プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日東京で地震が起きました
震度5程度の地震では鉄道を完全に止めてしまうのでしょうか ?

路盤が崩れているのを恐れるからでしょうか?
それならば 時速5Km くらいの 徐行で ソロソロと 走って
ぞれぞれの 電車の運転手が それぞれ 目視で 確かめたら良いのではないのでしょうか? 完全にとめてしまって 地上を歩いて確かめるのより 現実的と思いますが。

A 回答 (8件)

大きな余震があるかもしれません。


動かして、余震で脱線したら非難ごうごうです。
また、線路がずれていたら脱線します。
遠目で見て大丈夫でも、まじかで見たら大丈夫じゃないことも十分ありえます。
ボルトが緩んでいるかもしれないし、レールが割れているかもしれない。
人の命を預かっているのですから万全を帰す必要があります。
大体時速5キロくらいで運転するくらいならとめたほうが効率的と思いますよ。

飛行機などは目視と叩いた音の検査をしますがそれでもトラブルが発生します。
電車でも、トンネルの検査を十分しているのに、それでもタイルの脱落があります。

この回答への補足

でも 地下鉄の駅の中間地点で長い間止まっているより そろそろと次の駅を目指した方が良いと思います
じっととまっていて 病人・火災 など起きたらそれこそ 非難ごうごうでは?

補足日時:2005/07/24 10:06
    • good
    • 0

線路が外れてたり、地盤が崩れてたりしたら危ないからに決まっているでしょう。

どこにお住まいかは知りませんが、体験したものにとって震度5なんてものすごい地震ですよ。

そのショックで建物の地盤が多少沈下したりするんですよ。

もし地盤が崩れていたり、ねじれて外れかかっている線路の上を、たとえ時速5Kmの超低速でも、何十トンもある電車が何両も通ったらどうなると思いますか?最悪脱線、転倒ですよ。それが鉄橋の上だったらどうなりますか?目視なら簡単な修理で済んだものが、大災害に発展しかねません。

それに電車のあの運転席から線路の状況がはっきり判ると思いますか?異常がわかったとして、その異常があったら引き返すんですか?後続電車が後ろに来てたらどうするんですか?前の駅に戻って一旦乗せた客を降ろしてさらに後ろに戻っていくんですか?

それの何処が現実的なんですか?

私が責任者だったら絶対に全線を止めて目視確認します。
    • good
    • 1

電車からの目視も大切ですが、線路の細かいズレや地震の振動でおこった線路のボルトの緩みなどは電車からは確認できません。


他にも橋の柱のヒビや、崩壊なんかも確認しづらいですよね。
一番怖いのは、見た目安全にみえるようでも、土地が浮いていて線路の下は空洞になっていて落とし穴のようになっている場合もあります。
ですから、目視で確認して、さらに徐行運転をして安全確認をしています。
事故が起きてからでは遅いですもんね。
    • good
    • 0

>それならば 時速5Km くらいの 徐行で ソロソロと 走って


ぞれぞれの 電車の運転手が それぞれ 目視で 確かめたら良いのではないのでしょうか?

それで電車が脱線したら回復にもっと時間がかかるとおもうのですが・・・。

線路が少しでもおかしいと脱線の可能性あります。
最悪、JR西日本福知山線のようになります。
    • good
    • 0

何キロであろうがそんな状況で運行して事故に繋がれば乗客どころか日本中から袋叩きでしょう。

    • good
    • 0

震度5程度って仰いますけど、それはかなりの揺れですよ。



地表の構造物にどんな異常が生じたかは分からないですから、とりあえずいったんは運行を取りやめるのが正解だと思いますけど。

たぶん人間が点検後に運転再開となっても(時速5km位で)ゆっくり走りながらの再開となるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

低速で電車が走れたからといって、安全であるわけはありません。


レールにひびとかがあって、そのときは通過できても、つぎに通過したとき、事故になることもかんがえられます。また運転台からはレールや路床の細部まで確認できません。そろそろ走ったとして、事故になったらどうしますか。そのほうがたいへんです。

あなたの考えのほうが、非現実的です。
    • good
    • 0

時速5Kmくらいの徐行でソロソロと走って異変を見つけて立ち往生すると、なぜ電車を動かしたんだと文句を言う乗客がいるから。



基本的には、電車を動かして異変が見つかると電車を動かし、乗客を降ろし、復旧工事をしなければならないので、余計面倒なことになる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!