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この3日間連続してW32/Hybris.gen@mmというウィルスが送信者名不明で届きます。取り敢えず毎日McAfeeのウィルススキャンで削除はしてますが。。はたしてどこから送ってくるのか、それとこのまま毎日送られてくるのか、こんなこと初めてで今後の対策がわかりません。どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

知り合いの研究者からの情報ですが、15日から、国内のネットワークの重要ポイントがDoS攻撃を受けているようです。

本件との関連性は不明ですが、一両日中にニュースになるかも知れません。とりあえずはNetwork Associates(旧McAfee)のHPでニュースをチェックしてみて下さい。

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/vlatest.asp
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送られてきたメールのヘッダー情報から送信元のプロバイダーを調べ、そのプロバイダーに報告して下さい。


送信者に連絡をし、何らかの対策をしてくれる筈です。
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以前父のパソコンがウィルスに感染した時、TrendMicro社のHPで無料ワクチンをDLして治ったことがあります。

詳しくは調べていないのですが、そのメール名で検索してヒットしたページを参考URLに書いておきますね。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …
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 初めまして。


殆ど他の方が説明してくださっているので、私の対応策をお話します。
私の場合、ウィルス等に対しての知識が無い(対応できない)人には、
本アドを教えていません、そして一応の知識を備えたら教えるようにしています。
HOTMAILとかGOOとか・・・色々メールアカウントが取得出来るでしょ。
今後は、それを活用してみたら如何ですか?

参考になりましたでしょうか?
では、失礼します。

この回答への補足

勿論メールアドレスはいくつも使い分け持っていますが、、今回のウィルスメールはまったくの送信者のメールアドレスすら無いもので何の手がかりが無いもので、変なメールなんです。

補足日時:2001/10/18 00:10
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迷惑な話ですね。



でも、送信者は自分がウイルスメールを送信しているとは気がついていないんでしょうね。

PCの持ち主が知らない間に、勝手にウイルスメールを送信するのがウイルスですから。

送信主が気がついて、ウイルス駆除をするか、送信主のPCがウイルスの影響でダウンするまで待つしかないと思います。

送信主のメーラーのアドレス帳にはtakahisaさんのアドレスが登録されていると思いますので、心当たりを聞いてみてはいかがでしょうか。

水際で防衛出来ていて幸いかと思います。
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もし、同一の送信者から送られてくるなら、「送信者を禁止」する事が出来ます。



禁止したいメールを選び(開かないで青色に反転させる)
ツールバーの「メッセージ」→「送信者を禁止する」を選べばOKです。

OutlookExpressでの場合ですがいかがでしょう。
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ウイルスなんかしょっちゅう届きますよ。

どこから来てるか探すのはめんどうなので無視が一番。

対策は、メールソフトやプロバイダの設定で自動削除するのが簡単です。
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