返したはずのレンタルビデオの請求を、暴力団風の会社から電話でされました。留守電に「至急電話するように」とのメッセージが。電話してみると担当者がいないのでまた電話しろとのことです。こちらが怒ると「俺は留守番だが、よおく覚えておくからな」とのことです。警察の相談窓口にも相談する予定ですが事件がおきてないので取り合ってもらえないと思うのですが、どうしたらいいでしょう。放っておくと多額の請求をやくざがしにきそうに思い、とても不安です。だれか良い知恵を下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本当に間違い無く返却しているのならば、ビデオレンタル店に、内容証明郵便で抗議をしてください。



暴力団風のところから請求が来る仕組みですが、これが収入源として都合が良いのいです。
例えば、実際に返却していない人がいるとします。お店では請求しても無駄だと判断すると、そこまでの延滞料も含めて、暴力団に権利を売ってしまうのです。お店は暴力団が立て替えたお金が入るので損もしません。一方の暴力団は、すぐには請求せずに、1~2年請求を寝かします。延滞金がたっぷりついて、数十万円から数百万円になったところで請求します。借りてた本人は、身に覚えがあるので、文句も言えないし、暴力団が恐いので、何とかして払う方法を取ります。そうして暴力団は収入源にしてるのです。

bootiさんが本当に返却済みを証明出来るなら、暴力団に権利を売ったレンタルビデオ店に抗議して、お店から暴力団に請求を止めるように連絡してもらい、同時に、不当な請求を受け被害を被ってると、警察に届ける事をお店に伝えれば、お店も連帯責任で追求されるので、すぐに対応してくれると思います。

無視していれば、延滞を認めてると思われて、更に高額な請求をされますので、早めに対処した方が良いと思います。
    • good
    • 0

過失の有無に関らず、交渉するのはビデオ店だけにして下さい。

回収代行をしようとする人間に連絡をとる必要もありません。そもそも店とは全く関係のない存在かもしれませんよ。無視してください。電話も含めて会話は全て録音しておくことです。脅迫が行われた明白な証拠があれば、警察も対応せざるを得ませんから。また電話があったら消費者センター及び警察に対応を依頼している旨を(嘘でも)相手に伝えることです。

    • good
    • 0

 いろいろ考えられますねえ。

そのビデオの
経営者がヤクザだとか、不良店員が顧客リストを
やめるときに持ち出し悪用しているとか。
どう転んでも、あなたは悪い事をしていないのなら、
無視すべきです。毅然とした態度で接すれば、
あほは引き下がります。

 とりあえず、ビデオレンタルするときは繁盛している
お店を選んだほうが得策ですね。
    • good
    • 0

どうも。

レンタル屋で働いてたことのあるものです。
バックにやくざさんがいるお店・・ですか。たしかに不安になられるのも分かります。

多くのレンタル屋ではまず、定価を越える延滞金は発生しません。でも、bootiさんは延滞どころかちゃんと返却したんですよね?
まず、確実に返却したことを伝えてください。それでも、なにかチクチクいってくるようであれば、それは恐喝です。立派に警察沙汰です。

延滞金って結構レンタル店にとってはおいしかったりもしますので、こーゆーことになったのでしょうね。
まあ、とりあえず返却を既に終えた旨を先方に伝えることが何より大事です。
    • good
    • 0

大変なめにあいましたね。


国民生活センターや消費者センターにでも相談してみてはどうですか?
あとは弁護士の先生とか。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これってやっぱり酷い目に遭ってるんでしょうか?うーん。「よくある事なのかな」とも思ったんだけど。やっぱり相談してみて良かったです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/10/18 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは刑法でいう恐喝ではないのか?

いつもお世話になっております。

学生のサークルを運営しているのですが、OBで会費を10万使い込んでなんど催促しても返さない人(今は卒業して他府県にいる)がいるので、内容証明で請求したところ、内容証明で回答してきました。
「自分は金を返す義務はない!(説明理由なし)」
「おまえを告訴する!」
「おまえを民事で訴えてやる!」
という内容でした。
これは恐喝の内容を含んでいるように感じますが刑法上ではどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4の回答者です。

質問内容の再確認ですが、質問内容は

>これは刑法でいう恐喝ではないのか?

