プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペット禁止の集合住宅で血統書付きのにゃんこを発見してしまいましたが、、、

大胆不敵にも猫様を飼っているのを目撃しました。

温かく見守るのが吉でしょうか?

A 回答 (7件)

暖かく見守りましょう


飼ってはダメって言ってるのは役所や住宅公社であって
それに違反するのはだめですが結局猫が被害を受けます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

猫様に罪は無いですしね~(^^;

お礼日時:2022/05/31 08:43

「ペット」に猫が含まれるかどうかです。


含まれるのなら、絶対アウトです。

「ペット可」のマンションは増えましたが、動物アレルギーの人は、「ペット不可」のマンションを選んで入居しているくらいです。

そのマンションに動物アレルギーの人がいないとも限りません。

通報しておいた方が良いと思います。

他の人が違反者を見ると、「隠れて飼育すればいいんだ」と思って飼い始めます。

で、どんどん違反者が増えて、「ダメだ」というと「殺せというのか」と逆ギレします。

裁判沙汰は面倒なので、結局、事実上の「ペット可」になってしまうのです。

住民同士のいざこざが絶えなくなって、マンションの価値を大きく下げるのです。

バカな飼育者が1人でもいると、こういうことになるのです。

ま、あなたが目をつぶっても、そのうち必ず問題になります。
その時では遅いのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、、、迷いますにゃ(ToT)

お礼日時:2022/05/31 08:48

それ、招き猫ですよ、きっと、、、。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そういう解釈ですね^^

お礼日時:2022/05/31 08:45

>温かく見守るのが吉でしょうか?


たぶん
犬と猫では対応が変わるのがややこしい。
裁判の判例では 迷惑が掛からないが前提で 飼ってもいいが共有スペースの使用禁止って事。部屋で飼っても良いが騒音はNG 廊下エレベーターも使用禁止って事になってる。
猫は部屋飼い五月蝿くないので 鳥や虫類と同じかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
猫はおとなしいです。めったなことでは鳴きません。
いい子ちゃんです^^

お礼日時:2022/05/31 08:45

猫アレルギーで300万の慰謝料があったとかないとか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うわ~、それはきついわ(><)

お礼日時:2022/05/31 08:45

質問者さんが許せるなら温かくスルーして差し上げましょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね^^
すべては猫様の為に♪

お礼日時:2022/05/31 08:44

本当はいけないと思いますよ。


でも騒音問題や匂いなどで迷惑を掛けられてないのであれば、ほっとくのが吉でしょうね。
注意したり、告げ口したりしたら、隣人とのトラブルになり兼ねませんし。
仮にバレて退去とか弁償って話になっても、それは飼育している方の問題ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
猫様には罪が無いので、通報しないでいようと思います。

お礼日時:2022/05/31 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!