都道府県穴埋めゲーム

最近、気になり始めたんですけど、X Windowsって言葉を頻繁にききます。
X Window Systemではなく、X Windowsです。
Xについては、普段使ってるし、関連資料はいくらでも手に入るので
Xについての説明はいりません。

X Windowsとは何でしょう?
新しいWindow System(もしくはOS?)なのでしょうか?
それとももっとなにか別物? 商品名?
X Windowのうち間違いかとも思えるんですけど、RedHatの公式FAQかなにかにも
書いてあったらしい(gooで検索かけたらタイトルだけ出てきました。なぜか
中身は読めませんでしたけど。)ので、あながちただのtypoでもないのか?
って思ってるんですけど.....

A 回答 (5件)

X Window Systemではなく、X Windows Systemです。



参考URL:http://www.jp.redhat.com/support/manuals/rhl-ig- …
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 X Window System で合っています。
 http://www.xfree86.org/

 X Windowsについては知らないのですが、Googleで検索したら以下のURLがヒットしました。
 全く読んでないのですが、ひょっとしたら参考になるかもしれません。
 http://ciac.llnl.gov/ciac/documents/ciac2316.html

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもです。
英語が苦手なんで、まだちらっと見ただけなんですけど、
参考URLを読みます。
紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 13:09

X Window Systemではなく、X Windows Systemです。


X Windows Systemは通信プロトコルです。

この回答への補足

回答はありがたいんですけど、RedHatが間違えてるのか、あえて言ってるのか
それとも僕の認識が悪いのか、RedHat系で使われてるWindow Systemは
X Window System(XFree86、純粋なXじゃないかもしれないけど、互換システム)に
しか見えません。
XFree86であるとすれば、X Window Systemだというのが正当だと思われます。
まぁ、RedHatがX Windowsだって言ってるんだから、内部でなにかを変えて、
「自分とこで開発したもので、それをX Windowsって表現するんだ」って
言ってるのかもしれないけど。その辺RedHatがどう言っているのかわかる
ポインタをください。
No.1で教えてもらったURLだけでは納得できません。

RedHatで使われているものは、XFree86だと思うのですが、Xのプロトコル部分だけ
を抜き出して、それをX Windows Systemと言ってるのでしょうか?
ちなみに、X(X Window System)の場合、たしかに通信プロトコルも
規定していますけど、それだけじゃなく、いろいろな規定(Windowの扱いとか)を
してシステムを構築しているからWindow Systemって言ってるものだと思ってます。
それとも、それは認識違いなのでしょうか?

補足日時:2001/10/18 13:19
    • good
    • 0

X Windows SystemではなくX Window Systemです。


biginerさんの示されているWebで使われているX Windows Systemは、
翻訳(?)の誤りだと思います。
なお、X Window Systemは、ネットワーク透過型のウィンドウシステムです。

参考URL:http://www.x.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> biginerさんの示されているWebで使われているX Windows Systemは、
> 翻訳(?)の誤りだと思います。

なるほど、どもです。
RedHatのインストーラ(とかもろもろ)が間違ってるから、間違う人が
増えてるってことなんでしょうかね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 13:40

補足です。


すみません。X Window Systemであってたんですね。失礼しました。
unix系OSで使用するウィンドウ表示システムでクライアント/サーバ方式で
グラフィック技術であり通信プロトコルです。
グラフィックスボードの参考URLを書きます。

参考URL:http://www.sun.co.jp/sales-n-contact/telesales/V …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どもです。

>グラフィック技術であり通信プロトコルです。
どもです。
No.3では「通信プロトコルだけで、ほかの機能はない」って読めたんですけど、
そうじゃないわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報