ですね?
答えとしては、他の回答者様も書いている通り、これだけで直ちに恐喝罪が成立することはないでしょう。

ただし、補足していただいた内容から判断すると、横領罪が成立する可能性はあるようです。
が、横領罪で告発したりするよりも、相手から大事な会費を取り戻す方が良いですね。

お勧めなのは少額訴訟です。

少額訴訟について↓
http://www.e-legal-office.net/syougaku/

少額訴訟について簡単に説明すると、民事上小額(30万円以下、平成16年4月1日以降に事由が発生した場合は60万円以下)の請求に関する簡易な訴訟手続きで、弁護士などを雇わない本人訴訟が比較的楽にできます。また、裁判は基本的に1日で終わり、出された判決は法的な拘束力を持ちます。

ご質問の趣旨からは外れますが、このような方法を検討されてはいかがでしょうか。

Qモラルの低い人間をなぜ放っておくのだろう

マンションのゴミを分別もせず、ゴミ置き場にもおかず玄関に置きっぱなしの人がいます。清掃員が空けて分別しなおすのはたいへんです。中身は大量の缶こーピー缶とコンビに弁当の容器とタバコの吸殻など。

公衆トイレで便器の中に排泄もできないで、汚しまくる人がいます。

その他あらゆる例があるでしょう。

こういう行為は「大人」がするものじゃないと思いませんか?

もし思わないなら回答しないでください。

質問は、こういう人間になぜなるかはとりあえずおいておいて、社会的にこういう人間を再教育しようとする動きが全くないのは、おかしいんじゃないかと思います。なぜ何もないのでしょうか。

Aベストアンサー

世の中色々な人間がいます。

ほんんどの人が社会という枠の中で生活していますよね。
でも、一歩そこからはずれて、「誰だか特定できない」状況の場所では、一気にモラルがなくなっちゃう人が多いのは事実でしょうね。

例えば、ゴミの分別。
自分のマンションでは人目があるから、きちんと分別する人がほとんどだと思います。
でも、出先でもいつもきちんと分別するかというと、
「まあいいか」となる場合もあるのでは?

路上駐車についてはどうでしょう。
今は道交法が改正になってうるさくなったから
減ったと思いますが、
「ちょっとくらい、いいじゃん。」
「皆やってるし。」ということって多かったのでは?

インターネットの掲示板で、罵り合いをすることはモラルには反してませんか?
普段は周りに気配りする人でも、どこの誰かわからない相手だと強気に出て、言いたい放題。
相手が傷つくのなんておかまいなし、と言う人も多いですよね。

私が言いたいのは、どこまでを「モラル」と呼び、
どこまでを法で取り締まるべきか、ということなんです。

不倫したら死刑、と言う国もあります。
でも日本は民主国家ですからね。不倫はモラルに反した行動かもしれないけど、国が罰することは出来ないですよね。
民事で裁かれることはあるでしょうけどね。
それも訴える人がいてのことだしね。。。

一人一人が思いやりをもって、人に迷惑かけないように、モラルに反する行動はしないように生きていきましょうよ
というのは理想論で、実際は不可能だと思います。

たまにテレビで、近所中に迷惑かけているゴミ屋敷のおじさんを見るけど、あれはもう少し厳しく取り締まってもいいのでは、と思いますけどね。。。。

とりとめがなくてごめんなさい。
結論は、モラルの欠如した人間を国が取り締まるのは不可能です。

ただ、他人への思いやり持つ、という教育を学校がするのは、未来の社会のためにいいかもね。
例えば、ボランティアとか、老人ホームや施設の慰問、地域の清掃とか。。。
私が小中学校のころは、そういう活動を学校ぐるみでやったことがなかったけど、
ボーイスカウトの子たちがやるようなことを学校のプログラムの中に入れるのはいいことだと思います。

それで全て解決になるとは思いませんが、少しは
「自分さえよければ」と言う個人主義の若者が増えることへの抑制にはなるかもしれませんね。

そういえば、千代田区で、公共の場所でタバコを吸っていたら、罰金2000円という法律が数年前に出来たのだけど、
今でもやっているのかな。
私は非喫煙者だけど、あの法律にはちょっと疑問を感じました。
個人のモラルを行政が取り締まるのは行き過ぎではないかと。。現にあちこちでトラブルが発生しましたしね。。。

世の中色々な人間がいます。

ほんんどの人が社会という枠の中で生活していますよね。
でも、一歩そこからはずれて、「誰だか特定できない」状況の場所では、一気にモラルがなくなっちゃう人が多いのは事実でしょうね。

例えば、ゴミの分別。
自分のマンションでは人目があるから、きちんと分別する人がほとんどだと思います。
でも、出先でもいつもきちんと分別するかというと、
「まあいいか」となる場合もあるのでは?

路上駐車についてはどうでしょう。
今は道交法が改正になってうるさくなったか...続きを読む

Q恐喝罪

 刑法の教科書で正当な権利行使(警察に告訴するぞ、みたいな)の場合でも恐喝罪の構成要件には該当してしまうようなことが書いてありました。

 とすると、例えば、傷害を負わされたような場合に当事者同士で示談交渉をする際、民事上の不法行為に基づく損害賠償金を素直に払わないと、警察に告訴するぞ、なんていう交渉の仕方をしてはいけないということでか?逆に言うと素直に責任を認めれば警察沙汰にはしないでおくよ、なんていうことを言ってはいけないのですか?

 もちろん社会的正当性ありとして違法阻却される場合はあるようですがそれは裁判所による個別的な判断ですよね?あくまで理論的には。

Aベストアンサー

権利行使(告訴)の予告が恐喝罪の構成要件に該当する可能性があることは否定できません。しかし、同様に、権利行使が正当行為(刑法35条)に該当し、違法性が阻却される可能性もあるので、可罰性の有無は刑法35条の解釈に帰することになります。
従って、「損害賠償金を素直に払わないと、警察に告訴するぞ、なんていう交渉の仕方」が違法かどうかは、具体的な事案に即してケースバイケースで判断されることになるでしょう。

Qやくざとの揉め事

先ほどヤクザさんと揉めました。少しこづかれて、帰れ言われたから逃げるように… ...

先ほどヤクザさんと揉めました。少しこづかれて、帰れ言われたから逃げるように…
その時名前を聞かれ、会社の名前は少し車に書いてあるの見られたんですが、今後何から追い込まれるような事ありますか?

原因:駐車場の清算機にもたついていたら、後ろからクラクションならされて、文句言ったら言い合いになり、そのまま殴られ
紙に控えられそうになる所を逃げてきました(車の会社名)

Aベストアンサー

質問者様は、何の債務も負っていないので、追い込みをかけられることはありません。彼らは、自分の利益にならないことはしないのです。

揉めた際に、余計な反応をしないで逃げたのは正解でした。その場に居続けたら、何かつけ込む余地を探られたでしょうから。
もっとも、相手が帰れと言ったのなら、この件はもう終りにするということを婉曲に示したものと受け取られます。

揉み合いの中で殴られただけで負傷もしていないのなら、傷害罪ではなく暴行罪に当たりますが、警察でも特に事件にはしないケースです。
彼らにとっては、どの範囲の行為が犯罪になるかというのが生活に関わる問題になるので、刑法関係には詳しいです。
その点を踏まえているので、質問者様に危険な状況は生じません。

Q脅迫 恐喝 強要罪について

今日、刑法各論のテストがあったのですが、事例問題で以下のような内容でした。「弁護士である甲はAから依頼をうけ、離婚の慰謝料である金を500万銀行口座にふりこませ預かっていたが、事務所の経営費用に使ってしまった。また、それからお金をかりる会社へ行き、「A代理甲」という借用書を書き、300万かりようとした。会社の社員であるBはAの確認がとれてからと言ったが、甲が「今すぐ払わなければ警察に言うぞ」と言い、Bに払わせた。
問題が手元になくうろ覚えなので多少違いがあります。これは業務上横領罪、私用文書偽造罪、恐喝罪が成立し、併合罪の関係でよろしいのでしょうか??

