アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者な質問ですが宜しくお願いします。
エクセルで表を作成した後、所属長等何人かの捺印をもらう欄を作る場合、どのようにするのが一番簡単できれいにできるでしょうか? 表の列を捺印欄に合わせる事は不可能です。
できれば、文字の入力法なども詳しく教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは



 セルを結合するのはいかがでしょうか?

1.結合したいセル範囲を選択
2.Ctrl+1 (メニュー[書式]-[セル])
3.[配置]タブで[セルを結合する]にチェック
4.[OK]ボタンをクリック

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • good
    • 1

テキストボックスだと、微調整が面倒だし、


画面と印刷イメージがずれることがあって
イライラしてしまうので、

印刷範囲外のセルに捺印欄を作っておいて、
「カメラ」という機能を使って、イメージとして貼りつけては
いかがでしょうか。
「カメラ」で貼りつけられたイメージは、元のセルの内容がリンク
されますので、いちいち張り替えなくてもOKです。

「カメラ」のボタンは、
[ツール]→[ユーザー設定]→[コマンド]タブ→分類ボックス内[ツール]→
右枠[コマンド]内の下から3つめにありますので、
これをツールバー上にドラッグすれば、ツールバーく追加できます。

「カメラ」はメモリーを食いますので、使いすぎには気をつけてください。
    • good
    • 3

表の上に四角形の図形を置けば出来ると思いますよ


あとはその四角形に横線を1本入れて「部長」とかのテキストをテキストボックスで書き全てをグループ化すればOKです捺印欄の完成です
|----------|
| 部 長  |
------------
|      |
|      |
------------
少しずれますが
こんな感じ
    • good
    • 0

テキストボックスで□を作って所属長・課長・担当みたいに必要な数を作って


グループ化しておく。
自由に動きますし、項目がいらなければそのままの□

微調整はALTを押しながら
    • good
    • 0

別のシートに捺印欄を作ります。


文字も入力します。
完成した捺印欄をコピーします。
対象のシートをあけます。
シフトキーを押しながら「編集」を押すと、「図の貼り付け」というのが出ますのでそれをクリックするとOKです。
場所は自由に動かせます。
    • good
    • 12

私なら、タイトル部分かまたは下の部分の空白行に、テキスト・ボックスを2個貼り付けちゃいます。


2個というのは、一つは「責任者」などの誰の捺印かを表示させるためのもので、もう一つは、捺印用のコーナーです。こちらはテキスト・ボックスではなく図形の四角でもいいですね。
あとは、もし空白部分がなくその上1枚で済むのなら、ヘッダー&フッターを使って中に上記で述べたものを入れます。

私は好きな所にこれらを置けばいいと思ってますけどね。どうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています