電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さっき、ハムスターを飼おうとおもって色々調べているうちに、あるサイトでウサギの生体血統書つきで格安と言うのが書いてあるサイトを見つけました。

犬猫とかなら分かりますがウサギに血統書?って・・・。

私は飼ったことはあるんですが買ったことはないので良く分からないんですが、最近はウサギにも血統書が付くようになったんでしょうか??ちなみにアメリカンラビットと言う種類で、自家繁殖らしいです。

A 回答 (5件)

うさぎのペットとしての歴史は古いですよ。


特に欧米では長い間血統を固定して、苦労して多種のうさぎを作り
上げてきました。
その血統を守る、また、より良くしていくというまったく犬、猫と
一緒の目的で血統書を認定する団体があるんですよ。
アメリカンラビットというのはARBA認定の種類ですね。
それから日本でもショーありますよ。
チャンピオンになるような子を見ると、一般的なうさぎと
まったく違う事が分かるのでは?

ただ、うさぎも犬や猫と一緒で、血統書を持っている子が
優れているわけではなく、ただ3代前までの血統を証明して
いるに過ぎません。
血統書を持った子が高いのは、3代前まで血統をしっかり把握
して繁殖、管理する事が大変だからです。

さらにブリーダーは本来よりよいウサギを生み出す為に繁殖
します。血統書さえあればどんなうさぎでも繁殖に使う訳では
ありません。決して不当に高いわけではないのです。
ただ、犬の場合と同じように、乱交配で血統書を発行し、先天的
に問題を持った子や、純血の特徴を持たない子を売りにだすような
悪徳ブリーダーもいます。
そのへんの見極めは大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かに血統書が役立つと言うのではなく、そのこの生体保障書(?)みたいなものなのですね。。。だから高いのか・・・納得です。

日本でもウサギのショーがあるんですね^^チャンピョンウサギになるようなこはみたことないので分かりませんが、全然違うのですね。。。いつか見てみたいです・・・実物を><

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 12:34

うちの子も血統書付きです。

でも血統書は「ついてきただけ」ですかね?アルバムの最後のページに入れてあります。

米国だと「ショー」があるそうで、そうすると「血統書」の実質的な意味が出てくるみたいです。ハンサムくん、美人さんだと高く売れるってことでしょうか?

うちの子と出会ったうさぎやさんは、「血統書」を「先天的な病気を持っていないこと」「どんな色の子供が生まれてくるか」なんかを証明する、品質保証の道具に使っているようでした。他のうさぎやさんに行くこともありますが、毛並みもいいし、丈夫です。これは親バカかな?

うさぎやさんを何件か回ってみるといいですよ。血統書云々ではなく、うさぎのことを本当に分かっているうさぎやさんは、単なるペットショップとは全く異なるのが素人でも分かりました。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うちの子も血統書付きです。でも血統書は「ついてきただけ」ですかね?アルバムの最後のページに入れてあります。

と言うことは、血統書なしのこたちとは変わらない価格ということですか・・・。

>米国だと「ショー」があるそうで、そうすると「血統書」の実質的な意味が出てくるみたいです。

確かにショーに出したいとかいうなら、結構大切な物なのかもしれないですね。これはなっとくです・・・ですが、日本などショーが行われない(ひょっとしたらあるかもですが)国ではやはりたいした意味はないのですね^^;

>ハンサムくん、美人さんだと高く売れるってことでしょうか?

う~ん、それはあるかもしれないですね・・・でもそういう子はショーにだすうさぎさんとしてなのかな・・・。

>「血統書」を「先天的な病気を持っていないこと」「どんな色の子供が生まれてくるか」なんかを証明する、品質保証の道具に使っているようでした。

こういう保障証(?)みたいなのはあったら安心できますよね。そのこがどんな子どもを産むかまでかいてあるんですか・・・。

>他のうさぎやさんに行くこともありますが、毛並みもいいし、丈夫です。これは親バカかな?

いえいえ、お店がよかったと言うのもあるかもしれないですが、飼育環境が最高だからではないでしょうか?やっぱり。


>うさぎやさんを何件か回ってみるといいですよ。血統書云々ではなく、うさぎのことを本当に分かっているうさぎやさんは、単なるペットショップとは全く異なるのが素人でも分かりました。

今は飼う予定はないのですが、また飼う時に参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2006/07/03 14:30

うちの子にも血統書ついてますよ。


父親と母親の名前、種類、体重とか書いてあります。
うさぎにも種類はきちんとありまして(ちなみにうちのはホーランドロップ)、よく言われるミニウサギは雑種です。
ミニウサギは数千円で購入できますが、血統書付のうさぎは数万円します。
ホーランドロップとネザーランドのハーフだとそれはただの雑種になるわけで、血統書が有るということはちゃんと親も同じ種類のうさぎですよ、と保証してくてる、と私は解釈します。
別に血統書があったからって何の役にも立ちませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに血統書つきのこは高いですよね^^;近くのペットやさんでは一匹3000円ぐらいからなのでビックリですw

確かに親が分かるのとかは安心かもしれませんが、やっぱりウサギさんには必要なのか・・・というかあんまりいらないなと思いました。。。

実際はどうであろうと、あんまり気にしない方なので・・・それに、血統書があると言うだけで数万円という値段になるのも許せないので、なんとなく^^;
ブリーダーさん(ペットショップかな・・・)の思う壺のような気もしますし。

お礼日時:2006/07/03 14:11

うさぎにも血統書はありますよ。


アメリカンラビットというウサギ種はないのですが、アメリカに血統を登録する大きな団体があります。
そこから輸入される事があるので、その事を指しているのかと思われますよ。
この個体から産まれた仔ウサギなんでしょうネ。

犬猫も含めて全ての生き物に関係しますが、血統書がついていても遺伝する病気もあるので、なんともいえませんが・・・
ウサギの種にこだわるのであれば、血統書付きというのはあるていどは信用性はあるはずですヨ。
たまに規格外の仔もいますけどネ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>うさぎにも血統書はありますよ。

そうなんですか?知らなかったです・・・。

>アメリカンラビットというウサギ種はないのですが、アメリカに血統を登録する大きな団体があります。
そこから輸入される事があるので、その事を指しているのかと思われますよ。

う~ん、そこまで書かれていないんですが。
普通にペットショップで売っていたこを繁殖させて販売されているみたいでした。なのでその団体と関係あるのかどうかは。。。

ちなみに種類はネザーランドワーフです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/06/30 09:36

ウサギの血統書って、何か役立つのでしょうか?



犬の場合も、飼い主の自己申告だと知ったときは愕然としました。遺伝病などがありますので、犬の場合、何の役にも立ちません。まだわが国では遺伝子診断で、遺伝病を発しやすい系統の犬を淘汰しないとダメなのですが、一部のブリーダーが金儲けに走るのでまだ無理なようです。

ウサギではそのようなことはないと思いますが、血統書とやらで値段を上げることに利用されると困りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ウサギの血統書って、何か役立つのでしょうか?

そうですよね^^;ネット販売してるところみたいでしたが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!