Aベストアンサー

 細かいことは分かりませんが,挙げられた以外に,偽造私文書行使罪(161条)が,私文書偽造罪(159条)と牽連犯になるのと,詐欺罪(246条)の検討(未遂になって,恐喝に流れる)が,少なくとも必要でしょう。

Q携帯電話に身に全く覚えの無い請求の電話が

携帯電話に出会い系サイトへの接続料がかなりの金額になっているので云々と電話がかかってきました。もちろん全く身に覚えの無いことで、今はやりの詐欺でしょう。頭にきてふざけるな!と言って切ってしまいましたが、このような場合どのように対処するのがよいのでしょうか?また、相手にとってこういうことをやめさせる殺し文句のようなものがあれば教えていただきたいと思います。ニュース等で聞いてはいましたが、そのような犯罪者と会話をさせられただけでもショックです。

Aベストアンサー

私のところにもかかってきましたが、
一喝して切ってやりました。

相手も通話料を支払ってまで当てのない相手に付き合いたくないから、さっさと次のカモを探したいでしょう。それっきりかかってきません。
「こいつはカモになるな」と思わせないことですね。

いちいちそんなのに付き合って電話番号を変えたりしては変更の通知するのが大変です。

Q損害賠償請求と恐喝とのちがい

おはようございます。
素朴な質問ですみません。
民事で、損害賠償請求と恐喝とは、どこで
線引きがおこなわれるのでしょうか?
警察は民事には介入しないといいますが、
恐喝だと、犯罪になるので、刑事事件になります。
弁護士をとおせば、賠償請求で、個人でやれば、恐喝に
なるのでしょうか?
また、文書についても、脅しとそうでないことの線引きは
どこになるのでしょうか?

Aベストアンサー

「紙一重」といったところでしょう。

請求金額が客観的にも妥当であれば損害賠償だし、あまりに法外なら恐喝になります。その線引きを中立な立場で判断するのが裁判所。その手助けをするのが弁護士、ということになります。

「恐喝」は明らかに精神的苦痛を伴うような「脅し文句や容姿」で請求してきたとか、「私が受けた精神的苦痛は10億円に相当する」などというのもありますよね。個人や弁護士は基本的には関係なく、金額の妥当性だと思いますよ。

弁護士(正しくは悪徳弁護士)を使ってやさしい言葉でとんでもない金額を請求することもあるし、個人同士でも穏便に和解できることもあります。一概な線引きは難しいですね。

交渉時に暴力もしくは暴力的な言葉、いやがらせなどは交渉とは別に「その行為自体が刑事事件」になると思います。

Qやくざについて

やくざって、どうやってなるんですか?

Aベストアンサー

チンピラばかりと交遊してりゃ、テキ屋くらいにはなれますし、いずれは本職にも出会うでしょう。

本職を見つけたら、「アニキと呼ばせて下さい!」と言い、慕ってるフリでもしつつ付きまとい、テキトーにお役に立ってりゃ、そのうちゲソが付きますよ。

Q刑法違反している人間がいたら・・・ 被害届け?

 刑法第220 221 222 223 230 231 233 250条 多数の刑法違反をしている人間にどうやったら加害者が警察に良くのですか?
 単純に計算して、 懲役20年以上になります。 懲役刑は、各刑法ごとの懲役が加算されるのですか?

 恐喝行為等された場合、ボイスレコーダー で録音して 警察に出したら、警察は動いてくれるのですか? 被害届け出しただけですぐ受理されるわけでもないし 受理されない事もある。

 被害届けはどうやったら受理されて警察が動くのですか?

 一応 加害者に、警告をして言うことを聞かなかったら、 相手は私の態度で、恐らく 暴行か傷害行為をして、そうなったらまず警察に現行犯逮捕してもらいたいものです。
 
 私は、策略で、加害者にとりあえず迷惑なのを止めて欲しいので、加害者を挑発させて、 私は家にこもり加害者が家に着たら カメラと録音機で 証拠物を獲得し それで警察に届けます。 
 策略的な事(罪ではない)で相手を挑発させ(加害者にとったら、私はありより地位が小さいよ思われているようで、少し悪い態度をとる) 事で相手が罪を犯したとして 私は証拠をとっていて それを警察に届けたら、警察は動きますか?

