私の友達(親友)が、近々結婚する事になりました。
披露宴など、一切なしで籍だけを入れるそうです。
この場合、お祝いをどうしたら良いか考えてます。
金額もどのくらいか、ピンときません。
物を贈るか、現金にするか、も迷っています。

もし何かプレゼントする場合は、彼女の欲しい物にしたらいいのか、旦那さんの希望も聞くべきなのか、どうなんでしょう??
旦那さんになる彼とも、ぼちぼち仲良くしてるので、2人へのお祝いとして、考えたら良いのか。。。

どっちみち、他の友達と3人で、出し合おうと言っていて、プレゼントでも現金でも同額で考えてます。

こうゆう場合の、大体の金額(1人あたり)を知りたいです。あと、プレゼントの場合は「彼女へ」、と考えて良いのかも教えてほしいです。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



相場については、cameronさんの年齢にもよりますね。お友達と3人で出し合う状況で、金額がピンと来ないと言うことは、お友達の中では彼女が初めて結婚するのでしょうか。すると、今回決めた金額が、これから先、cameronさん含め、お友達が結婚した時の相場になるわけですね。
一般的な相場は、といえば、他の方々のご回答が適当だと思います。

が、敢えてここで、私の例を。。。
私は、24歳(社会人2年目)の時に初めて仲間内の1人が結婚したのですが、その時の相場(一人当たり5,000円程度)を未だに守っております。(その時の彼女が欲しかった物が丁度20,000円で、4人で割った金額が5,000円だったので。一般の相場で見ると、ちょっと安め?)
ちなみに私達は、披露宴に呼ばれようが呼ばれまいが、お祝い品はお祝い品、ご祝儀はご祝儀で、分けて渡しています。お祝い品は、その名の通り「結婚のお祝い」に。ご祝儀は、「披露宴の食事代/準備金」に。…という考えでして。(世間一般で考えると、変かな?お祝いの「品」は絶対に渡したい、という主義なので。。。私は披露宴をしなかったのですが、しないのは自分達の勝手なので、ご祝儀を貰えなくても全然気になりませんでした。)

プレゼントは、彼女の欲しいもので良いと思います。が、「バック」とか「財布」とか彼女個人で使うものよりも、「新居に置くインテリア」だとか、もっと現実的に「掃除機」だとか…2人で使う物が良いのでは。もちろん、彼女にちゃんと欲しいものを聞いてから買った方がいいですよ。不必要なものを買ってしまって、彼女にとって「嬉しいけど、使えない。。。(;_;)」と言う事になっては悲しいですものね。
ちなみに私達は、結婚する当人が「〇〇百貨店で売っている、〇〇メーカーのインテリアライト(型番〇〇番)が欲しい!金額は18,000円だから予算内だよ」と、欲しい物をしっかりと主張しております。(残った2,000円は、花束になったり、紅茶になったり…結婚する子の趣味に合わせて選びます)
実際問題、現金を貰うとものすごく助かるのですが、反面、せっかく頂いたお金が、どこに消えてしまったのか分からなくなってしまいますよね。私達は、形として贈りたい/貰いたい、という考えで一致しているので、欲しい物そのものを買って贈るようにしているんです。新居に遊びに行った時に、贈った品が飾ってあったり使ってもらったりしているのを見ると、嬉しくなりますよ♪

もちろんこれは、それぞれの価値観によると思います。私の姉の仲間内は、絶対「現金」!という考えですもの。私の例も1つの参考に、お友達と色々考えてみてはどうでしょう。親友であれば、今回ご結婚される彼女に「どっちがいい?!」と直に聞いてみても良いかもしれません。(ただし金額は自分からは言い出しにくいでしょうから、「大体〇〇円くらいを考えているんだけど」と言ってあげた方が良いと思います)

cameronさんのお友達は祝福してくれるお友達がいて、とても幸せですね♪色々考えて決めたお祝いは、きっと喜んでもらえると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆お祝いは現金にしようと考えましたが、これはご祝儀で、こちらをメインにして、あと何かプレゼントも一緒にあげるのもいいな、と思いました。
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/20 16:08

cameronさん、こんにちは



お祝い金の相場は、下記URLをご覧下さい。
http://www.townhome-sapporo.com/keityou.html

お祝いの品物もいいのですが、お返しナシでと言ってから
渡さないと反って、先方に負担をかける事になります。

新居を構えた当初は、何かと出費がかさむので、
現金が一番喜ばれると思います。
プレゼントをする場合でも、本人の希望をしっかり聞いてからでないと
無駄になり、反って迷惑になる場合があります。

参考URL:http://www.townhome-sapporo.com/keityou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝いは、やっぱり現金にしようかと思ってます。とっても参考になりました!どうもありがとうございました☆

お礼日時:2001/10/19 21:59

お友達の中で、ご結婚されて、既にそのお友達からお祝いを頂いている方はいらっしゃいますか?


もしも、いたら、例えば2万円頂いていたら、一万円(お返しいらないよと伝えると良いかと思います)もしくは一万五千円
もし、もらっていなかったら、披露宴に参加する場合の最低でも半額。
三万→一万五千円   二万→一万(いずれもお返しなし。もしくはほんの気持ち)
(その場合、お返しはいらないよと一言お断りすると良いと思います。披露宴をしない理由がわかりませんが、案外このケースが私の周りでは多いです。)
半額以下にはしない方がよいと思います。

これから、他のお友達もあるでしょうから、前例として考えられたらよいと思います。

プレゼントの品としては、家庭で使えるものが一般的なようですが、彼女に「これ」という希望があるのなら、それにしても構わないと思います。

これから先のお友達のことを考えて、お金にするか、品にするか、両方にするか考えられたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は欲しい物は特別ないと言ってるので、多分プレゼントではなく、お金にすると思います。
アドバイスどうもありがとうございました☆参考になりました!

お礼日時:2001/10/19 21:56

入籍だけの場合のお祝いは、披露宴に出席しない場合のお祝いと同じで良いでしょう。


年齢にもよりますが、5000円から10,000円が相場です。

品物の場合は、 2人へのお祝いとして、考えたら良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2001/10/19 21:48

深く考えすぎですね。



お祝い:結婚式に出席した場合の通常のお祝い金マイナス食事代・引き出物代と考えればいいでしょう。参考までに相場表を添付します。1~1.5万円ぐらいではないでしょうか。

送り先はメインの友人(親友)です。親友の結婚相手を知っているかどうかは関係ありません。もし関係あるなら社内結婚や学友同士の結婚では常に二人分の費用が発生します。50/50の関係で迷う場合は相手に断って一方にすればいいでしょう。
どのような贈りかたにせよ、贈り主の意思は相手に通じます(サイフはひとつ)。

参考URL:http://www.pockep.com/data/all/5/oiwai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!回答どうもありがとうございました☆

お礼日時:2001/10/19 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妹の旦那の兄の結婚祝いについて 今度、妹の旦那さんの兄が結婚することになりました。 お祝い金につい

妹の旦那の兄の結婚祝いについて

今度、妹の旦那さんの兄が結婚することになりました。
お祝い金について教えて頂きたくて質問しました。

妹の旦那さんのお兄さんとは妹の結婚式以来会っていません。
私の結婚式ではまだ妹は結婚していなかったので、お祝いは当然頂いてはいません。
結婚式には呼ばれていません。

結婚のお祝い金は結婚式に呼んでいないのにお金だけ貰うのは申し訳ないからいいですと妹の旦那さん経由で連絡があったのですが、私の主人が激怒し、強引に渡すことになりました。

お祝い金の金額ですが私の両親は三万円渡すそうなので、私達は一万円渡そうと思っていました。(両親も結婚式には呼ばれていません)
が、主人は三万円渡すのが普通だから三万円渡せと言っています。

両親と同額でも問題無いのでしょうか?
妹の旦那さんの両親は親戚付き合いを減らして行きたいと考えているそうなので、もう妹の旦那さんの兄夫婦とは今後お葬式くらいしか会わないかもしれません。

相場もよくわからず、質問させて頂きました。
回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>私の結婚式ではまだ妹は結婚していなかったので、お祝いは当然…

まあ、それはそうなりますね。

>結婚式には呼ばれていません…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような呼ばれていない結婚式を初め、家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>主人は三万円渡すのが普通だから三万円渡せと…

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。

これは親戚間の潤滑剤でもあるのですが、人によって、家によってはこれが重荷になることもあるのです。

多ければ多いほど良いってものじゃないんです。

>両親と同額でも問題無いのでしょうか…

いやいや、縁戚関係が一代遠いのですから減らさないとだめですよ。

>妹の旦那さんの両親は親戚付き合いを減らして行きたいと…

はい、確かに人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

前述したように諸々の冠婚葬祭が起きる度に、1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

夫が町の名士だとか超高給取りだとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並みのサラリーマン家庭なら、たちまち冠婚葬祭ビンボーに陥りかねません。

これを機会にあなたがたご夫婦にとって親戚の環をどこまでとするか、よくお話し合いになって決めておくことをお勧めします。

>私の結婚式ではまだ妹は結婚していなかったので、お祝いは当然…

まあ、それはそうなりますね。

>結婚式には呼ばれていません…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような呼ばれていない結婚式を初め、家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>主人は三万円渡すのが普通だか...続きを読む

Q出産祝いの仕方について教えて下さい!親しい友達に出産祝い(現金)を渡していません。

こんばんは。未婚者です。

3年前初めて出産した親しい友達に現金として出産祝いを渡していません。
2000円程度?のケーキを手土産で持っていっただけです。
もちろん、お返しもいただいていませんでした。
後から思ったのですが、出産祝いは基本的に現金で渡すもの?らしいですね。
現金でなくてもそれ相当のモノでもOKということですが、
ケーキでは割に合っていないのでしょうか?
気持ちが伝われば良いと思うのですが、気にされる方は気にする、
ということで悩んでいます。

その友達はどうやら二人目を出産する(もしかしたらした?)予定です。
一人目の時にあまり大きなお祝いをしていないので
今回はしっかりお祝いとして何かやりたいのですが、
どのようなお祝いの仕方が一番良いのでしょうか?

一人目に大きなお祝いをしていないせいか、
二人目が出来た事も本人からではなく噂で耳にしました。
彼女は専業主婦、私はバリバリのキャリアウーマンで、お互い気を遣っているのか、、。
連絡は取り合っているものの、なかなか「じゃあ、いついつ逢おう!」という話になりません。

二人目が生まれたらどのようにお祝いをしてあげるのが喜ばれるのでしょうか?
それぞれだと思いますがモノでしたら何が一番嬉しいのでしょうか?
やはりお金として渡すのが一番分かりやすいでしょうか?
お金を渡して好きなものを買ってもらうのが一番でしょうか?
わからなくなってきましたので質問させていただきます。

どなたか宜しくお願いいたします。

こんばんは。未婚者です。

3年前初めて出産した親しい友達に現金として出産祝いを渡していません。
2000円程度?のケーキを手土産で持っていっただけです。
もちろん、お返しもいただいていませんでした。
後から思ったのですが、出産祝いは基本的に現金で渡すもの?らしいですね。
現金でなくてもそれ相当のモノでもOKということですが、
ケーキでは割に合っていないのでしょうか?
気持ちが伝われば良いと思うのですが、気にされる方は気にする、
ということで悩んでいます。

その友達はど...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
ケーキは手土産で、お祝いにはカウントされないかもしれませんね^^;

お祝いは現金だったり、子どもの洋服、育児用品(哺乳瓶・食器など)だったりしますが、第二子という事なのでお下がりで間に合うものが多いのではないかなと思います。

お祝いは通常半返しをしますので、下さる方が全員品物だとお返しが大変なので現金はありがたいと思いますよ。

一人目の時に渡さなかったのでしたら、多少多めに現金を包んだらいかがでしょうか。

普段連絡を取り合っているという事なので、率直に第一子の時お祝いをあげなかったことを謝って、お祝いに欲しい物があるか聞いてもいいかもしれませんね。

Q結婚祝いのお返しに出産祝いを・・・金額は?

こんにちは。お金についての質問で恐縮です。
学生時代の友達でほぼ年賀状のみのつきあいです。ずいぶん前に彼女は結婚、出産、離婚を経験しました。いったん本当に疎遠になっていたので、その時の結婚祝い、出産祝いをしていませんでした。その後仲間同士で集まることがあったりして、メールなどで定期的に連絡をとるようになり、2年前には私の結婚の際に二次会にきてもらいました。その時とても驚いたことに、3万円も包んでくれたんです。2次会は会費制ですから、強制も期待ももちろんしていない状況下で、人によっては1万円包んでくれることがありますが、彼女だけ3万円でした。気付いたときには遅かったので、結局2万円相当のブランドの小物を送りました。それでもずっともや~っとしたものが残っていたのですが、今回彼女が再婚し、新しい赤ちゃんも生まれることになりました。(ただし、再婚の連絡もなく、出産についてもたまたま知りましたが・・・)
今まで何もお祝いを贈ることができなかったので、ようやくと思い用意をしようと思います。が、出産祝いといえば、友達同士では物が多いですよね。それも、何がいい?と聞いたりしますよね。ただ、そう親密じゃないので、勝手に用意しなければならない状況です。ですので、お金を包もうと考えているのですが、
この状況ですと、どれくらい包むのが妥当でしょうか。1万円と考えていますが、結婚に3万円頂いているので3万円包むべきですか?あるいは再婚したので、結婚と出産祝いとして3万円でしょうか?

率直なご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

こんにちは。お金についての質問で恐縮です。
学生時代の友達でほぼ年賀状のみのつきあいです。ずいぶん前に彼女は結婚、出産、離婚を経験しました。いったん本当に疎遠になっていたので、その時の結婚祝い、出産祝いをしていませんでした。その後仲間同士で集まることがあったりして、メールなどで定期的に連絡をとるようになり、2年前には私の結婚の際に二次会にきてもらいました。その時とても驚いたことに、3万円も包んでくれたんです。2次会は会費制ですから、強制も期待ももちろんしていない状況下で、人に...続きを読む

Aベストアンサー

私だったらですが、
二万円を現金で1万円相当の物を送ります。
私は、世間相場も大事ですが、頂いたらそれ相当に、相手の方にもお返しをしたいと考えます。
結婚祝いに3万円頂いていて、相手の方は既に結婚されている。ということですから、私だったら出産祝いに現金で2万円。物で1万円程度、これはご友人の方に差し上げます。
1万円で、好みがわからないようでしたら、食べ物にするかもしれません。おかずっぽい物でも良いですし、デザートっぽいものでも。果物なんかも良いかも。
一般的には友人関係ですと、1万円かもしれませんが、会費制の二次会に三万円包んでくださったのでしたら、私ならそうすると思います。

Q結婚祝い(式には欠席)プレゼントはいつ贈る?金額?どのようなもの?

7月中旬に友人が結婚式を挙げます.
私は式,披露宴に招待されていたのですが,事情により欠席します.
(新郎,新婦ともに友人ですが,古い友人で,とても親しいというわけではありません.
しかし,お祝いしてあげたい気持ちはとてもあります)
そこで友人に,プレゼントを贈りたいと考えています.
1.プレゼントは,いつどのタイミングで贈るのか?式前?郵送?
(2人はすでに入籍し,一緒に暮らしています)
2.その際,のしなどは必要か
3.金額は幾らくらいがよいか
4.オススメのプレゼントは何か
(本人に聞くのが一番とは思いますが,すごく親しいわけでもないので…)
以上,質問だらけですが,どうかよろしくお願い致します.

Aベストアンサー

A1.欠席する場合のお祝いは事前に贈るのが礼儀です。
大体式の1週間前までに郵送か直接会って贈るのがいいと思います。
近くにお住まいなら事前に連絡をとって持っていかれてはどうでしょうか?

A2.のしはある方がいいと思います。こういうのしって人生で一度きりだし!

A3.金額は親しさの度合にもよるのでしょうが、5千円~1万円ぐらいでいいと思います。
電報を贈るのも忘れないで下さいね!!

A4.聞くほど親しくないのなら現金が一番です。
他はティファニーのグラスとか写真立てとか、
ウェッジウッドの食器などはいかがでしょうか?

Q結婚式に呼ばれていない場合のお祝いの金額と送るタイミングは?

いつもお世話になっています。
7月末 嫁ぎ先の娘の家の弟さんが結婚されます。
早速お祝いをしたいと思っていましたが 金額の相場と送るタイミングがわかりません。
大安吉日の午前中に送るべきか それともいっそのこと 娘夫婦に託し渡してもらおうか いろいろと思案しています。
 マナーで調べてみると 金額が張りすぎても 一ヶ月前に送るのも かえって 相手に気を使わせるので 呼ばれていない場合は一 二万円
で良いとのこと 又時期も早いと 出席を促しているようで良くないとありました。 どうぞ皆様の意見や体験をお聞かせくださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

1年ほど前に披露宴を行いました。
その際、ご招待していなかった、主人の弟さんの奥さんのご両親からお祝いを頂戴しました。状況的に質問者様と同じかな、と思います。
確かに、ひと月前に送ると「招待していなかったのは失礼だったかしら…」なんて、心配してしまうと思います。
私たちの場合、披露宴当日に義妹さんが持参して下さり、受付してくださったようです。なので、お祝いを頂いたのを知ったのは、披露宴の後、ご祝儀の整理をしているときで、正直ビックリしましたが、気にかけて下さっていたことをとても嬉しく思いました。実は私は、義妹さんのご両親には会ったことがないのですが、その後も旅行に行かれたりするとお土産を頂いたりして、気分良くお付き合いさせて頂いております。
金額はご両家のお付き合いの度合いもありますので、何とも言えませんが、披露宴当日に娘さん夫婦に託されて、受付に届けて貰うのがいいのではないでしょうか。そうすれば、受付に名前が記載されるので、娘さんの義弟さんたちも、おつきあい帳などのチェック漏れがなくてかえってありがたいと思います。私たちの場合は、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報