プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は結婚して神奈川から引越し浜松に住んでいるもので、
今度結婚式を挙げようと思います。場所は沼津です。私の実家が神奈川なので真ん中あたりで決めました。

彼の親戚はみんな浜松に住んでいるので当日は貸切バスを手配するつもりです。
しかし私の親戚は各地ばらばらでバスを出すことができません。母親に聞くとうちの親戚は(仲が良い)お車代は出さなくても大丈夫だといいます。それは親に任せようと思います
が、私の友達も神奈川に大勢いて(15人)彼の友達やらも神奈川に住んでいる方が結構います。
その場合でもお車代は出す方がいいですか?

はじめは実家の最寄り駅(友達もみんなそこに住んでいるので)バスを手配しようと思ったのですが、そうすると彼の友人は違うところにすんでいるので乗れないので、不公平になってしまうのでやはりバスは辞めようかと思っています。私の友人も「バスをだす」って前に言ったら「気にしなくてもいいのに」って言ってくれる方も多々・・。
新幹線代は往復8千円くらいで、鈍行だと往復4千円くらい(2時間)
多分私が彼女らの結婚式に出席する時はお車代は出ないと思います。実家もあるし。
どれくらいの距離からお車代は出した方がいいのですか?
なんだか悩んでしまって、読みにくい文ですみません。なにか良い案があったら教えてください。

A 回答 (5件)

結局はあなたの気持ち次第です。

本来お車代は、遠いけどぜひとも来て欲しいという人に
渡すべきものだと思います。
一般的には往復2万円以上かかる地域からの人に渡せば
よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。気持ちはあげたいと思うのですが今のところまだ希望の金額までお金がたまってないので、うろたえてる現状です。
情けない・・・。
一般的には往復2万の方なのですか。へ~。知らなかったです。
回答していただいてありがとうございました。

こんにちわ、先月末に結婚した浜松在住者です

私の場合は、短大の友だちが名古屋方面に住んでいる人たちだったので、お車代出しましたよ
新幹線代を含め、みんな1万円前で来れる距離に住んでいると思います
なので半額の5千円を包みました

No.1の方がおっしゃっているように渡すかどうかはあなたの気持ち次第だと思います
渡して友達が気にしてしまうのなら、渡すのを止めたほうがいいでしょうし
沼津までの交通費を負担させるのが申し訳ないいと思うのなら、渡した方が自分も後悔しないと思います

どちらにしろ後悔のない結婚式を挙げて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

浜松♪
ご結婚おめでとうございます。
距離的には神奈川から沼津と同じくらいですね。
半額程度でもいいんですね。結構大勢に渡したのですか?
やっぱり何人もいると全額は無理です・・。
友達に話してみようかと考えてます。
もしそこで友達もきつそうな反応だったら私も気持ち悪いし、半額でだそうかと。
思い切って友達に聞くのってだめなのかな~?

当地では一般に交通費を出すのは主賓と場合によっては会社関係の直属の上司に対してだけです。

友人であればお互い様ですので交通費は出しません。

友人、親戚はお互いに呼んだり、呼ばれたりするわけですから、交通費を負担すると相手の時も相手が負担しなくてはならなくなります。

ただ、結婚式場から最寄の駅まであるいは自宅までタクシーを利用される方にはタクシーチケットを渡すのが普通となっています(これも帰りのタクシーだけで、なるべく乗り合って貰ったりします)。

宿泊が必要な場合は泊まられる方のホテル代は負担します。

いろいろな考えがあるとは思いますが、お互い様ということで、渡したり、貰ったりは不要のことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございます。

片道4千円いかないくらいの交通費ならみんな気持ち的に負担にはならないのかな。大丈夫かな・・・。
出してもらえば嬉しいとは思うだろうけど。

確かに私一人が遠くにいるので、実際みんなが式挙げるときは私が駆けつけるので気を使わせてしまうのかも。

<結婚式場から最寄の駅まであるいは自宅までタクシーを利用される方にはタクシーチケットを渡すのが普通となっています     →これは実行します。

貴重なご意見ありがとうございました。

>まだ希望の金額までお金がたまってないので、うろた

えてる現状です。

お金がギリギリなら、そこまで気にされなくてよいと思いますよ。
せっかくの新婚さんが、お車代のお金負担のために苦しい生活になるなんて変ですよ。

結婚して幸せになるのはあなたたちですし、それを見るのを楽しみにみんなが集まってくれるのですから、お金に苦労している姿を見せないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。なんだか元気が出てきました。義理の友達は呼ばず本当に一生付き合って生きたい友達を招待するつもりなので、みんな話したら分かってくれるんじゃないかと思います。みなさん回答本当にありがとうございます。

先月結婚しました。

私は福岡に住んでいるのですが、隣の県(山口県)の子は車代は出してませんが、鹿児島の子には出しました。
彼の友達はほとんど隣の県の大分に住んでいるのですが、友達12人の中で暗黙の了解みたいなのがあり、結婚するときは車代は出さないけど、宿泊するホテルを用意するみたいな決まりがあるようなので、それに従いました。

私が自分の式の時に調べたところ、お車代は1万以上交通費がかかる人には出したほうがいいかもと書いてました。
しかし、これはあくまで私たち自身の気持ちです。
出してあげたいと思うのであれば、負担する。もしくは全額が出せないけど、気持ちだけとか。
無理する必要はないと思います。
いずれ相手の結婚式に出席するのであればお互いさまですし。

式のとき、「遠くからありがとう」の一言だけでも十分だと思います☆
    • 0