 ちょっと策略的で頭を使いますが・・・ ちょっとした相手の心を読んで簡単に言うと マインドコントロール???的な事で傷ついてる人間の変わりとして加害者に十分頭を冷やしてもらう計画です (マインドコントロールではありません のようなですから。) 
 
 警察は、 きちんと動かないために いろんな大きな事件につながったケースもありますよね?。 現在も、警察がきちんと捜査等しないケースもまだあるのですか??

 刑法第220 221 222 223 230 231 233 250条 多数の刑法違反をしている人間にどうやったら加害者が警察に良くのですか?
 単純に計算して、 懲役20年以上になります。 懲役刑は、各刑法ごとの懲役が加算されるのですか?

 恐喝行為等された場合、ボイスレコーダー で録音して 警察に出したら、警察は動いてくれるのですか? 被害届け出しただけですぐ受理されるわけでもないし 受理されない事もある。

 被害届けはどうやったら受理されて警察が動くのですか?

 一応 加害者に、警告...続きを読む

Aベストアンサー

逮捕監禁、恐喝、名誉毀損侮辱、信用毀損業務妨害・・・
一瞬、借金の取立てか?と思ってしまいました。

被害届は出せば受理されるんじゃないですか?
受理されたかどうかは、後日、受理番号というものが付きますので
確認できると思います。

挑発によって犯罪を誘発する事は、良くないですね。
公判で相手方がこれを立証すれば、量刑に影響が出るんじゃないかと。
挑発によって得たものを、裁判所が証拠として認めるかどうか。

困っているなら、とりあえず警察へ行ってみては如何ですか?
それでダメなら、法律の専門家に相談して見るとか。

Q合法やくざ警察をきちんと監視できる機関

を教えてください。
警察は表面上は正義の味方として法を守り、法を犯したものを検挙し、
あたかもいい人たちのようですが、
実際には天下り先をたくさん作り、また裏金を税金から捻出し、
あまつさえそれら事実を公表されたり、されそうになると圧力をかけ、
逃れられないところまで追い詰められると一部警察官をスケープゴートにして
常に組織の安泰をはかってきました。
現在、警察組織の不正や不法行為を暴ける機関は存在しません。
マスコミは警察に迎合し当てになりません。
このような日本社会の現状で、いったい誰に合法やくざ警察の横暴を止められるのでしょうか。
先日も任意取調中に対象者を脅迫したかどで警察官が起訴され裁判が行われていますが、
こんなことは氷山の一角です。
中には犯罪者には暴行や脅迫もOKだなどと言う馬鹿な輩も居ますが、
そんなことは許されません。
どうか皆さん考えてください。
権力というのは怖いものです。
先の大戦ではすべてのマスコミが大本営発表をそのまま発信して国民をだましました。
権力を監視することは必須なのです。
そこで今の警察の法律違反や不正蓄財をきちんと監視できるようにするにはどうしたら良いと思いますか。
教えてください。

を教えてください。
警察は表面上は正義の味方として法を守り、法を犯したものを検挙し、
あたかもいい人たちのようですが、
実際には天下り先をたくさん作り、また裏金を税金から捻出し、
あまつさえそれら事実を公表されたり、されそうになると圧力をかけ、
逃れられないところまで追い詰められると一部警察官をスケープゴートにして
常に組織の安泰をはかってきました。
現在、警察組織の不正や不法行為を暴ける機関は存在しません。
マスコミは警察に迎合し当てになりません。
このような日本社会の現状で、い...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に警察を信用していますが・・・色々なところで不正行為をしているように思います。 幸い、自分の身に降りかかっていないので実力行使はないですが、実力行使するなら迷わず「共〇党」に入党してバックアップしてもらおうと密かに考えています。

戦前の「共〇党」は胡散臭い部分がありますが、現在の「共〇党」は少数政党故の白黒を明確にして、民〇党や自〇党のような嘘を言わないところを評価しています。 きっと政権に近づくと「民〇党や自〇党」に似てくるのではと思っていますが(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報