電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うさぎ 幸せか不安です。
こんにちは。私は昨日ペットショップからネザーランドドワーフをお家に迎えました。

10匹ほどのうさぎの中で、1匹だけ大人しく膝抱っことなでなでさせてくれた小柄で可愛い3ヶ月の男の子です。

ケージに入れるときもその後もとてもお利口で、ご飯もよく食べるしうんちも健康そのものです。
人慣れしているのか、私が近付いてもよく横に寝転んでぼーっとしています。

しかし、過去の質問などを遡って読むとお迎えして数日で星になってしまう子がいたりして不安でなりません。
横になっているのも、もしかしたらストレスで疲れたからなのではないか、など色々考え始めるとうさちゃんに近付くのが怖くなってしまいました。

みなさんは、うさぎを迎えたときどのような反応を示されましたか?またうちのうさちゃんは大丈夫だと思いますか?
漠然とした質問で申し訳ありません。
よろしければ先輩方のお話を聞かせてください。

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ!横になるのはうさちゃんが安心しているから。

私も8月に初めて飼いました。うちもまあ慣れるの早くて来て1時間くらいでご飯食べのんびり横になってました。今ももちろん活発ですよ~。皆さん言っているように個性が強い動物なのでおとなしい子もいれば活発な子、臆病な子などなど・・・。職場にもうさちゃん飼いの先輩いますがその方の子もうさぎと思わないくらいおとなしかったそうです(^_^;)ご飯たべてうんちもコロコロなら問題なし!

強いストレス与え続けなければ大丈夫です。今後、さらになにが苦手(音とか)か段々わかってくるかと思うのでよ~く観察してあげてください。とっても表現豊かなので見ていても楽しいです。

あ、下の方も書いていますが温度管理だけは気を付けてあげてくださいね。暑さ・寒さ(特に暑さ)に弱い動物です。
    • good
    • 1

それは個性だろう。



うさぎは草食動物で 数多く生まれて食べられてきた動物だ。
だから 比較的個体としての耐久性は低い。
遺伝異常や病気に対し弱く 何か問題があると死にやすい。
こればかりは時間が経たないとわからない。

食べて飲んで動いていれば心配ないと思う。
落ち着くまでは何日かかかると思うが ストレス発散のかじり木などは必需品だろう。
あと足を投げ出すのは体温が高い時が多いから 部屋の気温は暑すぎないよう。
    • good
    • 1

結構ぼーっとしているとき多いですね。

特にうさぎは夜行性ですから、日中はじっとねてたり。
そんなすぐになかなか死にませんよ、あんがいタフですから。しかも、撫でさせてくれるんですから。
うちの子はすぐにはなつかず、最初に来た時は震えていましたし
それに比べれば全然ストレスもたまっていないと思いますよ。
    • good
    • 2

同じウサギでも個体差や性格の違いがありますので、全て同じようにとはいきません。


うちも3羽のミニウサギを飼ってますが、みんな性格が違います。
一番長い子は今年で8年目になりますが、まだまだ元気ですね。
女の子は病気になりやすいみたいですが、男の子は丈夫です。

人に慣れていないウサギはそもそも近寄ってくれませんから、横で寝転んでいるのならそれなりに懐いていると思いますよ。
慣れていない子でもこちらが動かずにジッとしていると、向こうから来てくれたりもしますが。
食事もちゃんと摂れていてウンチもコロコロのが出ているのなら健康面でも問題無いと思います。

そろそろ毛が冬毛に変わる時期なので、結構抜けますからブラッシングはしっかりやって下さい。
室内で飼っていると爪も摩耗しませんから、伸びていたら爪切りもしてあげて下さい。
    • good
    • 1

小学校で飼育委員長をやっていた者です。


ウサギを引き取ったときは怯えていましたが毎日
話しかけるように世話しているとそのうちに懐いてきました。
貴方も同じで大丈夫!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!