アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウサギをなつかせるには?


ウサギが大好きです。今3羽目のウサギを飼っています。
ウサギは臆病な生き物なので、ベビーの時には抱っこさせてくれてましたが、大人になると次第に抱っこさせてくれなくなるのはよくある事ですが、どうすれば、ずーっと仲良しでいられますか?

又、今の子は偏食が酷く、おやつで仲良しになる事が難しい上、ツンデレでどうすれば、なついてくれるか分かりません?前の子が好きだった食べ物も食べてくれないし、遊び方も違います。
足ダンはめったにしないので、機嫌が悪いのではない様に思うのですが、どうすれば、なついてくれるでしょうか?
抱っこや、前の子(1・2羽目の子)の様に一緒に遊びたいです。
因みに前の子は

1羽目
ネザーランドドワーフ メス
飼育…生後1ヶ月~9歳10ヵ月/老衰

2羽目
ミニレッキス メス 去勢済み
飼育…生後7ヶ月~3歳?ヶ月/先天性病死

3羽目
ミニウサギ オス 去勢済み
飼育…生後1ヶ月~2歳7ヵ月(現在)

性別は幼い時は不明である事が多く、実際 我が家でもペットショップでお迎えする時、はっきりメスと判ってたのは、2羽目のウサギだけです。メスとオスの違いで、こんなにも なついてくれないのでしょうか?それとも、個体差?種別差?

ウサギを飼育している、されていた方。ブリーダーさん。獣医さん。等
詳しい方 宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うさぎは生物ピラミッドの底辺の動物なのでありえないと思ってください。

目のすぐ後ろに外からわかるくらいのがんになって、死ぬまで前転を繰り返した時、獣医さんにそう言われました。食われないために隠すんですよって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね?確かにピラミッドの底辺の動物。補食される側…
犬・猫の様に、懐くのを望む私が間違いでした(反省!)
ペロペロなめる。撫でさせてくれる。手からエサを食べてくれる。近寄ってくれる。
それが、あの子達からの「なつく」なんですよね~十分です‼️

分かりました。
ありがとうございました。♥️♥️

お礼日時:2023/12/20 11:09

YouTubeの動画などを見ていると飼い主の後を追っかけているようなウサギもいるようですね。


ウチのミニウサギ(♀五歳)は、撫でられるのは好きですけど抱っこは嫌がりますね。
それぞれのウサギによって個性があるんでしょうか。

また、臆病な動物だと聞いていたんですけど、リードをつけて散歩させていて、飼い主を連れて散歩している犬と遭遇しても、大型犬でも小型犬でも、遊びたがって尻尾を振ってよってきても知らん顔でおびえる感じは無いですよ。
    • good
    • 1

懐かないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね?前の子は私の手をペロペロなめてくれてたので、懐いてくれてたのかと?ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/18 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A