電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生時代の友人が最近結婚しました。
近親者のみで結婚式は行なったそうです。
自分の結婚式には列席してもらっています。
ですので、1万円相当(妥当でしょうか?)の結婚祝いを彼女にもしたいと思っているのですが、正直なところ、もらって嬉しい結婚祝いって何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 結局、商品券とお米のギフトセットに致しました。
    皆さん、本当にありがとうございました。

      補足日時:2020/09/10 16:10

A 回答 (10件)

現金+おこめ券。

    • good
    • 2

もちろん現金。


逆に嬉しくない筆頭が「カタログギフト」
    • good
    • 1

既婚ですが、


もしまた結婚する機会があったら?
商品券がいいです。
ご参考まで。
    • good
    • 1

カタログギフトがあるのでご自身で選んで貰う方が贈る方贈られる方双方良いのでは無いかと思います。


参考までに

https://bestpresent.jp/wedding/cataloggift/
    • good
    • 1

うちの周りは早婚で先に式を挙げた友人ばかりで(出席してお祝儀も出してます)、その後うちは貰うばかりでしたが…


カタログでも中身で大体値段が解ったので…正直内容によっては微妙でした。

個人的に嬉しくなかったのはコーヒーメーカー(エスプレッソマシーン?)でした。
コーヒー、飲めないので…聞いてくれたら良かったのに…と心底思いましたね。
しかも当時は高かったので…尚更で。

逆に嬉しかったのは、T-falの鍋セットでした。
かなり重宝してます。
一万あればそれなりに良いのは買えますよ。

かなり個人的な回答なので、参考までに…
    • good
    • 1

現金


最低で3万円
    • good
    • 1

最近はカタログ形式が多くなりました(重複を防ぎ本人の希望するものが頼める)


カタログギフトは内祝いにも利用されています。
    • good
    • 1

先ず重ならないこと。

(例:炊飯器が二つあっても嬉しくない)
親しい人なら内々で望を聞く(聞かれる)
    • good
    • 1

結婚祝いは入り用が多く、揃えるものが多いので、思いつかないなら本人に直接聞くのが一番。

特に女性なら。
それができない関係なら商品券が妥当。

私の一番至近のお祝いだと、ワイングラスのセットですね。買い忘れたらしいんで。
リーデルとかちょっといいやつ赤白ペア4脚にワインを添えて。それがだいたい1万円。
    • good
    • 1

人によって嬉しいお祝いは色々でしょう。

判断が変わりますね。

私の場合は結婚したした人が地元で、親族だけの結婚式でした。
近くの百貨店の商品券(1万円)にお祝いの言葉を添えて、送った事があります。
ご参考まで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!