プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、タイトルどおりなのですが、ホームページ作成でCGI、VBスクリプト、VB.NETなどがありますが、長所短所はどんなところなのでしょうか?
自分自身VB,VB.netは多少わかるのですが、CGI(Perl)が主流ぽいですし、どれでつくればいいのか悩んでおります。

A 回答 (2件)

「ホームページ作成」という部分ですが、まず基本はHTMLであって、そこに動的な要素を加えたいときに、おっしゃっているような技術を使います。

で、おそらく勘違いされているかと思うのですが、CGI、VBScript、VB.Netは、同じ位置に並んでいるものではなく、それぞれ指すカテゴリが少し違います。なので比較対照にはならないように思います。

まずVBScriptは、JavaScriptなどと同じ「クライアントサイドスクリプト」のひとつで、ブラウザが読み取って実行するプログラムです。当然、ブラウザに完全依存するので、どう動くのか、動くのか動かないのか、などは見る側によって様々です。

「クライアントサイドスクリプト」がブラウザ上で動くのに対して、サーバー上で動くプログラムが「サーバーサイドスクリプト」です。検索エンジンやブログや掲示板やアクセスカウンターなどなどなど。
そのスクリプトを動かす「環境」のひとつが CGI です。他にもASPやモジュールとして動かす方法があります。
で、そのスクリプトを書く言語の種類に、perlやPHPやrubyなどがあります。よくperlはCGIでPHPはモジュール(したがってPHPのほうが速い)と勘違いしている人がいるので注意。

VB.Netは微妙にこれらとは別の範疇を指しますが、ASPなどで言語にVBを使う、などというときに使います。もともとWebだけに特化したものではありません。言語+開発環境を指すもので、WindowsアプリやWebアプリを作ることができる、というものです。

以上のように、それぞれ異なるもので比較対照にはならないように思います。
たとえばVBScriptとJavaScriptを比べるとか、CGIとmodを比べるなら解るのですが。

ちなみに、サーバーサイドスクリプトの主流の言語は、PHPかperlだと思います。様々な応用がきくという意味ではperl、初心者でも覚えやすいのはPHP、というところでしょうか。
前述したように、PHPのほうが速いと勘違いされがちですが、perlもPHPも、実行形態がCGIかモジュールなのかで速さが違うだけです。
    • 1

すみません補足です。

VBScriptはクライアントサイドスクリプトと書きましたが、ASPにて書くものはサーバーサイドスクリプトになります。
    • 0