています。かといって生まれた赤ちゃんを全部面倒見る覚悟がなければ、安易に繁殖するものでもないと思います。
子宮や卵巣の病気を防いで健康に長生きしてもらいたい、繁殖のつもりがないならば1歳前後で避妊手術をすることが勧められています。
但し、去勢・避妊とも手術の際の麻酔で極々稀に命を落とす可能性もあります。
飼い主さんでメリットとデメリットを天秤に掛けて、ウサギのためにどちらが良いか判断なさるのがいいと思います。

私がいつもエサなどの買い物に行くウサギ専門店さんはブリーダーとしての登録もなさっていますが、血統と共に親ウサギの性格(穏やかで人懐っこい)も考慮して繁殖なさっているので、そこのお店出身の子はオスでもメスでも器量良しばかりです。
その辺り、dermaさんの行かれたお店ではいかがでしたか?

それから、お迎えする際は生後2ヶ月以降の子がお勧めです。
生後1ヶ月くらいからお店に出されている子もいます(そういったことをするお店自体、ウサギの生態の理解が不十分と感じられ個人的にはお勧めできません)。確かに可愛らしいですが、母ウサギから充分におっぱいをもらう前に離乳させられている可能性もあり、結果として身体の弱い子に育つ恐れがあります。
また、些細なことで突然死も多い時期です。
不測の事態に備えて、予めウサギに詳しい(強い)病院を探すこともしておいたほうがいいですよ。

ウチには去勢済みのオスのミニウサギがいます。ロップの血もネザーの血も入った思いっきり雑種ですがオシッコを飛ばさないどころかトイレしつけバッチリで糞さえもトイレでしかしません(糞はどこででもする子がほとんどです)。
親バカを承知で言いますがとっても可愛い、いい子です。

dermaさんも素敵なウサちゃんと巡りあえるといいですね☆

こんばんは。

専門店の店員さんの仰った、
「男の子でも女の子でも、個体差があるから一概にどうとは言えない」
というのが正解かと思います。
「男の子か女の子かわからないで飼っている場合もある」
この言葉の意図は良く分かりませんが。

オシッコ飛ばしは主にオスに見られる行動ですが、メスでもやる子がいます。オスは去勢することでやらなくなる子が多いようです。
メスはご存知のとおり妊娠出産しないと子宮や卵巣の病気になる確率が高いと言われています。かといって生まれた赤ちゃんを全部面...続きを読む

Qうさぎに糞をする場所を覚えさせるには?

 うさぎに糞をする場所を覚えさせる際、どのような覚えさせ方が良いでしょうか?

 先日(5日前くらい)にネザーランド系(雑種のようです)の生後2ヶ月のミニうさぎを家に迎えました。飼っている状況ですが、
 ・ゲージは0.6m(幅)×0.8m(奥行)×0.6m(高さ)くらい。
 ・かじり用のおもちゃが二つ(うさぎ専用のかじり木というのをショップで購入、もう一つは人参型の食べても安全な牧草みたいな材質のおもちゃ)。
 ・大きめの3角トイレを使用。
 ・水が飲めるような装置も設置
 ・エサはペレットと牧草(チモシー)
 1日目の3、4時間は、なかなか警戒しているせいか、ゲージの奥角でじっとしており、えさをあげても食べませんでした。「このままじゃな~」と思い、お近づきのしるしにリンゴを買ってきて、少量与えてみたら、あっさり食べてくれました。厚さ1mmくらいのスライス一枚くらいの量です。
 これが良かったのか、少しずつ心を開いてくれたようで、リラックスしている様子が見られるようになりました。2日目には、ゴロンをし始めました(最初、「これどういう意味?」って不思議でしたが^^)。

 おしっこは3日目くらいで覚えてくれました。地道におしっこして欲しくない場所におしっこをした場合、可能な限りずぐ拭いていたら、定位置の角にあるトイレの上でするになりました。もともと、最初からトイレの上を好んでいた様子があったからかもしれません。ゲージの外に出しても、外ではおしっこしません(まぁ、遊び盛りなのか、テンションMAXで走り飛び回り続けるので、強制送還しないとゲージには戻ってきませんが^^;)。
 5日目の今では、私の前でもゴロンをし、顔を撫でて気持ちよさそうな顔をしてくれます^^ 外にいる時も、合図をしたら低確率ですけど私の所に戻ってきてくれます(来たら大好きなリンゴをあげるって感じで覚えさせてます)。
 基本的には褒めて、ダメな行為に関しては、大きな音で知らせるようにしています。

 が、糞だけはどうやって覚えさせれば良いのか分かりません!ゲージの外では基本的にしないのですが、ゲージ内はあっちゃこっちゃとしてます。
 糞やおしっこをするタイミングが分からないので、今は糞を見つけたら、おしっこと同じ場所に移動させ、そこ以外のゲージ内を拭いて綺麗にしています。

 うさぎは気長に付き合うしかないとよく聞くので、急いではいません。しかし、どのような方法が糞の場所を覚えさせることに繋がるのかなぁと思いまして^^;

 うさぎに糞をする場所を覚えさせる際、どのような覚えさせ方が良いでしょうか?

