プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの部屋でウサギを飼っています。昼間は働いているので、ウサギは一匹になることが殆どで、とても静かな環境です。
 先日、長期の旅行に出た時に、姉夫婦(姪8歳&6歳)が同居する実家にウサギを預けたところ、気のせいか性格が丸くなって帰ってきたように感じました。
3週間後、今度は出張の為、再度ウサギを預けたのですが、帰ってきてウサギの変化にびっくりしました。今まで抱っこも嫌がって出来なかった子が、姪っ子に大人しく抱かれてるのです。
 ウサギは単独行動の動物なので、静かな環境を好むと本で読みました。実家は自営業なので常に人の出入りがあり、とても賑やかです。
性格が穏やかになったという事は、常に人がいる賑やかな実家で生活する方がウサギにとって良い事なのでしょうか?ただ気になるのが、姪が動物が好きで、とても可愛がってくれていますが、まだ2人とも小さいので、構いすぎる事でウサギがストレスになるのではないかと心配でもあります。

このまま、実家の姪達に面倒を見てもらっていた方が良いのか迷ってます。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

 ウサギは群生生物ですから、あまり一人きりを好みません。


 うちの子も、昼間一人でお留守番してる関係で、凄い甘えん坊です。

 事うちの子に関していえば、「構いすぎてストレス」というのはあまり考えられません。
 うちの子は、少しくらいのイタズラならあまりストレスを引きずらず、たとえ嫌がらせするような人でも、構ってくれる人に懐きます。
 もちろん常時イジメ続けたりするのは論外ですが、ちゃんと可愛がってあげているかぎり、24時間ずっと一緒にいてあげてもいいくらいです。

 ただし、
>実家の姪達に面倒を見てもらっていた方が良いのか
 この発言は少々いただけません。
 このまま姪御さんに預けるかどうかは、「あなたが飼いつづけたいかどうか」の問題です。
 もちろん、あなたが現在自信を喪失している状態で、もうウサギなんかどうでもいい、と思ってらっしゃるなら別ですが、そうでなければ、最後まで自分が面倒を見るべきです。

 そりゃあ確かに、姪御さんのような常時構ってあげられる環境の方がウサギのためには「よりよい」かもしれません。
 ……が。
 あなたの家でだって、ウサギは立派に生きてるんです。俺が質問文を読むかぎり、あなたの家が(ベストではないにしても)決して悪い環境であるとは思えません。
 ゆえに、なんのために一人暮らしというハンデを圧してまであなたは飼い始めたのか、それが分からなくなってしまいます。
    • good
    • 3

ウサギはちゃんと、飼い主を知っていますよ。

私も1人暮らしで飼っていました。夜の仕事なので、昼間は寝ているし夜は居なかったけど、私が帰って来るとゲージの中で立ってお迎えしていました。たまに、部屋に放していても必ずドアの前にいましたよ。急に、環境が変わってしまうとウサギにストレスが溜まってしまうし寿命にもかかわります。ウサギにかかわらず、動物は飼い主の側が一番いいと私はそう思います。
    • good
    • 2

ウサギは自分の事を一番大好きな人と暮らすのが一番幸せですよw


実家に預けた時に性格が丸くなったり、おとなしく抱かれたりしてたのはウサギが社会性を持つ動物なのでお姉さん夫婦の社会で自分の位置を最下位に設定したのかもしれませんね。

polluxさんのうちでは2人暮らしなのでわがまま放題なのかもしれません!
どちらが幸せかはウサギに聞かなきゃわかりませんが、polluxさんがうさちゃんといて幸せならきっと彼(彼女?)の事も幸せにしてあげられますよ!自信を持ってください!!

姪さんが構いすぎてうんざりしたときは、ウサギは我慢をしない動物なのではっきりとNO!とお尻をむけたり、ハウスの中に閉じこもったり寝たふりをしたり、とストレスにはしないのではないかと思います。しつこいと攻撃することもありますから気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。



以前、知人のウサギを預かった事がありますが、「借りてきた猫」
みたいに、おとなしくしていました。

ウサギって、結構なわばり意識が強く、環境の変化を
嫌うようです。人の見分けも、ちゃんとできますよね。

ご実家にいる間、「借りてきた猫」状態で、おとなしく
なっていた、という事はないでしょうか?
ストレスで体調を崩しかけている時なども、一見おとなしく
見えます。

本当に、「実家の環境」がウサギにとって良い環境なのか?
ということも、もう少しよく検討したほうが良いように思います。
個体差もあるでしょうから、中にはにぎやかな所が好き
な子、お出かけが大好きな子もいるかもしれませんが・・・。

ウサギにとってベストな環境を、という姿勢はすばらしい
と思いますが、子供って飽きっぽい所がありますし、
「たまにだから良い」のかもしれないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!