dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ウチのウサギ、眉毛(目の上に生えている数本の白い毛)が長いんです。
あまりの長さに先日測ってみたら、9cmもありました。

ヒゲを切るのはまずいと思うのですが、眉毛は切っちゃっても大丈夫ですか?
抱っこしたり頭を撫でてあげるときなどに、引っぱってしまいます。
ウサギに詳しい方、ぜひ教えて下さい。

…そもそもウサギって、こんなに眉毛が伸びるものなんでしょうか…。

A 回答 (2件)

わたしもウサギを飼っていたものですが、うちの子の眉毛は長くても5センチくらいだったと思います。

切ったりしたことはありません。

大事なうさちゃんの為にも、かかりつけの獣医さんに聞いてみたほうがいいと思いますよ。

下記のHPは獣医師さんが開いています。緊急でないメールでの相談も受けてくださいます。
そちらに相談されてみてからでも遅くないと思いますが

参考URL:http://homepage2.nifty.com/usausa/
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいました。すみません。

URL、とても参考になりました。
他のちょこちょこした疑問も解消されました。

でも、やっぱり実際にウサギを獣医さんに見てもらうのが一番ですね。
獣医さんにはまだかかったことがなかったので、これを機に行ってみたいとおもいます。

ありがとうございました。

支障があるなら切っても大丈夫です。

うちのウサギはお尻の毛がシッポも見えないくらい長くてウンコやオシッコで汚れてしまい不衛生だったので散髪しました。心配はいりません、犬猫だってかっこ良く散髪するのですから。しかし種類にもよるだろうけど9センチは少し長いですね。ちなみにウチのうさぎは前髪だけ昔の工藤静香みたいでライオン丸そっくりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウチのうさぎの眉毛は、体毛とは違い、ヒゲと同じ毛のようなんですが…。
(体毛とは質感が違う毛で、体毛とは別に、目の上に数本だけ生えています)

体毛のカットが問題ないのは判るのですが、ヒゲと同じ毛を切ってしまっても
大丈夫なものなんでしょうか?

友人が「ヒゲ切ったときみたいに、まっすぐ歩けなくなるかもね」と脅すので
なかなか思い切れません。

体毛とは違う毛(ヒゲと同じ毛)でも、切っても大丈夫なのでしょうか…。
宜しければ、再度教えて下さい。