 先日(5日前くらい)にネザーランド系(雑種のようです)の生後2ヶ月のミニうさぎを家に迎えました。飼っている状況ですが、
 ・ゲージは0.6m(幅)×0.8m(奥行)×0.6m(高さ)くらい。
 ・かじり用のおもちゃが二つ(うさぎ専用のかじり木というのをショップで購入、もう一つは人参型の食べても安全な牧草みたいな材質のおもちゃ)。
 ・大きめの3角トイレを使用。
 ・水が飲めるような装置も設置
 ・エサはペレット...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

とっても良い子に当たりましたね!!

2カ月なのに、うさぎのしつけとしてはもう完璧です。
誰からもうらやましがられるうさちゃんに間違いありません。
これからどんどん可愛くなっていきますよ!

さて、糞やおしっこについては、縄張りの主張をしているのです。
おしっこがトイレで出来ているのですから、糞もほとんどをトイレでするようになります。
ですが、どこにでも糞はどうしてもこぼれます。
特に角の隅には…。
排泄しているということではなく、においつけといった意味合いがあります。
だから、100%トイレだけでということは不可能です。
また、興奮したりするだけで、糞はポロポロと出てしまいます。
うさぎの習性にも関わっている行動ですので、いつまでたっても、止めさせることは100%無理だと諦めてください(^^ゞ
あって当たり前だと,…叱らずに諦めてください<(_ _)>

これからいろいろ役に立つサイトを載せておきます。
ぜひ、参考に楽しみながら覗かれてくださいね。

http://www.rabbittail.com/qa/

これからたくさん、たくさん可愛がってあげてくださいね!

おばさんです。

とっても良い子に当たりましたね!!

2カ月なのに、うさぎのしつけとしてはもう完璧です。
誰からもうらやましがられるうさちゃんに間違いありません。
これからどんどん可愛くなっていきますよ!

さて、糞やおしっこについては、縄張りの主張をしているのです。
おしっこがトイレで出来ているのですから、糞もほとんどをトイレでするようになります。
ですが、どこにでも糞はどうしてもこぼれます。
特に角の隅には…。
排泄しているということではなく、においつけといった意味合いがあります...続きを読む

Qありがちなウサギの名前を教えてください

うさぎを飼おうと思っているんですが、
世界にひとつの、その子だけの名前にしたいんです

ありがちなウサギの名前を教えてください
それ以外で考えたいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

世界にひとつだけの名前ですか…素敵です(^-^)

私もウサギを飼っています♪ウサギの本や雑誌もたくさんあるので、今から本&雑誌に乗ってるウサギの名前、いくつか記載します!(重複してしまう名前もあると思いますが、そこは許して下さい。)

・風太・ポコ・ころん・ルナ・きなこ・うさお・小菜々・モカ・サンタ・サンカク・きらら・もちゃ・シエロ・にゃんこ・りさ・プリン・ジェニファー・こむぎ・ちょこ・ミルク・凛々・はな・三蔵・もちゅけ・ふぅ・うさ・もーすけ・タップ・とと・ポテト・マロン・ペコ・うさッピ・セナ・ファーファ・ピサロ・春・ももこふ・ブルーナ・チェリー・朔太郎・あとむ・ルーナ・みかん・だんぼ・もも・ぶぅ・たんたん・ぐーたん・みみ・なぎ・六・ティアラ・ドル・ぽっぷん・桃香・きな・うー・らび・まさお・こむぎ・くりぃむ・マーブル・コロン・ロッピー・凛・あらし・ピーター・ムギ・クーピー・もこ・ロッキー・マリン・クリス・ピピ・パティ・ねね・ミティ・きょん・うさこ・モグ・アクア・小夏・ピコ・はちみつ・ピョンすけ・バニー・ラン・マック・チップ・楽・バニラ・つき・エル・ゆず・マル・ナナ・チロル・疾風・フラン・あずき・シェリー・める・トマト・花・ガチャピン・ラムネ・ココア・くぅ・ランラン・コロ・うちゃ・ティモ・パール・いちご・ゆず・ひまわり・あんこ・元気・レオ・クローバー・そら・アロハ・こころ・メロディー・ラビ・みみ…

他にもイッパイ…(汗)

ちなみに、私が飼ってるウサギは『ぐぅ』と『まる』です♪

こんにちは。

世界にひとつだけの名前ですか…素敵です(^-^)

