アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして、僕は軽音部なんですが来年の5月の文化祭に出ます。
それで、X-JAPANのサイレントジェラシーをやる事になったんですが
いざセットに向かってみてやってみると
やることは簡単なんですが筋肉的に1曲持ちません;

この位早い曲のツーバスをやったことがなかったので;;
足はすぐに疲れちゃうし、手もすぐ疲れちゃいます!
手はダウンアップを使えばいいと思ったんですが、やっぱりスネアと重ねてアクセントを入れたいんです。

こういう時どういう筋トレをすればいいですか??
ドラムを叩いて得る筋肉が一番良いとは言うものの
そんなに叩ける時間はありません;;

来年まで時間はあるので難しい課題ですがチャレンジしようと思います!
どなたかお願いします~

A 回答 (3件)

私も、サイレントジェラシーが発売になった当時、文化祭でやりました。

。。
下の方と同じくピアノも弾いて。
当時はやっぱり上手には行きませんでした。
テンポを半端に落とすと、曲に疾走感がなくなって、いかにも 弾けない って感じになってしまうので
あるときはバラードにアレンジしました。でもドラマーとしては叩きたい。叩き切りたい。と思うでしょう。

私は2バスは、1ヶ月にテンポ10ずつアップを目標として、ただただ踏むだけの練習を続けて、サボって、またやって、と殆どサボってましたが一応続けていると、知らないうちに(1年以内に)40アップしました。元が140くらいだったので、今180くらいいけてかなり楽しいですよ。

スタミナ切れは、私も相当激しい系統のメタルドラマーなので悩みました。1曲で酸欠でした。
でも、イスの高さや質の工夫(いろいろ試してとってもぴったりくるもの、高さをみつける)で改善しました。

あと、全身の筋肉、筋、骨、指をうまく使えば疲れないと知人に教わって、どうするのがいいのかわからないながらも、全身に気を使いながら叩くだけで本当に疲れなくなりました。
YOSHIKIがガリガリでもやっていたように、あんまし体型は関係ないみたいです。
筋トレはそんなに必要ないです。おそらく、ドラム用の体力より、叩く時の腕などの見た目の飾りのような気がします。
その時間を練習に充てましょう。

と言いつつ私も筋トレばっかりしてます。女なので
肉が柔らかいのが気になるので、、、。

でも1年近くあれば絶対叩けるようになりますよ。
もしかしたらもっと速いのをやりたくなるかも!
    • good
    • 1

幸せな悩みですね(笑


私のバンドではドラムとボーカルに一言「無理」とつき返されます。

さて当方ギターなので想像で回答します。
文化祭が来年の五月なのでずいぶん時間がありますがまずはテンポを落として練習してみてはいかがでしょうか。そうして徐々に叩けるようになると思います。
ギターもやることは簡単ですが16分を刻み続けるのはやはり体力が要ります。

またツーバスはずーっと踏んでると疲れてくるのですが更に続けると体に余分な力が入らなくなり楽に早く踏めるようになるコツをつかめると聞いたことがあります。
野球の打ち込み投げ込みといっしょですね。

筋トレは足はペダルを壁につけて動かないようにして(?)踏むといいと思います。(友達から聞いたのでよくわかりませんが)
手はジャンプなど叩けばいいのではないでしょうか。

想像でしか回答できなくて申し訳ないですが文化祭成功するといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねーあんまり焦るとダメかもしれませんね(´∀`*)
じゃあ色々試行錯誤してみたいと思います!!

お礼日時:2005/07/25 15:04

やりました、やりました(^ ^;


私ももう十数年前になりますが、高校の文化祭でサイレントジェラシーをやりましたよ。
ご親切にピアノまで弾きました(^ ^;

結局は私も完全にコピーすることは体力的に出来ず、ツーバス部分を減らした記憶があります。

まーそれは最後の手段として、できる練習といえばやはりドラムを叩いて筋肉を付けるしかありません。
体育会系の筋トレではこの手の体力や持久力は付きません。
それと体力を付けるのも重要ですが、体力を消耗しない叩き方を身に付けるのも重要です。
ようはまだ無駄な力が入っているって事です。
しかもあのテンポ(確か180超でしたよね?)ですので力むなというのも無理な相談ですが(^ ^;
私の場合、今はあの頃より体力は確実に落ちているのでしょうが、1曲くらいなら叩けますからやはり叩き方が重要なのでしょう。

ご参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!あとペダルをもうちょっと軽く設定してみようかな;;
DWのなので最初から結構重いんですよねー!
この曲ギター簡単なのにドラムだけ難しいw;
最悪の場合ギターに頼んで紅に変えてみたいと思います!!笑

お礼日時:2005/07/24 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!