どうしても録音したいラジオ番組があって、きれいな音で
保存したいんですが、どうすればいいんでしょうか?
くわしい方法を初心者でもわかるぐらい丁寧に教えてください。
以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 お住まいがどちらか分かりませんので、一般的なお話をします。



 手っ取り早くて確実なのはラジカセでテープを使う方法でしょう。

 AMラジオはFMラジオのようなクリアな音質を望むのが難しいので「きれいな音」といっても限界があります。

 1番音質がいいのは、ラジオの送信所になるべく近いところにラジカセでも持っていき、そこで録音する場合です。

 どこに送信所があるかは、録音したい放送局の「技術担当」さんに電話して、「きれいに録音したいから。」と言えば喜んで教えてくれるはずです。

 そして、送信所を教えてもらったら、近くに電線や高圧線、街灯、車の多い道路がないところを選び、ラジカセの向きを色々変えてみて、更によく聞こえる向きを見つけます。

 車があると便利ですが、もし使えなければ電車やバスで、送信所の近くまで行くことになるかも知れません。

 また、細かい話になりますが、送信所の近くと言っても、送信アンテナの真下はかえって条件が悪いので、100mぐらい離れている方がいいですね。
 それから、車で行くのなら録音中はエンジンを止めてください。

 ちなみに、ラジカセに付いている、銀色の棒状の伸び縮みするアンテナはFM用ですから伸ばしても効果はありません。

 テープ以外にもMDがあるならそれを繋ぐとか、直接パソコンに繋いで録音するなどの方法ももちろんありますが、コードの接続などの手間があるので、いざ失敗すると取り返しがつかなくなります。

 ですから、私はとりあえず確実な「テープ録音」をしておいて、それを基にデジタル化させる手順を踏んだ方が確実で、しかもデジタル化に失敗してもやり直しができていいのではないかと思います。

 ラジカセの台数に余裕があれば、予備でそちらでも録音しておけば、さらに失敗する確率は低くなります。

 参考になったかどうか分かりませんが、うまく録音できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「テープ録音」をしておいて、それを基にデジタル化させる手順
そうみたいですね。いろいろ聞いた結果として、
テープ録音(ビデオ録音)が一般的みたいですね。
ただ、やっぱりノイズが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 20:56

雑音の無い受信をするためには


ラジカセを外に置くのが一番です
室内なら、雑音が入りにくい場所、設置向きを確認して置いてください。

次に、高音質ということですが、
確かに、AMステレオ用(もちろんこれは普通の放送も入ります)の方が
音質は良いです。ただし、弱いステレオ放送を受信すると
雑音が多めになるようです。
そうでなければ、抽象的で申し訳ありませんが、
ラジオに力を入れているメーカーのラジカセを買ってください。
残念なことですが、AMラジオでは、音質を下げると雑音を受けにくくなります。
このため、コストを下げる目的で、感度を下げた分だけ音質を下げた
製品があります。
いまだとお奨めはソニーか松下のMD無しのものです。

もちろん、録音はカセットをお奨めします。
MDはAMラジオに雑音が入りますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>MDはAMラジオに雑音が入りますから
そうなんですか?
デジタルデータで残せるようにしたかったんですけど
一度テープに入れてからのほうがいいみたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 20:46

できる範囲での工夫として、ラジオをできるだけ雑音の少ないところに持っていって録音することでしょうか。


窓の近く、あるいは思い切って屋外に持ち出すとか。

後、ラジオではアンテナがラジオの中にありますので、方向調整をしてみます。
本体の向きを変えてみて、混信などが少ない方向にします。

一般の(ステレオ放送でない)ラジオ放送を録音されるなら、普通のカセットテープでも十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに外に出すと、気持ちきれいに聞こえますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 20:58

AMラジオは基本的に音声はモノラルです。


ステレオ放送している局もありますが、FMラジオのようなステレオとは違います。
実際に店頭で試聴してみるとよくわかるかと思います。
taukunさんがおっしゃる「きれいな音」とは、ノイズのないきれいな音では?
AMラジオは多少なりともノイズが入りがちですよね、ご使用のチューナーに外部アンテナ端子があれば、別に専用のアンテナを繋ぐ事で感度が増しクリアな音声に近づける事が出来ます。 チューナーの性能にもよりますが。。
あと別の方法としては、ゆうせん放送などでラジオを聞く事が出来ます。
スカパーや、ケーブルテレビでも聞けるのではないでしょうか・・
こういった有料放送では、十分満足のできる音で聞けますよ。
長時間録音するのであれば、ビデオデッキを使うのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルテレビに入っているんですが、FMしかないんですよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 20:42

その番組1回だけの録音の為の答えにはなりづらいかもしれませんが、


AMステレオ放送を実施しているラジオ局対応のラジカセ、コンポが最近では多く出回っています。それで録音してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>AMステレオ放送を実施しているラジオ局対応のラジカセ、コンポ
そんなものが存在するんですか?ちょっとびっくりですね。
でもそれってつまり、そのキー局しか聞けないってことなんですか?
もし、それで音がすばらしくきれいに聞こえるなら考えるかもしれませんが
そうでない場合を考えると、デメリットの方が大きいような気が・・・。
アキバが近いので、少し探してみようと思います。
(たぶん普通の家電店では置いてないでしょうからね)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

Qインターネットラジオの録音方法

こんばんは、最近rajikoでインターネットラジオを聞いています。

それで質問なのですが、この放送を録音する方法ってありますか?

暇な時に聞き返す程度なので、無料のやつでお願いします!!

Aベストアンサー

サウンドデバイスがステレオミキサーに対応しているなら、サウンドレコーダやフリードフトの仮面舞踏会で録音します。

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

QAMのラジオ放送をパソコンに録音したい

AMラジオでもビデオカードのようなものがあって、付属のソフトを使えば予約録音できるんだろうって思ってましたが、ラジオ版のビデオカードってないようなんです。それとも私の調べ方が悪かったのでしょうか?
AMのラジオ放送をパソコンに録音したいのですが、何かおすすめの方法ありませんか?
どうかアドバイスを!

Aベストアンサー

補足します。
AMラジオはその特性上雑音を拾いやすく、電磁波を発生するものほとんど全てから雑音を拾ってしまいます。パソコンの中にチューナーを入れるとそれだけで雑音を拾ってしまうばかりか、近い周波数を利用しているADSLとも干渉してしまいます。(AMラジオをパソコンに近づけるとわかると思います)これを避ける製品を作ろうと思うと恐らくAMラジオとしてはあり得ない価格になるはずです。
ただし内蔵でなくUSB接続であれば参考URLのような商品も存在します。安くはないですが。

参考URL:http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/0/1C2C0D5C89FF195049256D59002A8152?OpenDocument

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

QPCでラジオを録音したいが可能でしょうか?

 PCでラジオを録音したいんですが可能でしょうか?
。何をどうすればいいか教えてください。
 

Aベストアンサー

ONKYOのMA-700Uを使うという手もあります。
PCに直接USBで繋ぐモノです。

これにラジオ(AM/FM)受信機能が付いています。予約録音ソフトも付いていたと思います。(まだ通販で届いていないので解りません…(汗
+結構,音が良いと,掲示板などで評判です。(この製品は,ラジオ録音するためのモノというわけでなく,サウンドユニットなのです)
実売価格は33,000円くらいです。


他には,FMだけで良いのならば,テレビのキャプチャーカードについているFM受信機能を使う手もあります。「WinFast TV2000 XP Expert」(http://www.leadtek.co.jp/multimedia/winfast_tv2000xp_expert_1.htm)等です。(9,000円)


もし,低コストで済ませたいのならば,ラジオのヘッドホン端子とPCのLine-in端子をオーディオケーブルで繋ぐ手もあります。そのやり方だと,ラジオを録音する時間に,PCとラジオを自分で電源を入れておかなければいけない,等多少不便かも知れません。そのやり方に関しては,o24hiさんの回答を参考にしてください。

参考URL:http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/view/1C2C0D5C89FF195049256D59002A8152?OpenDocument

ONKYOのMA-700Uを使うという手もあります。
PCに直接USBで繋ぐモノです。

これにラジオ(AM/FM)受信機能が付いています。予約録音ソフトも付いていたと思います。(まだ通販で届いていないので解りません…(汗
+結構,音が良いと,掲示板などで評判です。(この製品は,ラジオ録音するためのモノというわけでなく,サウンドユニットなのです)
実売価格は33,000円くらいです。


他には,FMだけで良いのならば,テレビのキャプチャーカードについているFM受信機能を使う手もあります。「WinFast TV2000...続きを読む

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

Qおすすめのラジオ番組

趣味が勉強です。社会性や楽しさをみにつけようと
努力もしております。
そこで勉強が疲れたときにラジオを聴こうと思います。
お勧めのラジオ番組を教えてください。

・流行に強くなるもの(芸能・エンタメ)
・遊びに強くなるもの(スポーツ・ゲーム)
・催し物、旅行の場所に詳しくなるもの

以上よろしくおねがいします

Aベストアンサー

TBSラジオのアクセスは時事ネタも沢山あって
聴取者参加型の双方向の楽しい番組ですよ☆

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

QNikonのデジカメ・・・どうしてもブレるんです

 先日Nikon E995を買いました。始めてのデジカメなんですが、せっかくちゃんとピントを合わせてくれるのに、撮った画像をみると、ぶれまくり。

 しっかり脇をしめて腕を固定してるつもりなんですが、、、。

 上手く撮影できる、シャッターの押し方とかありませんか?

 あと、いつもデジカメでとる写真がL判より大幅に大きいんですが、デジカメで撮ると、おっきな画像に必ずなるものなんですか?いつもウィンドウいっぱいの大きさで、「なんで最初からL判の大きさで(データが)入ってこないんだろう」と不思議です。

 超素人な質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> しっかり脇をしめて腕を固定してるつもりなんですが、、、。
これだと体全体に力が入りすぎちゃうね。
今のデジカメ(普通のカメラもそうですが)は,昔のカメラと比べるとかなり軽いですから,体をリラックスさせてシャッターを切るといいです。
また,シャッターを切るときは,右手人差し指だけを動かして切るようにしないと・・・。
それからね,シャッターを切るときにファインダーを覗いている?モニターを見ながらシャッターを切っているのでは?
ファインダーを覗きながらシャッターを切るとぶれにくくなりますよ。
初心者の方は,まず,ファインダーを覗きながらシャッターを切るようにしてくださいね。

大きな画像で撮ることを私はお勧めします(小さい画像を大きな画像に引き伸ばすと被写体の境界線が階段状にぎざぎざになっちゃうからね)が,どうしても最初からL版サイズにしたいのでしたら,800*600が1番L版サイズに近いのでデジカメの設定をそれにあわせてください。
その方法は,ちゃんとマニュアルを読んでね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報