私もウサギを飼っています♪ウサギの本や雑誌もたくさんあるので、今から本&雑誌に乗ってるウサギの名前、いくつか記載します!(重複してしまう名前もあると思いますが、そこは許して下さい。)

・風太・ポコ・ころん・ルナ・きなこ・うさお・小菜々・モカ・サンタ・サンカク・きらら・もちゃ・シエロ・にゃんこ・りさ・プリン・ジェニファー・こむぎ・ちょこ・ミルク・凛々・はな・三蔵・もちゅけ・ふぅ・うさ・もーすけ・タップ・とと・ポテト...続きを読む

Q一人暮らし+うさぎさん。安価で冬をしのぐには?

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱなしでひと月過ごしてみたら、電気代がとんでもないことになりました。
今家にある暖房器具は3畳分のホットカーペット、こたつ、備え付けのエアコン、デロンギオイルヒーターです。この中で、うさぎさんが寒くなく、私も帰宅後と休日まあ凍えずに過ごすとしたら、どれをどう使うのが一番電気代が安く済むでしょうか。
石油ストーブは禁止されてますが、暖房器具を買い足す事も考えています。
ちなみに今うさぎさんのケージの上にはブランケットを掛け、背面と壁にくっついている側面を布で覆っている(これはおしっこ飛ばし対策がもとでしたが)状態です。
ブランケットや大きめのタオルはまだいくつかありますが、新聞紙・段ボールのたぐいは家にありません。
何か良い案ありましたらご教授お願い致します。

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱな...続きを読む

Aベストアンサー

人間はこたつか、あるいはホットカーペット(いる場所だけピンスポットできるならそれで)、
あとは見栄えはあれですが、はんてんとか、着る毛布などを着て、
+1枚洋服/毛布などを羽織るというので暖かく. . . でしょうか。

うさぎは
http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/
http://item.rakuten.co.jp/chanet/182835/
このようなウサギ用の電気代が安めの暖房、
(買値が2000円前後で、電気代が低めかなと思います)

ケージはブランケットをかけてるということなので、(後ろも布で覆っている)
とにかく、乗っかると暖かい部分があればいいかなと。

http://syunkasyuto24.jugem.jp/?cid=8
ご長寿のうさぎがいるおうちの寒さ対策。
きっと参考になるかなと思います。

Q飼い始めたウサギに嫌われたようなのですが、どのようにしつけをしたら仲良

飼い始めたウサギに嫌われたようなのですが、どのようにしつけをしたら仲良くなれるかお聞きしたいです。

【経緯】
生後2ヶ月、オスのウサギさん(ネザーランドドワーフ)を飼い始めて1週間がたちました。
手からご飯をあげたり、撫でると大人しく気持ちよさそうにしてくれていたので、抱っこ(膝の上)を試したところ、すぐに飛び逃げようとしました。
逃げて怪我するといけないと思い、お尻に手を添えながら頭を少し押さえつけるようにしましたが落ち着かず、なんとか怪我をしないようにケージに戻しました。

※複数の飼育書を読み、「慣れたら1週間経過した頃に抱っこに挑戦してみる」的な事が記載されていたので、試してみました。


それ以降、直接手からご飯を食べる事はしてくれるのですが、頭や目の間を撫でようとするとすぐにフイッと頭をズラしたり、鼻で強めに手を押されてどかそうとするようになりました…。

夫が同じようにする際はあまり逃げずに撫でられるのですが、私は嫌われてしまったのでしょうか…?(泣)
無理やりやった抱っこの時に嫌われたんだと思いますが、信頼関係を修復しようとおやつを手であげてちょっとずつ頭を撫でようとするのですが、やはり手をどかそうとされたり逃げます。

◆質問1
このやり方は間違っていますか??
信頼関係を修復するには、どのようなやり方がいいでしょうか?

◆質問2
ご飯の準備をしている最中や夜の元気な時間(撫でようとして逃げた時も)など、ケージ内を、首を振りながらジャンプしたり、走りまわったりします。
どういう気持なのかネットで検索すると、楽しい・嬉しい気持ちの時か不満がある時と2通り記載されていますが、実際はどっちの気持ちなのか判断出来る動作などはありますか?

