プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うさんぽと称してペットのウサギを部屋の中で放し飼いにしてる方がおられるみたいですね。

私も試してみたんですが、
・最初の10分で電気のコードをかじり始めたので危なくて中止。
・その次に、誰も使ってない六畳の部屋で、電気器具はすべて片付けて、電気のコードの心配の無い状態で部屋にウサギを放しました。ついうっかり、そのまま部屋のドアを閉じて所用で出かけて2時間ほど経って帰宅してみると
部屋のあちこちには、ころころウンコがちらばり、部屋のすみっこにベトベトのウンコ。畳の所々におしっこらしいシミが……

あわてて、部屋を汚した犯人を捕らえてケージに逮捕監禁し、部屋の掃除をしました。
落ち着いてからふと考えたのですが、部屋の中でうさんぽさせてる方々って、

・こういうウサギのフンやおしっこの対策ってどうされてるんですか?
それとも、
・部屋の中が汚れるのは覚悟で放し飼いにしてるの?

ちなみに、コイツが部屋を汚した犯人、ミニウサギ5歳♀。ふてぶてしい表情で反省のかけらもないです。

「ウサギを部屋で離して遊ばせてる人って、ウ」の質問画像

A 回答 (4件)

息子が部屋で飼っていたけど、普段はケージに入れておいて、自分がいる時にケージからだしていたね。

後、カーペットはまずは家具の下側に1枚あって、その上に簡単に交換できる大きさのものをもう1枚敷いていた。
こうすれば汚れても簡単に交換できるって言っていたよ。

いつも疑問に思うんだけど、ペットを飼っているのに「ケージ」を『ゲージ』と言う人が多くてびっくりする。
    • 1

おむつじゃないんですかね・・・・

• 1

私も以前部屋でかっていたことがありました。

おっしゃるとおり、好き勝手のしほうだいです。
飼う場合は、ウサギ小屋で飼い、部屋に入れる場合は目が届く範囲に人がいることです。
    • 1

お出かけするときはゲージに入れているのかも

糞の処理は飼っていたら当然の事
カーペットなども洗えたり取り換えられるものにして
ごくシンプルなお部屋の人が多い気がします
うちも犬と猫と鳥がいますが最小限の家具で暮らしていますし
出かけるときはゲージに入れています
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その辺りの工夫もしてみますね