半年ほど前に某メーカーのDVDプレーヤーを購入しました。
2万円台の一番低価格のものなんですが、購入して一週間でディスクを読み込まなくなったため、購入店で新品に交換してもらいました。
しかし、交換して一ヶ月後に同じ現象で故障したので、修理に出したのですが、それから数ヶ月してまた同じ現象で修理に出さなければならなくなりました。モデル的に何か問題があるのでしょうか・・・。使い方が悪いのか修理時に聞くんですが、特に問題はないようです。
現在は保証期間中なので、修理は無償ですが、保証期間を過ぎたら、修理費用を払いながら使わなければならないのでしょうか?いい勉強をしたと思って、次からそのメーカーは避けるようにすればいいということなのでしょうか?なんだか釈然としません。このようなケースに、何かメーカー側に対して対応を求めることができるのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前乗っていたバイクの場合。


・突然バイクメーカーから直接連絡が来て、「指定の工場へ出向いて、部品を交換してください」といわれた。
・自走して工場まで行き、一時間以上待たされて「はい終わりました、工賃と部品代はいりません」
・説明は、「スイングアームの強度不足の恐れがあり、交換することになりました」※スイングアームとはバイクの車輪を支える部品
・欠陥によるリコールなのか、単なるメーカーの良心なのか不明
・新車購入後一年以内の出来事

カメラの場合
・生活防水型のカメラで、防水のために使われているゴム部品が劣化
・メーカーのサービスへ直接持ち込み、修理を依頼
・劣化した防水ゴムを交換したが修理代は「無償」
・理由は明細書に記載されていない
・とっくに保障期間が切れて、部品保有期間も過ぎた頃の話

他にも、似たような経験を多数していますが、いえることは、
「メーカーの対応は、誠実さにかける」
「説明責任をまったく意識していない」
ということです。

私の事例は「若かりし頃」のことで、今ならしっかりとした責任ある説明を求めていたと思います。

ご質問の件のDVDプレーヤーは「ハズレ」のようですね。
安いからといって、許される問題ではないので、先ずはメーカーの「消費者窓口」に問い合わせましょう。
納得する対応が得られないときには、「消費者相談センター」に助力を要請して、メーカーに対応を求めましょう。

やるだけの事をやったあとで「いい勉強をした」と、納得できるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱりみなさんいろいろ経験されているんですね。私も修理を繰り返したものっていくつかあるんですが、保証期間中にすでに2回・・・というのは初めてなもので、かなり悔しい思いをしています。
とりあえず、メーカーと交渉して、消費者相談センターに問い合わせてみることも考えてみます。

ちょっと悲しいのは、信頼していたメーカーだったりするからなんですけどね・・・。どこも結局おんなじなんでしょうか・・・。

お礼日時:2001/10/18 22:18

私の経験



NECのMultiSync 15TV というテレビ機能付パソコン用モニター
テレビ、ビデオの画面がちじんでしまう。何度修理しても、使う度に壊れる。部品が弱いらしい。

SONYのHIFIVHSビデオデッキ
トラックづれを起こしやすい。半年に一回くらい壊れる。3回修理しましたが、
一度当たりの修理代が1万2千円。
FUNAIのデッキを買っちゃいました。

SONYの8mmビデオカメラ、カセットが出てこなくなる。2回修理した。い間はほとんど使ってません。

SONYのCARDISKMAN 1年に一回くらいCDを読まなくなる。
修理箇所はレンズユニット。1回8000円くらいとられます。使うのやめました。

SONYは機能や画質はいいけど駆動系が弱いみたいです。
NECは安かろ悪かろ。機能だけはいいのですが、、、

ビクターのオーディオ関係とシャープのテレビ付きモニターは15年以上故障知らずです。

壊れる物は同じ所がよく壊れます。
それを覚悟で使い続けるか、次に壊れたら別のもの買うかはその品物にどの程度思い入れがアルかでしょう。
思い入れながないなら新しい物を安く買う方がいいです。
保証期間が過ぎてしまえば修理に金をとられるのは当たり前です。。
使い捨て設計の物が多いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私もカセットデッキやらなにやら、何度も修理したものがあります。でも明らかに最初から不良品というのは初めてなんです。
リサイクル法なんてものができて、長く使うことを勧められても、こういうものは結局使い捨てになるんでしょうか。ほんとに残念です。自分では壊れないように、できるだけ機能のシンプルな信用できるメーカーのものを選んだつもりだったのになぁ・・・。

お礼日時:2001/10/18 22:29

何度も修理に出すしかないですね。


前の修理から3ヶ月以内なら普通は無料で、
メーカーでも、もう、これは失敗作だと判っているはずです。

すばやいメーカーだと、そろそろ対策部品を作っている筈で、
これで一段落します。
ただ、対策部品があるのに未対策品を平気で売って、
後で修理を申し出た時に初めて交換するメーカーや
このような不良を出した製品を廃番にして、
ディスカウンターに安く流すメーカー(販社)もたしかにあります。

このことに気がついてからは、普通では買い叩くだけの力の無さそうな
ディスカウンターの激安品は買うのを止めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、何度か修理に出しているうちに対策部品ができていればなおるかもしれないんですね。ちょっと希望が持てました。
家電を選ぶって難しいですね・・・。あんまり安いものはこれから気をつけます(でも特に激安だったわけでもないのに・・・・)

お礼日時:2001/10/18 22:11

 メーカーごとに保証ルールがあると思うので断定はできませんが、同じ型の代品と取り替えを要求してみてはいかがでしょう。

向こうも客商売ですので、交渉の余地が、、、なかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は交換した品が最初に壊れたときに、お願いしてみたんですよ。でも「いたしかねます」ということでした・・・。

お礼日時:2001/10/18 22:08

以下の対応はどうでしょう。


 1.そのメーカーのお客様窓口へ相談する。
 2.行政の消費者相談窓口へ相談する。
おそらくモデル的な問題だと思います。安くするため海外の
安いパーツを組み込み、海外生産されたものとか?
いろいろ安い商品が、出回っていますが、粗悪品を売りつけ
られたら消費者はたまりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とりあえず行政の消費者窓口の電話番号を調べてみました。保証期間さえ保証すれば、粗悪品を売ってもかまわない、なんて、なんだか悲しいですよね・・・。どのメーカーもそんなものなんでしょうか・・・。

お礼日時:2001/10/18 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授業をサボることにした 授業をサボるに決めた 意味は同じですか? 話し言葉としたら、「サボってって決

授業をサボることにした
授業をサボるに決めた
意味は同じですか?
話し言葉としたら、「サボってって決めたんだ」おかしいですか

Aベストアンサー

決めたと、、、したは、大きな違いが有ります。
決めた。は、決定した事で、うごかせません。
、、することに、した。は、
、、し無いことに、した。
などと、変更も有り、決定では、有りません。
話し言葉では、「サボルって、決めたんだ」が、正しいです

QDVDレコーダーの延長保証加入時の実際の修理手順

延長保証に入ったDVDレコーダーの実際修理を依頼する手順について教えて下さい。コールセンター?などに電話後、仮にDVDレコーダーを送ることになった場合は、メーカですか?それとも延長保証に入ったお店なのでしょうか?などと、実際の手順を教えて下さい。

Aベストアンサー

延長保証というのはお店独自の保証ですので、メーカー保証期間が過ぎていれば当然お店に持っていかなければ補償の対象にはなりません。実際の修理はおそらくお店経由でメーカーへ送り修理後お店へ送り返されそれをお店まで取りに行くことになります。メーカー自体は実際にかかった修理代を請求しますが、お店からメーカーへは修理代全額をあなたに代わって払うことになります。そしてその修理にかかった費用の全額もしくは1部を保証する(お店によって違います)というのがお店の延長保証制度です。
ですのでメーカーの保証期間をメーカーへ直接持っていって修理してもらうとあなたがメーカーへ修理料金を払う必要があります。その後で延長保証に入ったお店にそのことを言いにいっても受け付けてもらえないと思います。
お店の延長保証ですのであくまでもお店経由となります。その上でメーカー保証期間ならメーカー保証、メーカー保証期間が過ぎていればお店の延長保証としてお店で対応してもらえます。
 最後に意外だと思われるかもしれませんが、私の過去の経験上、お店に持っていった方がメーカーの対応が早いように思えます。やはり大量に買ってもらえるお店の方を大事にするからだと思いますが。

延長保証というのはお店独自の保証ですので、メーカー保証期間が過ぎていれば当然お店に持っていかなければ補償の対象にはなりません。実際の修理はおそらくお店経由でメーカーへ送り修理後お店へ送り返されそれをお店まで取りに行くことになります。メーカー自体は実際にかかった修理代を請求しますが、お店からメーカーへは修理代全額をあなたに代わって払うことになります。そしてその修理にかかった費用の全額もしくは1部を保証する(お店によって違います)というのがお店の延長保証制度です。
ですのでメ...続きを読む

Q「サボる」の「る」の説明

外国人の友人に、日本語の「サボる」や「ダブる」などの説明をしようと思うのですが、
「る」の説明の仕方が分かりません。
相手は日本語を少し勉強しています。

サボる is combined with Sabotage and "ru". 
This "ru" means
の後が分かりません。

もしよかったら教えてください。

Aベストアンサー

サボる is a colloquial Japanese verb, which means “play truant”.
サボ is the root of this verb and come from a French word “sabotage”.
る is the typical ending of Japanese verb of the pattern godan-katsuyo, in which
the vowel of ending changes in five ways according to the conjugation.

すみません、あと夕食を食べるのでこれで失礼します。

Q修理するか、なおすか迷っています。1万4千円ぐらいで5年保証で買いました。

GREEN HOUSUのポータブルDVD 2013年製を買い病院で1日おきに4時間ぐらい見ていました。数日前に液晶画面が真っ白になり見れなくなりました。5年保証なのでなおすつもりでしたが、TELでいろいろいわれたので。1万4千円以上はそちらの支払いになりますとのこと、安いポータブルDVDも売っているので迷っています。送るのも、送料がかかるし、なおす日にちもかかると、言われました。普通寿命はどのぐらいですか?

Aベストアンサー

>1万4千円以上はそちらの支払いになりますとのこと、

例えば、修理代が2万円(購入金額が1.4万円)だと仮定すると、
1.4万円を超える6千円が、スレ主さんの負担になります。

この場合は、6千円負担して修理するか、xx円出して、
新規に買いなおすかの選択です。
どちらが良いかは、負担額とスレ主さんの考え方次第。

>1万4千円以上はそちらの支払いになりますとのこと、

当たり外れが激しい商品なので、普通なんてものはありません。
私的感覚では、3年持ったので、外れでは無かった。
当たりでもなかったけど。。

Qバイトサボるか、、。 知り合いのツテでカラーが無料で出来るんですが、明日来れない?と言われました。

バイトサボるか、、。
知り合いのツテでカラーが無料で出来るんですが、明日来れない?と言われました。
バイト入ってたんですが、お金ないし髪染めたいからバイトサボるか迷ってます、、。
今までバイドサボったことは無いです。
貴方だったらどうしますか??

Aベストアンサー

シレッと言い切る事ができるなら、それでもいいんじゃないでしょうか(笑)

あんまり生真面目に考えてもしんどいですよ?(°▽°)

普段頑張ってるなら、たまには……ね(。-∀-)

QDVDプレイヤーとプラズマTVは同じメーカーがいいのでしょうか

14年使ったテレビデオが壊れたので、プラズマテレビ(ビエラ)を購入する予定です。
せっかくなので、DVDプレイヤーも買えたらと思っています。

DVDプレイヤーは何を買えばいいのかわかりません。
ビデオデッキと同様に、DVDプレイヤーも2種類あるんですよね?
昔、ベータビデオデッキを購入して散々な目にあったので、
同じ思いをしたくないので、将来有望なほうを選びたいです。
DVDプレイヤーはどんなのを選べばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

DVDプレーヤーには3種類あります。

従来の「DVDビデオ」と言われるプレーヤー、そして「HD DVD」プレーヤーと「Blu-ray Disc」プレーヤーです。

このうち、HD DVDとBlu-ray Discはまだ登場したばかりで、現段階では性能およびシェアの優劣はつけ難いです。どちらが残るのかもわかりません。

これらのソフトもまだほとんど出回っていない状態なので、高画質が絶対条件でないのでしたら今のところはとりあえず普通のDVDビデオプレーヤーを買うことをおすすめします。


DVDにせよ、ビデオデッキにせよ、次世代CDにせよ、いつまでも業界内で複数の方式で争うことををせず、少しは消費者の立場も考えてほしいものですね。

Q「サボる」の語源

「サボる」「さぼる」は何処からきているのでしょうか?
お知りの方、御願いします。

Aベストアンサー

フランス語のサボタージュ(sabotage)労働争議の意味からきています。
参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9C%E3%82%8B

Qブルーレイレコーダーを 保証書ついてなくて3万の中古品を買うか 保証書ついてる新品のものを4万で買う

ブルーレイレコーダーを

保証書ついてなくて3万の中古品を買うか

保証書ついてる新品のものを4万で買うか迷ってるんですがどっちがいいと思いますか?

2016年製造のパナソニックのDMR-BRW1020.1TBのものです。

Aベストアンサー

ならば、四万円の保証書付きのブルーレイレコーダーの方が万が一何かがあった時に無料修理してくれることもあって、得だと思います。保証書が無いブルーレイレコーダーと修理代などで一万円以上超えてしまうこともあります。なので、保証書付きの方がいいと思いますよ。

Q雅子さまは、なぜ公務をサボるの?

雅子さまは、なぜ公務をサボるの?


愛子さまのために学習院には行くけど、相変わらず何かと理由付けして公務はサボってます。

雅子様はどうしてそんなにまでして公務をおサボりなさるのでしょうか?


ご教示を


参照記事
【皇室ウイークリー】(132)雅子さま、宮中晩さん会ご欠席へ 皇后さまが茶会で真央ちゃんに「お気遣い」 (1/5ページ)
2010.5.15 07:00

このニュースのトピックス:皇室ウイークリー
http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100515/imp1005150701001-n1.htm

Aベストアンサー

そりゃーね、雅子さま、4回断ったそうですよ。あたしゃ天皇家に嫁ぐつもりはありませんて。

でも、国を挙げてのストーカーになって皇太子殿下をして「全力でお守りする」とまでいうので嫌々で嫁入りしたんです。
元々が嫌々なんだからそりゃなんかあれば病んでしまいますよね。皇太子殿下としては彼としては頑張っていると思います(私個人としては殿下の「人格否定発言」は妻を守る態度をはっきりと示して男らしいなと思いましたけど)。

本当だったら離婚してあげたほうがいいと思います。彼女の心身の健康を考えたら。でも皇太子殿下が雅子さんにぞっこん惚れこんでいるので、エドワード8世みたいになっちまえばいいのにと思っています。弟夫婦が天皇やる気満々ですからね。そんなにやりたいんだったらやらせりゃいいのに。

QDVDメーカー ZERO or レコーダーメーカーフナイ どっちが本当でしょうか?

こんばんは。

内容が「記録媒体」の方のジャンルの方が正しければ教えてくださいませ。
でも「レコーダー」もジャンルも作って欲しいですね。

さてフナイのDVDレコーダーを2年以上使っています。
媒体はDVD-RWでTDKは問題なしでその後HI-DISCを30枚くらい使って2枚くらい不良がありました。

そしてちょっと前に追加媒体を購入しに行きましてこちらのサイトの情報ですと結構好評なZEROを10枚パックを5つ買ってきました。

ところがまず1パック空けて3枚が初期化しましたが録画できないでした。
もう1回再初期化もデッキだとできないようです(ゴミを買ったのか?(汗)。
2枚は普通に録画できました。

それで心配になってパッケージデザインの違うプリンタブルでない10枚
パックを空け使いましたところ1枚は初期化のみでNG、もう1枚は使えました。

まとめると7枚で使えたのが3枚(;_;)

それでZEROのサポートに電話すると
「同じパックの中でもDVDの持っている情報で書けるものと書けないものがある。その情報はデッキがファームに持っているものでフナイのデッキのファームを最新にしてもらってください。」
とのこと、事実松下やシャープはファーム更新をDVDで無料提供してい
るとか??????

でも同じパックの中でそれが起こるって変じゃないのかな?

それでフナイに電話すると
「そういうのはほとんど媒体なんですよね。デッキと不良媒体を送ってください。ファームも含め確認します。」

とい言っても2週間とかデッキがなくなるのは困ります(;_;)。

「媒体異常かはフナイさんではわからないのですか?」
「そうですね、媒体メーカーでないとわからないです」
(じゃあどうやって切り分けるのよ????)

なーんとなく不良媒体をZEROに送って確認してもらうのがいいかなと思ってますがいかがでしょうか?

しかしZEROってHI-DISCより良くないのでしょうか?(相性もあるかと思いますが)

ZERO、フナイ、今後の対応手順などみなさまのご意見をお聞かせください。

こんばんは。

内容が「記録媒体」の方のジャンルの方が正しければ教えてくださいませ。
でも「レコーダー」もジャンルも作って欲しいですね。

さてフナイのDVDレコーダーを2年以上使っています。
媒体はDVD-RWでTDKは問題なしでその後HI-DISCを30枚くらい使って2枚くらい不良がありました。

そしてちょっと前に追加媒体を購入しに行きましてこちらのサイトの情報ですと結構好評なZEROを10枚パックを5つ買ってきました。

ところがまず1パック空けて3枚が初期化しま...続きを読む

Aベストアンサー

ZEROはっきりとは知らないけど(使い始めたのが最近)
似たタイプに
All-Ways というのが有ります
このメーカのRWはリーダーメディアテクノ(株)と
株式会社磁気研究所が有ります
HI DISKは磁気研究所になるかと
この3社のRWのプリンタブルは外観では全く区別がつきませんね
記録面に書かれてるのも DVD-RW MW203C-16 だし

僕はリーダメディアテクノ(株)を奨めてますが
理由はシャープで使えるか使えないか
磁気研究所のは10枚中10枚シャープで初期化できません
ところがリーダテクノメディアのノンプリンタブルで
ビクターのレコーダで初期化出来ないのが何枚か出てます
(同じパックの2倍速で出てます)

工業製品の量産物は一枚一枚全数検査はしません
1000枚に一枚か一万枚に一枚の抜き取り検査
不良品を出荷しないために品質の下限を不良品より上のレベルに設定
上限も設定して抜き取り検査のときに上限と下限にあれば合格とします
下限より下になるとラインを止めて原因を調べ正常値に戻します

この為たまたま上限の品質で使えてたRWが下限の品質のRWで使えなくなることは良くあります
つまるところ そのメーカのRWは使えないって事ですけどね
一枚であればそのメーカのRWはその機械に合わないと思った方が良いです


解答になってないかもしれませんが
ディスクはメーカ推奨の物を使って初めて メーカの対応が期待できます(メーカ推奨のRWがトラブル無く使えるわけではないですが)
後は自分で相性の良いRWを探すことです

ZEROはっきりとは知らないけど(使い始めたのが最近)
似たタイプに
All-Ways というのが有ります
このメーカのRWはリーダーメディアテクノ(株)と
株式会社磁気研究所が有ります
HI DISKは磁気研究所になるかと
この3社のRWのプリンタブルは外観では全く区別がつきませんね
記録面に書かれてるのも DVD-RW MW203C-16 だし

僕はリーダメディアテクノ(株)を奨めてますが
理由はシャープで使えるか使えないか
磁気研究所のは10枚中10枚シャープで初期化できません
ところがリーダテクノメディ...続きを読む


人気Q&Aランキング