◆質問3
広く遊べるようにサークルを購入しました。
ケージからサークルへ出す際、飼い主が抱っこして出すべきですか?
それともウサギさんが自分から出るようにした方がいいですか?
※飼育書には、「飼い主が抱っこして出す」と記載されていましたが、
 過去回答を確認すると自然に任せた方が…というのもあり迷ってます。
 今は、ご飯をあげる為にケージを開けた際、外に出たがるので抑えな
 ければ勝手に出てくると思います。


どなたかご教授頂きたくよろしくお願いいたします。

飼い始めたウサギに嫌われたようなのですが、どのようにしつけをしたら仲良くなれるかお聞きしたいです。

【経緯】
生後2ヶ月、オスのウサギさん(ネザーランドドワーフ)を飼い始めて1週間がたちました。
手からご飯をあげたり、撫でると大人しく気持ちよさそうにしてくれていたので、抱っこ(膝の上)を試したところ、すぐに飛び逃げようとしました。
逃げて怪我するといけないと思い、お尻に手を添えながら頭を少し押さえつけるようにしましたが落ち着かず、なんとか怪我をしないようにケージに戻しました。

...続きを読む

Aベストアンサー

質問1
押さえ付けは怪我の元ですよ。
ちょっとしつけ、しつけとあせりすぎてしまったのではないでしょうか?
でも警戒はしていてもそれぐらいでは嫌われないと思います。

なでなでを嫌がるなら、まずは優しく声をかけて
おやつをあげたり、一緒に遊んであげたりしているうちに仲良くなれますよ。

あまりしつこくこちらから行くよりは、うさちゃんが遊んで~と来たときに
遊んだりなでなでしてあげるのがいいですよ。

うちの子は2年一緒に暮らしていますが、なでなで気分でないときは
やっぱり逃げていきます。でも甘えたいときはベタベタで、忙しいときでも
足にまとわりついてきて、膝にのってきます。

質問2
うちの子は基本嬉しいときにジャンプです。
不満や怒っているときはジャンプなどせず、連続足ダンをした後、
体全体から怒りのオーラをだしてじーーっとこっちを見てきます。
その前に嫌なことをしていなければ、ジャンプ=嬉しいだと思います。

質問3
うちは部屋で放し飼いですが、サークルを設置していたときもケージからサークルは
常に自由にしていました。性格上、抱っこにすごくストレスを感じる子なので
必要なとき以外は、抱っこをしませんし、できるだけ短い時間にしています。

その子、その子の性格や気持ちの表し方があると思うので参考になるかどうかわかりませんが・・・
でも飼育書に書いてあることを忠実に~ではなく、目の前の子と向き合って育てていって
欲しいと思います。

あせらずゆっくり仲良くなってくださいね。
愛情を持ってお世話をすれば絶対仲良く慣れますよ!!

質問1
押さえ付けは怪我の元ですよ。
ちょっとしつけ、しつけとあせりすぎてしまったのではないでしょうか?
でも警戒はしていてもそれぐらいでは嫌われないと思います。

なでなでを嫌がるなら、まずは優しく声をかけて
おやつをあげたり、一緒に遊んであげたりしているうちに仲良くなれますよ。

あまりしつこくこちらから行くよりは、うさちゃんが遊んで~と来たときに
遊んだりなでなでしてあげるのがいいですよ。

うちの子は2年一緒に暮らしていますが、なでなで気分でないときは
やっぱり逃げていきます...続きを読む

Q一日の半分以上を空けることになる一人暮らし。モルモットの飼育は無理??

モルモットのかわいさに衝撃を受け、半年がたちます。
とてもとても飼いたいと思ったのですが、
私は一人暮らしで朝9時から夜は終電くらいまで帰って来れないことが多い(月に半分くらい)です。
早くても9時くらい‥。朝まで帰れないこともしばしば。

この理由で今までペットを飼うなんてできないんだなーと諦めていたのですが、
友人の、『モルモットなら大丈夫じゃない?』との言葉に揺れています。
実際に飼っていらっしゃる方や詳しいことをご存じの方、
やっぱり諦めた方がイイのでしょうか? 
教えてください。

この質問をするときっとハムスターを勧められるのでしょうが、
寿命が短いのと、あまりなついてくれないのでやっぱりモルモットがいいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のうちではモルを3匹飼っています。
一人暮らしでモルを飼うのは大変ですが飼えなくはないですよ。
大変なのは毎日の掃除(夏場は2回)と温度管理でしょうか。
掃除は工夫をしたりして慣れればそれほど苦ではないと思います。
モルの最適温度は18~25度といわれていますが、それから考えると私の住んでいるところでは空調設備を使わないでいられる月はそう多くありません。
冬はフリースの生地を買って寝床を作ったり、ペットヒーターがあるので何とか乗り切れると思います。
問題は夏です。外出していると窓を開けておくわけにはいけませんしね。クーラーを付けっぱなしにしておくのが一番いいのですが電気代が…。夏場は電気代が倍ぐらいになります。
私の家はほぼ誰かがモルと一緒の部屋にいるのでクーラー付けっぱなしです。クーラーのタイマーを上手く利用したり涼しい場所に置いてあげるなど色々対策が必要ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング